浅草 洋食 ヨシカミ2017/05/06 08:13

3日の横審の後
両国のちゃんこ屋さんがどこも満員っぽかったので
浅草へ移動
ホッピー通りで
相撲、プロレス、格闘技サミット?を
白熱させた後
そろそろ
と思いましたが
浅草らしいところでということで
洋食 ヨシカミでしめよっか
http://www.yoshikami.co.jp/
正直、記憶がなかった
昨日の携帯の写真になぜかこの写真が入っていた
あっ そうだ!
最後ハンバーグ食って帰ったんだ
その後もう一軒居酒屋で終わったのは覚えてます
蘇りました 記憶!
思い出した思い出した
あの酔ってる中でも
ドミグラスソースの味は 濃厚でうまかった!
ということで 投稿!
ここでもビール飲んですようですね
(写真に写ってる 記憶は   ない)

水道橋 中華そば 勝本2017/04/30 00:29

ポールマッカートニーのライヴ前
ちょっくら腹ごしらえ
水道橋の中華そば 勝本さんへ
限定の塩らーめんは完売だったので
といっても
多分
大道の醤油に行ってしまう
まあ
潔ぎよく特選中華そばへ
店内も綺麗で
清潔感ばっちし
出てきたらーめんも
綺麗な仕事が感じられるGoodなデザイン!
透明スープは煮干しが効いてます
甘みよりむしろエグ味の方が強い感じ
多分はらわたまでしっかり使ってる感じ
こだわりのラーメン屋さんは
はらわたをしっかりとって
煮干しの旨味と甘味のみを抽出するのですが
はらわたまでいっちょに入れると
独特の煮干し臭さ エグ味 苦味が出て
これまた昭和のらーめん的な
青森煮干しのような
(*以前紹介した マルカイさん
 http://taylor.asablo.jp/blog/2015/07/19/7711008
クセのある味になんですよね
煮干し嫌な人はちょっと苦手かも
私にはこのほろ苦さがgood!
でも、基本丁寧でおしゃれ
このえぐみはいらないかも
塩 食ってみたかった
チャーシュー美味い!やわかくてあまーい

四川料理 醉盧(すいろ) 千葉中央店 牛バラ刀削麺2017/03/18 13:18

四川料理 醉盧(すいろ) 千葉中央店 牛バラ刀削麺
https://r.gnavi.co.jp/nut7m8ky0000/

3週続けて
辛い系の刀削麺
刀削麺って
なんかいいですね
不揃いの硬いきしめん
四川系ですから
唐辛子と山椒
麻なしびれからさ
若干、八角のような怪しい爽やかが
ランチは コーヒー サラダの他に
点心まで取り放題
とは言っても
麺だけで腹一杯!
最近体重ががまた増えつつあるので
コーヒーだけもらおっと(腹一杯だし)
内臓脂肪は相変わらず フォアグラ状態のようで
検査では「なんで体重減ってきたのに…」
「本当にワイン二杯だけなんですか?」
って言われて
「はい」(大きいコップ二杯です とはいえず)
麻の力で内臓脂肪とけねーかな
  やっぱ運動ですか

築地虎杖 うに虎本店2017/03/06 20:36

2次検診で東京へ
異常なしということで
お昼は
自分の体へご褒美
築地場外の
築地虎杖 うに虎本店へ
うに丼で有名だったので
お邪魔しました
本店は入り口入って2階って書いてるけど
1階奥にも虎杖ナンチャラってあって
迷子になってると
もしかして2階では?
と店員さんがご案内
英語で話してました
I'm 日本人
なのに
結構、築地でうろついてると
英語やアジアン語で話しかけられます
なぜでしょう?
アイアム アジアン
ま   いいか
HPでよく出てる
一番豪華なやつ
雅(国産5種うに食べ比べ丼)にしました
写真の通り
豪華!
思ったより小さいかな
ご飯は少なめ
まあ 堪能しました

丼に添えてある
塩昆布、ねぎ、うずらの卵の黄身
きみきみ
5種類のウニの食べ比べにしては
いかにも混ぜてください的な感じ
多分ごちゃごちゃ混ぜたら最高に贅沢でうまいんでしょうね
しかしながら5980円払うんですから
ウニを大事に
黄味に混ぜないように
塩昆布に混ぜないように
気を使いながら
あっと
やっぱり卵かけご飯風になってしまった!
えーん!
別皿にした方がいいのでは!
それと、せっかく5種類なのに
説明がないと何食ってるんだかわからん
濃い色がバフン系なのはわかりますが
店員さんは相変わらず私を外人扱い
会計の場所も
こっちです なんて 紛らわしい
挙げ句の果てに 消費税は別で
結局6000円超え

味や鮮度とは別のところで
何か美味しくなかった Death!

