HOKUSAI(北斎展)2005/11/21 21:47

hokusai
世界各国から集まったHOKUSAIが版画を中心に500点展示された大規模な展覧会。会場は40分待ちでの入場ということで、これから行かれる方は寒さ、暇つぶし対策を…。

私が感じた北斎は
庶民の日常生活が生き生きと描かれて、
たとえ風景や静物であっても、
あくまで自分が今現在見ている、体験している現実空間を、
日常生活の一部としてとらえているようなところから、
背伸びのない、さりげないところに面白味を感じている作家だな、
と思いました。
行ってみれば天才肌!
モーツァルト的なこざっぱり洒落が効いてセンスがいい!
堅苦しさを感じないリラックスした作品群でした。
多分人間的にも、冗談ばかり言ってるちょっとふざけたおっちゃんだったのでは?
私の好きな作品は「百物語」シリーズでした。
「さらやしき」「笑いはんにや」「しうねん」「小はだ小平二」「お岩さん」の5点で、怖さというより、ユーモラスに感じました。
解説によると、当時「百物語」という遊びが流行っていたそうで、
夜中に怪談を一人ずつ話していき、話し終わるとろうそくを一本ずつ消していく、
百本目が消えた時に何かが起きる…
というものだそうです。
幽霊(妖怪)そのものより遊びの中にある、わくわく感、頭の中に広がっていく見たこともないものへの好奇心がうまく表現されているなと思いました。
他には、
題材として、なまこ、いか、たこ、かれい等の魚介、鮭の頭の切り身まで飛び出す始末。
私は北斎に、等身大の自分と生きている時代を素直に表現する、
永遠なる庶民派の魂を感じました。
HOKUSAI(北斎展) 東京国立博物館 2005.10.25-12.4

コメント

_ シェイズのバンマス ― 2005/11/22 10:49

>モーツァルト的なこざっぱり洒落が効いてセンスがいい!

テーラーさん、よくぞ申された!同感!あなたのセンス、大好きです。
しかし「クリーム」「マラソン」「北斎」と来たか~!やられた!
僕のいるバンドのキーボード姫は明日「HOKUSAI」に行くと言ってました。バンド一の芸術通の女性です。

僕の家の先祖のお墓は元浅草という所のお寺にあって、なんとウチの墓石から数メートルの所に北斎の墓石があるんです。台東区の史跡に指定されています。
誓教寺(せいきょうじ)といいます。僕もいつかそこに入る予定です。檀家ですから。


_ シェイズのヴォーカル ― 2005/11/22 12:14

テーラーさんのブログにはただただ感服です。
テキフラではバンマスと隣り合わせに座っていたのは
よく覚えています。私はかなり酔っていましたが・・・・。
両国 国技館裏から錦糸町へ抜ける道が「北斎通り」と
いう名前になっています。明日もまたそっと訪問します

_ テーラー ― 2005/11/22 12:30

>シェイズのバンマス
さすが東京人、身近に北斎の墓があるなんて
私の生まれた青森の平内町は高橋竹山のふるさと
先日親父の本家にいったところ竹山はよく訪れてたみたいでうちのじいさんの笛とセッションしてたらしいです
カッコイイ(この年になって初めて聞かされました)
キーボード姫さまには、混雑覚悟したほうがいいですよとお伝えください

>シェイズのヴォーカルさま
投稿ありがとうございます
シェイズの方々はバンマス以外?みんなミュージシャンって感じだった記憶があります(あの時は隅っこでバンマス借りてしまってすみません)
一風変わったコメンテーター目指して…?
つづけていきますので今後ともよろしく

_ 鍵盤姫 ― 2005/11/22 14:05

はじめまして! 鍵盤姫です。
マックなので文字化けして、再チャレンジ!!!
まず、試しに送ります。

_ 鍵盤姫 ― 2005/11/22 14:12

何度もスミマセン。鍵盤姫です。
(姫・・・はご愛嬌で・・てへへ)
コメントを確認したら何度も文字化けしたので
躊躇しておりました。大丈夫みたいでヨカッタ!
テーラーさん、ご無沙汰です。四谷で飲んだくれていた中の
ひとりです。「北斎展」は頑張って見てきますよ。情報ありがとうございます。あと、蛇足ですが、私は幼稚園時代は青森市松原町に住んでいました。話が飛びますが、今後もブログを楽しみにしていますので、頑張ってくださいね〜。そんじゃ、またね!

_ テーラー ― 2005/11/23 00:38

>鍵盤姫さま
姫様直々に投稿いただけるなんて感激にございまする
今後ともよろしくお願い奉ります
法隆寺宝物館も寄って下さい(いまUPしたばっかりなのでこれを見た時はもうすでに遅かったかも、いやもうすでにしっていたりして)
実は私、完全Mac派でございます
20代の頃は仕事でグラフィックやってまして
LCをはじめとして現在はPOWERBOOKでイラストレータ、フォトショップ、キューベースで打込みまでやってます
青森松原とは、なんぼまだ都会な…
私の実家は浅虫温泉です

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taylor.asablo.jp/blog/2005/11/21/150111/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ Kirkの独白 - 2008/01/24 08:05

 東京・両国にある江戸東京博物館で開催中の「北斎展」を観て参りました。同博物館開館15周年記念の特別展で、「ヨーロッパを魅了した江戸の絵師」というサブタイトルが付いています。オランダ国立民族学博物館、フランス国立図書館そして大英博物館から初