たかおか 寿司2018/05/05 07:02

先日 千葉の名店 「たかおか 」さんでお寿司を頂きました
従兄弟が来るということで、
たまにはちょっといいところ行こか!のノリで
初めて行ってきました
煮ダコに始まり

甘鯛 焼き
ハマグリ出汁の茶碗蒸し
太刀魚棒鮨 炭火で炙るハイパフォーマンス
コハダ
銚子って言ってました マグロの漬け 、中トロ 、大トロ
イカ
煮ハマグリ
金田の黄金アジ
ウニ
穴子
玉子焼
まだなんかあったかな?
トリ貝、赤貝 これも千葉産
ウニ以外は銚子、勝浦、など ほぼ千葉産
どれも丁寧な仕事がされてて 繊細
薬味もカラシがあったり
塩だったり
なんかすごい創意工夫
千葉自慢の醤油の味がなんともうまい
やっぱ 日本人は醤油
具の入ってない茶碗蒸し 見事!
玉子焼 山芋系のちょっと土の感じがまたいい
車海老の時は男性には一本、女性は半分に切って
この気遣い!
板前さんの真面目そうな人柄がにじみ出ていて
気配りよし 味よし 雰囲気よし
聞くところによると
親方の高岡千春さんは、千葉県山武市に自分専用の田んぼを 持っていてお米を作っているそうで、しかも隣の農家さんの井戸水をシャリを炊くのに使っているだそうです。
どうりでシャリが美味いわけだ
ちょっと硬めで赤酢で赤らんでるシャイなシャリ
ネタの味を殺さずしっかり噛めるので
じっくり全ての味のバランスをたんのうできました
酒も千葉産がずらり
お猪口も毎回変えてもらって
多分一個一個いいものなんでしょうね
うすーいガラス製やら、渋目の焼き物系まで様々
ほぼきき酒の感覚で
それそれ味わいが違いますね
いい料理、いい酒、いい仕事、
見てるだけで楽しくなりました
これぞLIVE!

たかおか 寿司、魚介料理・海鮮料理
http://sushi-takaoka.com/
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12032785/

千葉県千葉市中央区登戸1-7-6 アイシンビル 1F

・千葉都市モノレール「市役所前」より徒歩5分
市役所前駅から212m

コメント

_ ぷるみえ ― 2018/05/06 20:55

素晴らしい、そして儚い芸術作品をいただく感動を共有できてとても楽しかったです。
私も思い出して書こうと思ったけれどダメでした。
テーラーさんの記憶力もさることながら、語彙力の高さに感服です。

別エントリになりますが、フェス3日間お疲れ様でした!
私が大好きなSpecial Othersに好印象を持ってもらったみたいで嬉しいです。
アコースティック編成もかっこいいけど、プラグドなスペアザはさらにカッコイイですよ!
サマソニでご一緒しましょう♪

_ テーラー ― 2018/05/06 22:13

>ぷるみえさま
ありがとうございました
良い機会でしたので ここぞとばかりに
ほんとLIVEでしたね 寿司なのに 楽しかった
Special Othersなかなか 今の若い人にも 印象残ってたみたいで
神妙に聴き入ってましたよ
良いものは世代を超えて響くんですよね
エレキバージョン VTR でみてました ジャムバンドっぽいプログレインストみたいな
ロック側からのジャズへの挑戦みたいな 70年代?
正直先端ジャズの人たちはここからの世界観が演奏技術だけで
広がってくんですよね
音空間を泳いで行く感じです
まだそこまでは感じませんでしたが
新しい何かを作ってく感はありました
頑張れって感じを持ちました
(何様の上から目線評論ですね アマチュアリスナーは表現自由ですから   ?)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taylor.asablo.jp/blog/2018/05/05/8844516/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。