成田山 新勝寺 鰻の菊屋2017/09/21 21:31

仕事で成田へ
ついでに
成田山新勝寺へお参り
及びお昼は参道沿いの
鰻の菊屋さんへ
http://www.kikuya.site

仕事ん合間のつかの間でしたが
千葉にはいいとこあります
次回は、じっくりきたいですね

SCANDAL 20170917 氣志團万博2017/09/17 15:56

千葉県袖ヶ浦海浜公園 9月16日〜17日
氣志團万博2017
〜房総与太郎爆音マシマシ、ロックンロールチョモランマ〜
台風が近づく中
17日朝 いざ袖ヶ浦へ
とはいえ、雨はきついですね
カッパで完全防備
スマホが濡れてなかなか反応しない
たくさんあるフェス飯も
雨に濡れてはちょっとね
とはいえすでにゴールデンボンバーが雨の中水着ではしゃいでます
さすが
せめてSCANDALぐらいは前の方でと思い
果敢に前へ 攻めました 10列目ぐらいかな
いつも思いますが
熱列な女の子のファンなんか スタンディングはかわいそうですね
とは言いつつ いい場所ゲットで 雨の中30分
会場画面案内では「強カワバンド」なんて言ってましたが
まさに ルックス綺麗で可愛いし なかなかハードな無骨ロック
ちょっぴりキャチーで時折浪花節的ブルース演歌調歌メロが泣ける
色違いのカラフルなシャツがいいですね
ベースのTOMOちゃん可愛いね 踊る踊る!
グッチョグチョに弾けたLIVEでした
30分ほどで終了 短いね
ビールでも飲んで
と思いましたが
気力が衰え、体力の限界!
早めの帰還
家でセトリ並べて
聴きながらファス飯もどきの一杯
いいね!

SCANDAL 20170917氣志團万博 11:40Start セットリスト
1.Image
2,瞬間センチメンタル
3.太陽スキャンダラス
4.会わないつもりの、元気でね
5.テイクミーアウト
6.LOVE SURVIVE

スタミナ源たれ タレ総選挙1位!2017/09/13 19:36

TV東京でやってた
液体グルメバラエティーたれ
http://www.tv-tokyo.co.jp/tare/
最終回がタレ総選挙でした
もちろんわが青森が誇る
ゲンタレが上位であるとは思ってましたが
なんと1位!
さすが青森
上北農産加工
りんごとニンニク日本一
ついにタレ日本一に輝きました
めでたしめでたし
納得の当たり前!

かつて当ブログでも紹介してます
http://taylor.asablo.jp/blog/2009/05/17/4310250

SUMMER SONIC 2017 20170819-202017/08/21 20:26

昨年に引き続き
今年も行ってきましたサマソニ
2DAYSにチャレンジ
昨年は台風により雨だったりしましたので
今年はどうかと心配してましたが
曇り所により雷雨の不安定な状況
1日目は幕張到着9:30ごろ
ZOZO MARINE STADIUMへリストバンド交換に行く途中 雨
でしたが
BEACH STAGE ついたら晴れ
日焼け止めしてない (案の定 真っ黒に)
晴れた日の10:00から RIRI さん
若いかわいいソウルシンガー
かわいそうですよね
朝から青山のジャズクラブ風のリズムアンドブルース?
でも、一所懸命さが伝わって好感持てました 頑張れ!
もちろん前列
いっぱいビール入れて
そのままBEACH STAGE
ベッドイン
ネーミング通りの超ハイレグ面白色物オネーサマコンビ
バブルの香りを漂わせたディスコハードロックって感じ
ギターのおねーさんが無意味に色っぽい
ほろ酔いいい気分で
同じく野外のGARDEN STAGEへ
ここは当たりでしたね
Rei さん ヤーブルースで始まり 渋い
ペンタギターかっくいー!
若き日本女子がここまで60年〜70年ロックを消化してるとは
SGセンターPUでSUNSのアンプ?もしかしてベーアン?
中低音のギターが今時珍しく艶かしくライヴ感満載
これぞ在りし日の生ロック
続くLAST TRAIN は いかにもブリティッシュ
かっこいい ギターを弾く様がイカシテル
ロックマンはこうでなきゃっていう ギターアクション
もちろん腰で引く一球入魂ロック!
魂入ってる
やってることはそんな難しいことはないけど
8ビートの無骨いリズムが男らしくて気持ちいい
初日でよかったのがこの2バンド
ロックって魂だな と改めて思いました
RAINBOW STAGEは
SILENT SIRENを前の方で
お気に入りのドラムベースのコンビを堪能
ドラムの人綺麗
ふらっと帳SONIC STAGEでBLOOD ORANGEやってました
大人の雰囲気
2曲ほどしかきけませんでしたが
いいですねこういう落ち着いたのも
往年のジャズフェスを思い出しました
RAINBOW STAGE戻って
欅坂46
歌上手くなりました ハモってましたね(とはいっても?)
かわいそうなのは、前の方で身動き取れない女の子たち
熱狂ファンに押しつぶされそうになってされて
しかも身長が低くて全然見えない
他のロックバンドのように音の洪水で踊りまくる雰囲気でもなし
前陣取ってる男子!お前ら握手会とかで間近で見てんだろ
って言いたくなりますが こういうファンあってのアイドル
死に物狂いでダンス練習した割に、客はただ好みのあの子を見たいだけ
ちょっとどちらもかわいそう いいコンセプトとパフォーマンスしてると思いますよ よかったですよ 頑張れ!
MOUNTAIN STAGEでKASABIANを2曲ほど聞いて
RAINBOW STAGE のトリ
miwaへ
安定したうまさ
昼頃が毒のある生ロックだったので、
対照的な曇りのない透明度の高い音楽
最後の「ヒカリへ」をアコギ一本で弾き語るなんざ
相当頑固なロック魂感じましたよ
幕張メッセをでたら雨でした
野外は降ってたみたい かっぱの人もちらほら

