ホキ美術館2017/11/12 21:49

ホキ美術館へ行って来ました
https://www.hoki-museum.jp/index.html
日本初の写実絵画専門美術館
建物もモダン
「企画展画家の眼がとらえた美」
最初っから
森本草介さんの《光の方へ》
はっきり言って これがメインでしょ ってぐらい
よかったですよ
森本草介さんの描く裸婦はいいですね
美しい!
セピア色の優しい画面で
今にも動き出しそうな女性が
生々しい
とはいえスーパーリアルなギスギス感はなく
光と空気を描き切ってるところが
柔らかくて心地いい
お肌なんか相当細かく書いてるのかと思いきや
近くで見ると、筆使いは意外とあっさりまとめてました
空気の感じ方や微妙グラデーション感が
尋常じゃないんでしょうね
ちょっと離れると
とてつもなく本物
本物より綺麗!
具象なんて何十年まともにみようと思ってなかったですが
いいもんですね
絵画って
世の中の空間、音楽も含めて
時間がすごい速さで過ぎていきますが
ほんと、時間が止まる感覚ですよね
立ち去りたくないという気持ちが時間を経過させてしまいます
具象絵画の進化と素晴らしさを思い知らされました

MotoGP ツインリンクもてぎ 決勝前 ホンダコレクションホール2017/10/18 19:06

2017.10.15 Sun.
2017 FIM MotoGP
World Chanpionship(Round15)
MOTUL GRAND PRIX OF JAPAN 2日目
朝7:00にシャトルバス乗り場へ
相変わらず、手際の悪そうな感じでしたが
頑張ってる感は300%
英語も交えて獅子奮迅でした
なんとかバス乗車
出発、曇りかな 雨ふるなよ
と思いながらも
道は混雑 1時間経ってもつかない
サーキットが近づくにつれて雨が!
結局2時間半で到着 9:30
フリー走行など始まってる時間ですが
雨が止まないので昨日湯っきり見れなかった
Honda Collection Hall で雨宿り
http://www.honda.co.jp/collection-hall/
今日は最後の決勝の2時に間に合えばいいや
と言う感じでいました
それほど雨と寒さ(長時間はちょっときつい)
3階まであり、およそ2時間半(12時ぐらいまで)堪能しました
ホンダの歴史 日本のモータースポーツ及び
自動車 バイクの進化の歴史に触れました
いいですね
よくわかってませんが
かっこいいですね
結構古いバイクがかっこいいですね
ホンダV12も 貫禄でした
8耐で初めてみた鬼気迫る走りの
エディローソンが乗ってたマシン
またここで見れるなんて 感激です
人類ってすごいですね
こんな金属の塊で300キロで走っちゃうんですから
チータも真っ青
電気自動車になり無音のレースも開催されてますが
爆音にテンションあげる馬鹿者たちを
HONDAはいつまでも大事にしてほしいですね
次なるホンダサウンドはどんな音?

プリンスアイスワールド2016東京公演2016/07/16 20:22

プリンスアイスワールド2016東京公演に行ってきました
フィギュアスケートのアイスショー
東伏見のダイドードリンコアイスアリーナで行われました
プリンスアイスワールドチームと
トリノオリンピック金メダリストの荒川静香、
世界選手権3位の本田武史
を中心に
ゲストとして
世界選手権優勝の安藤美姫、
ソチオリンピック5位、世界選手権2位の町田樹
バンクーバーオリンピック7位、世界選手権4位の織田信成
世界選手権8位の本郷理華
世界選手権総合7位の宇野昌磨
ソチオリンピック12位、世界選手権4位の村上佳菜子
四大陸選手権6位の永井優香
生で見るとやっぱりすごい
綺麗ですね
女子は美しく
男子は筋肉すごいっすね
織田さんと町田さんは特にケツがスイカのように丸い!
荒川さん、安藤さんは天才ぶりは相変わらず
うまい、綺麗、色っぽい!
これぞフィギュアスケート!
フィギュアのために今後も
頑張って引っ張って行ってほしいです
注目は本郷理華選手!
今、私一押しです
現役の世界TOP10以内は,
やはり抜群のハイレベル
観客も最後はスタンディングでした
体、大きいですね ダイナミックで見栄えします
美しい!
若手の永井優香選手、顔ちっちゃ いまどき感満載 頑張れ!
宇野昌磨選手!観客の9割がたを占めた、
おばさまたちの注目の的、フレッシュ!
一番の喝采はなんと町田さんでした
いい演技でした。表現力たかっ!引退残念
暑さ続く日に、
ダウンジャケット着用で
震えながらの観戦もまたオツなものです
トリノの代表選考会以来の生フィギュアでした

新 幕末純情伝2016/06/25 16:23

なななんと
天王州銀河劇場へ
つかこうへい七回忌特別公演「新・幕末純情伝」を見に行ってきました。
お芝居・・・
私が・・・
主演は松井玲奈が沖田総司NON STYLE 石田 明が坂本龍馬
すごいですねー
(小声で:アイドル見ちゃいましたよ)
徳川260年の泰平の世が、今まさに崩壊せんとしている文久3年。
近藤勇率いる、新撰組中に「女」がいた。沖田総司。
小さい頃から男として育てられ、
ただひたすら剣の修行を強いられてきた孤独な女――。
てな物語
松井玲奈ちゃん、頑張ってましたねー
良かったですよ
きりりとした太刀捌きも(周りがうまいのか)
テンポも良く決まってました
全編、ジャージ姿でカッコ良く振る舞ってましたが
時折、ちょっぴり女を垣間見せるところが
いい色だしてました
ノンスタイル石田さんが座長的な感じで
引っ張ってました
お笑いやってるよりこっちの方がいいですね
ある意味二枚目
何よりびっくりしたもは
のっけから、セリフが超速い!多い!
ラップ合戦のよう
ジャッキーチェンのアクションをセリフでやってる感じ
(古い例え)
こういう演出なんだろうけど
それをこなせる若いキャスト、すごいね
若さが溢れでてました
いいね!若いって
勢いありますよ
あんな若者がうちの会社で営業してくれたら
ポジティブで気合すごいし、みんなイケメンだし、
儲かるだろうね
みんなキラキラしてましたね
ソフト下ネタ満載だったのも
現代っ子の舞台だなーって感じでした