瀬戸内塩レモンラーメン2017/01/15 14:28

お友達からの四国土産
瀬戸内塩レモンラーメン
インスタント麺です
思ったより食べやすい
ほのかなレモン風味
よく ゆずの皮がちょっと入ってるのと似た感じ
柑橘のほのかな香りとちょっとした苦味を感じます
塩なのでレモンのほのかな甘さと酸味と苦味がいいですね

2017 築地 大和寿司2017/01/15 09:40

2017年
あけましておめでとうございます

年明け早々 風邪をひいてしまいまして
2週目にしてやっとまともな状況です

まずは築地で腹ごしらえ

場内の大和寿司さんで

まだ豊洲へは移転できないようですが
まあもうすぐでしょう
大和さんは店舗を移す予定のようです
ついて行きますよ
それまでは築地の風情を目一杯味わいたいと思います

お魚情報!
魚も海水の温度上昇の加減で
季節感がなくなってるとのこと
春の魚の穴子や鯵、貝類が出回ってます(うまい)

長州ラーメン 万龍軒2016/10/23 12:42

千葉富士見
長州ラーメン 万龍軒で
特製長州ラーメン
山口県のラーメンのようです
千葉では有名店なんですね
いわゆる王道のトンコツスープ
食べやすい灰汁加減 臭みはさほど感じない食べやすい感じ
具は
チャーシュー、海苔、キクラゲ、もやし、ネギ、味玉半熟
ほぼ九州っぽいけど太麺
でもトロッとたスープで
しっかり麺に馴染んで
ボリューム感味付け感はいい感じ
現在巷の濃厚ラーメンの基本部分を抑えてる感じですね
テーブルの紅生姜をちょろっと
ラー油なんかもちょびっと
それじゃおろしにんにくも、ちらっと
適度に厚み増して しかも基本の味はさほど損ねない
基本形がしっかりしてるんですね
好んでトンコツはいかないタチですが
これなら結構頻繁に行けそうですね
結構前から有名みたいですね この辺では
わかる気がする

ラーメン 青葉 船橋2016/09/27 21:18

仕事帰りの 船橋駅
駅ビルみたいになってる
B1F
東京中野の名店 青葉

ここ船橋に
ちょっと前までは
1Fのラーメン横丁だったけど
いつの間にやら
B1Fへ
綺麗な店内で
味はいつもの安定した旨さ
かつては一世を風靡したダブルスープも
今では古典的な旨さなんでしょうね
でもうまい!
変に魚粉を振ってドロドロソースになってないところは
王道ラーメン
   これでもとろみを感じますが
仕事の疲れもちょっとだけ癒されました

山くじら ももんじや2016/09/22 21:23

両国の 山くじら ももんじや
さんへ
いのしし、鹿、熊 の肉のお店
山くじらじは猪
猪鍋と鹿刺、熊汁の 
野獣肉コースで
一杯いきました
猪の色は赤ですが
味はさっぱり
白ワインでも十分
さっぱりといただけます
鹿刺しは
馬刺しの赤身ですね
脂が少なくこれもさっぱりと
肉も臭みがなくあっさりとうまいですね
熊汁は思ったよりいいです
ワイルド感はありますが
牛や羊よクセはないですね
それなりに下ごしらえなのか新鮮だからなのかは知りませんが
普通に美味しいコースです
赤みですがさっぱりしてるので
赤でも白でもワインがすすみます
もともとすき焼きなので
うどんを追加してもらいました
甘辛タレがしみてうまい!
意外に一番驚いたうまさは
最後のデザートの
黒豆のアイス
それまでのさっぱりとはいえ濃いめのすき焼きだれの肉の後
黒豆のきいたアイスは絶品でした
初の 山くじら ごちそうさまでした

大勝軒 富士見2016/09/04 19:19

日曜昼は
大勝軒富士見でつけ麺
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13062856/
安定した味です
今日は酢増量、にんにくプラス、豆板醤プラスで
夏バテ予防トッピングで

味壊れた?