2日目
昨日の張り切りで 腰が
サポーターを巻いて出陣!
本日はZOZO MARINE STADIUMの
MARINE STAGEオンリーで攻めます
とは行っても 腰が
命かけてアリーナスタンディング行かないと
ロクに見えないのは
昨日の欅坂で懲りましたので
しょっぱなからスタンド席確保
入場と同時にビール購入
11時からTHE STRUTS
お昼ご飯とビールを挟んでCIRCA WAVES
2ブリティッシュ勢 こういうロックが逆に今なのでしょうかね
いいですね♩=120ぐらいの8ビート
続いて日米合作 INABA/SALAS
後ろの客が「稲葉って生で聴くとすごいね」っていってました
確かに
最近こんなシャウトで声出るロックヴォーカルっていないよね
いかにもギタリストって感じもいいですね サラスさん
いいコンビでした
とはいえビールが効いてきて
しかも暑さが効いてきて
しかも昨日からの疲れが効いてきて
ALL TIME LOW  ちょっと眠かった
大音量って昼寝にはいいのよね 周波数が合うのかな
ごめんなさいALL TIME LOWさん ちょっとつまんなかったかも
続くROYYAL BLOOD
2人だけのステージ
歪んだオクターバー?のかかったベースとドラムだけ
ハードロックだ!これは
男だ! リフだけで曲を仕上げる! いいね!  衝撃!
さあここからが終盤
アリーナもいっぱいに
MAN WITH A MISSION 登場
多分一番盛り上がったのでは
まあDJまでいるわけだから 踊らせなきゃ価値ないので
当然といえば当然ですけど
今の若い子のノリにも合うんでしょうね
すんごい盛り上がり スタンドから見てても気持ちいい一体感でした 見直した!
続いては  BABYMETAL
こちらは基本様式美メタルの狐様なので狼とは違った盛り上がり
ツインギターが きんもちよくハラリラと舞い上がりました
途中SU-METALの声が聞こえなくなる感がありましたが
イコライザーの周波数の関係でしょうか(ハウリ防止で下げてたところあったのかな)
とはいえ元気な声は相変わらず
YUIちゃんMOAちゃん相変わらず可愛いね
ほとんど毎回、変わることのない演出、曲、ステージングではあるが
水戸黄門やウルトラマン WWEのプロレスと一緒で
これやってもらわなければ
 を確実に実現してくれるのはさすが もっと見たいと思います
最後は
実は初めて聴く
FOO FIGHTERS
予備知識は風の噂だけ
グランジ系の親玉?
何せ90年代からロックに遠ざかってるので
ゼップ聞いてればロックがわかる
というオヤジ臭い考えに縛られて
ニルヴァーナーあたりからの情報が私にはないんです
お恥ずかしながら
とはいえ
長髪のむさ苦しいオヤジが登場して
なんか安心
でてくるリズムは骨太8ビート
吐き出すように歌うヴォーカルがかっこいいね
こういうの聴くと
日本 まだまだロック魂 足りねーな
って思いました
テクニック及び見せ方や曲の凝りかたははっきり行って
洋楽の方が最近はツマンナイと思います
リスナーのために 思いを歌詞に込めてスクリーニ表示
おんなじ手拍子入れやすいタイミングの取り方
日本人の不得意な裏拍手拍子は入れない などなど
ステージングも凝ってますよね
しかし
ことライヴ
単純なことに命かけてるロックマンたちの姿勢には
日本の演劇じみた企画力はぶっ飛んじゃいます
ロックは生!
生き物!
硬くてぶっとくて男らしいですよ!
Presence
ロックそのものが 持つ
核となる「存在」
を今回改めて認識しました