いやー若いっていいね
老け込んでられねー  今年53歳

南房総市 千倉 海岸美術館2016/05/03 16:05

鴨川からさらに南下
千倉で途中下車の旅
まずは、海岸近くの、なぎさカフェでお茶
http://www.nagisa-cafe.com/
スウィーツが評判らしい
そして海岸へ
誰もいない
静か
いいです
駅で偶然発見した
海岸美術館へ
ここは写真家浅井愼平さんの美術館
山の中です
新緑に囲まれて
超いやされました
いいとこです(作品も)
ビートルズ日本公演の写真もありました

電子音楽の世界/ジョージ・ハリスン2014/11/19 19:23

Electronic Sound / George Harrison
千葉のタワレコに売ってた!
買ってしまった
1.Under The Mersey Wall マーシー壁の下で
2.No Time Of Space 超時間、超空間
の2曲
レコードのA面、B面、1曲ずつ
前衛です
なんだか分かんない世界です
何十年ぶりでしょう
こんな前衛な音楽聞くなんて
ジャケット通りの音空間
いわゆるムーグのシンセをいじって遊んでるってことですかね
それでいいんです
美しいメロディやリズムなんて
所詮は、人間が作り上げた定義なんですから
それから逸脱したものがよくないものとは言わせない!
いい音楽聞いて、意識を高めたり、集中するのもイイですが
たまには
このての音空間の中で
脳みそを自由に泳がせてみては…

生きる 黒澤明監督作品2014/11/05 19:47

出演 志村喬, 小田切みき,
監督 黒澤 明
1952年の作品

30年無欠勤の市役所の市民課長
がんの宣告を受けて
これからどうすればいいのか…
絶望の中
息子夫婦からは冷たくされ
市役所も欠勤
夜な夜ななれない夜遊び…
やめてしまう役所の部下の女の子と
偶然出会い
最初は一緒に遊んでいたのだが
そのうち、なんでこの娘と一緒にいたいのか気付き
心機一転、仕事に目覚める
役所でたらい回しにされてた仕事を
自ら引き受け…
仕事で引き受けた公演で一人息を引き取る…
彼の通夜の席では
大人の言い訳が飛び交うが
結局彼の生き様に皆がうなずく…

なんか、いい映画でしたね
重くて暗くて地味ですが
さすが黒澤
引き込まれます
死を覚悟したものの何とも言えない心情
志村喬のなんとも哀れな顔がたまんなくいい
今の時代にも通じる
大人の世界のずるさと常識
真の正義を貫くことの難しさ
世の中ってずるいよね
だけどその中でうまく渡ってくってことも
わかるなー

生きるって…

国立西洋美術館 ソフィア王妃芸術センター所蔵 内と外―スペイン・アンフォルメル絵画の二つの『顔』2014/01/04 23:02

国立西洋美術館の
ソフィア王妃芸術センター所蔵 内と外―スペイン・アンフォルメル絵画の二つの『顔』
http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/2013artinformel.html

空いてるかな
っと思ったら
なにやらひどだかり
なんと「モネ」もやってた
http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/2013monet.html

あちゃー
でも、まあ、見とくか

モネは期待?通り 大混雑

それよりお目当てはアンフォルメル絵画の
アントニ・タピエスの作品
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%94%E3%82%A8%E3%82%B9
http://www.oida-art.com/buy/artistwork/411_1.html
生で見るのは初めて
画学生時代「タピエス」見た方がいいよ
って、教授に言われたことがあり
画集では見てましたが
生々しいですね
イイですね
作品そのものが存在してますね
こういうの作りたいですね

ノクターン2013/12/05 23:45

浅田真央の「ノクターン」
最高ですね
フィギュアスケートの歴史に残る名曲
トービル ディーン組のボレロ
カタリーナ・ビットのカルメン
そして、キム・ヨナの007
それに並ぶ名演…
オリンピックでは点数や勝ち負けにとらわれず
歴史に残る「ノクターン」を演じてほしいですね

アメリカン・ポップ・アート展/国立新美術館2013/09/23 11:14

アメリカン・ポップ・アート展に行ってきました
http://www.tbs.co.jp/american-pop-art2013/
国立新美術館もはじめて
でかいねー
ガラス張りだねー
いんじゃない! この感じ

ロバート・ラウシェンバーグのリトグラフ
迫力ありました

ジャスパー・ジョーンズ
アメリカ国旗… どくどくしてる

ロイ・リキテンスタイン
マンガだ

アンディ・ウォーホル
グンジョウイロ…(おぼえてますかCM)
マリリン、毛沢東

学生時代、キャンベルスープのビーフを明治屋に買いにいって
あまりの牛臭さに
まずい!
と言ったおぼえがあります(笑)

やっぱり私は現代人!
コマーシャルな時代に生きてるんですね