20170820SUMMER SONIC 20172017/08/21 20:00

昨日のサマソニ2日目
私はZOZO MARINE STADIUMのMARINE STAGEを
通しで拝見

20170820SUMMER SONIC 2017
☆MARIN STAGE
  THE STRUTS
  CIRCA WAVES
  INABA/SALAS
  ALL TIME LOW
  ROYYAL BLOOD
  MAN WITH A MISSION
  BABYMETAL
  FOO FIGHTERS

SUMMER SONIC 2017 201708192017/08/20 07:55

きのう19日 サマソニ行って来ました
下記が私が見て来たものです
詳細はまた別途
20日もありますので体力温存、ひちまずこの程度で
腰にきたー!
今日は、昼すぎぐらいからにしようかな

SUMMER SONIC 2017  20170819
☆BEACH STAGE
  RIRI
  ベッド・イン
☆GARDEN STAGE
  Rei
  LAST TRAIN
  NakamuraEmi
☆RAINBOW STAGE
  HYUKOH
  SILENT SIREN
  Mrs.GREEN APPLE
  欅坂46
  miwa
S☆ONIC STAGE
  BLOOD ORANGE
☆MOUNTAIN STAGE
  KASABIAN

2017鈴鹿8時間耐久ロードレース2017/07/31 20:00

FIM世界耐久選手権(EWC)最終戦
鈴鹿8時間耐久ロードレース
29日〜30日、鈴鹿サーキットへ行ってきました
今年は8耐 40周年ということで
ちょっと遠出しました
29日
朝4時半起きで、千葉から東京へ向かい
6時ごろの新幹線で名古屋へ
久々の東海道N700系のぞみ
8時ごろの近鉄特急で名古屋から白子へ
こちらも超久しぶりの近鉄特急賢島行き
と、ココまでは晴れ、
日焼け止めをぬっとこ!
白子到着 小雨?
9時の会場直通バスで鈴鹿サーキットへ
おお
降って来た!
会場ついて先発隊と合流
昨日から、降ったりやんだりの不安定な天候とのこと
しばしテントで雨宿りし10時半頃からサーキットへ
4時間耐久ロードレースの決勝がもはや始まってました
ひさびさのエギゾーストノート いいね!
雨も収まって、晴れ間が・・・
鈴鹿豚テキ丼&ビールの後
本隊と合流し
8耐トップ10トライアル見学
さすが4耐よりも緊張感あります
トップはYAMAHA FACTORY RACING TEAM 3連覇に期待
つづいて ヨシムラSUZUKI、Kawasaki、Fcc Honda、MuSASHi Honda・・・
テントへ戻り 夜の宴へ(これがメイン?)
明日への思いを抱きながら・・・? おいしいお酒
野宿
決勝の朝30日が来ました
呑み過ぎ寝不足 最高最悪のコンディション
6時からサーキット施設内の温泉で入浴
皆考えることは一緒のようで
洗い場がいっぱいなので
脱衣フルボディのみごとなテルマエロマエどもが
人気ラーメン屋の前のごとく、
無言で行儀よく1列に並んでいる様は
壮観!(さすが男子、全員前ならえ!ちょっと下)
これも夏の鈴鹿の風物詩!
15分ほどならんで、体洗って 露天風呂
すっきりしてテント戻った頃は、また昨日のごとく雨模様
朝食とって二度寝してから 決勝会場へ
席はV2 メインスタンドのゴール前 屋根の下 いい席です
雨も落ち着いて曇り ゾクゾクしながら11時30スタート!
東〜西コースはいると「オーッと!雨だ!」
全長6Km 西と東では天気も異なる
久々の鈴鹿
1993年に初めて見てからだから
20年ぶりぐらいですかね
1コーナーからゆっくり歩いて散策しました
メインスタンド前では
レースクィーンのイヴェント
ちら見で、8フェス(音楽ライヴ)もチラット
だんだん雨も上がったようで
1、2、S字、逆バンク、ダンロップ
この辺見応え有りますね
1時半頃? お昼の焼き肉丼食らって
西へはトンネルくぐってヘアピン、スプーン
カメラマンが群がってました いい画とれたかな
またまたトンネルくぐって西ストレート
かつてF1を観戦したところですね(マンセル、アレジ、シュー、デーモンのころ。セナが亡くなった年でした)
も一回トンネルでもどって130R
5時半 もう晩飯
まぜソバ喰ってビール飲んで
シケイン
最終コーナー
フィナーレ前に
イカ丸焼きと牛タン串でもう一杯
夕暮れから夜
メインスタンドでゴールのカウントダウン
ライトが綺麗です
最後は順位よりも
よくぞ最後まで走り切ったという気になってしまいます
トップチームも 弱小チームも
必死でコース走ってる姿は美しかった

結果は
ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームの
中須賀克行/アレックス・ロウズ/マイケル・ファン・デル・マーク組が1位!
鈴鹿8耐3連覇を果たしました
男Kawasakiがコンスタントに頑張って2位
やられっぱなしのHondaはFccが3位
ヤマハのちょっと低いエンジン音が
甲高いHONDAサウンドをねじ伏せました
どちらも良い音してた!
耳 ゴーって鳴ってましたわ!

SCANDAL TOUR 2017『SCANDALの47都道府県ツアー』 豊洲PIT2017/07/17 20:44

SCANDAL TOUR 2017『SCANDALの47都道府県ツアー』
豊洲PITへ行ってきました
盛り上がりましたねー
このぐらいの爆音ポップロックは
このぐらいホール(?ライヴハウス?)
がいいですね
盛り上がりますよ!
この歳でのスタンディングは
少々疲れますが
若いのに混じって
イエー!
いまどきのわけーもんも熱いねー
とは言え
ほとんど曲知らずに行っちゃったので
手 あげるタイミングが
見よう見まねで ワンテンポずれるという
失態!
でもいいよね
いい音楽に合わせて
みんなして イエー!
メンバーの力量もいいんじゃないですか
迫力あります
往年のロック世代のおじさんからすると
一番落ち着くところですね
小細工や仕掛けより
エイトのドラムにボトムのベース
ギターリフで始まって
しかもみんな歌える
ブルーメタルのレスポールがいい音でした
やっぱりバンドの生演奏っていいですね
ルックスもいいし
頑張ってる感もあるし
まとまってるし
曲も結構いいですね 
同世代の人にとっちゃ共感するんじゃないですか
(私はあんまり歌詞聞いてないんでよくわかりませんが)
スカッとしました!
ギターかっこいい
ベース いいキャラ!声、ファッションかわいいね
ヴォーカル 姉様 叱ってください?
ドラム かわいいね!
11年目ですか
もっと人気があってもいいのね
でもこれくらいの箱で
ガンガンやってくれるなら
これぐらいの人気でいいんですけど
アリーナにはない空気感 ライヴ感
いいね
https://www.youtube.com/watch?v=gIWEyxDPdb8

セットリスト(ネットで見つけました 早い!)
SCANDAL BABY
瞬間センチメンタル
EVERYBODY SAY YEAH
夜明けの流星群
少女S
Flashback No.5
テイクミーアウト
ビターチョコレート
HELL0
Sisters
FREEDOM FIGHTERS

会わないつもりの、元気でね
太陽スキャンダラス
DOLL

アンコール:
Image
LOVE SURVIVE

WWE LIVE TOKYO 201707012017/07/02 17:39

昨日7月1日(土)
WWE日本公演の2日目
両国国技館へ行って来ました
http://www.wwe.co.jp/article/2017/07/1404.html
真っ赤な会場はRAWでした

第一試合
クリス・ジェリコvs◯ フィン・ベイラー
最初っからこのカードは贅沢ですよね
ベイラーかっこいいね!入場でゾクゾク!
ジェリコ人気さすがです 会場全体がリスト入り

第二試合
タイタス・オニール&ボー・ダラスvs◯ ヒース・スレーター&ライノ
みんな演技派ですよね 見てて楽しい! 肉弾戦

第三試合
エンツォ・アモーレvsヒデオ・イタミ
アモーレいいキャラだ!結局TVのように因縁のビッグ・キャスが乱入して無効試合

第四試合 クルーザー級王座戦
オースチン・エイリース vs ✕ 戸澤陽 vs ◯ ネヴィル
WWEならではの3人戦
我らが戸澤が頑張ったけど
ずる賢いネヴィルが勝利をかすめ取る
アメリカ的単純明快ストーリーがいい

第五試合
ブレイ・ワイアットvs◯セス・ロリンズ
前半戦のハイライト スター登場!
国技館が不気味な雰囲気に
白鵬の優勝写真にへっついて欲しかったけど
試合はさすがセス!役者だ

第六試合
◯ ベイリー&アスカ&サーシャ・バンクスvsエマ&ナイア・ジャックス&アレクサ・ブリス
後半戦はディーバ登場
NXT王者のアスカが参戦
WWE王者のアレクサと相対した ベルト2本揃って 圧巻
やっぱりナイアでかい 強い
ベイリー、サーシャのいかにもベビーフェイスと
アレクサ、ナイアの悪役
アメリカだ!ジョンウェインの西部劇だ!
個人的にはエマちゃん ええね!

セミファイナル タッグ王座戦
ルーク・ギャロウズ&カール・アンダーソンvs◯ セザーロ&シェイマス
実は私シェイマス推しなのです
セザーロのサソリよかったよ
タッグ王座死守 かっちょいい

メインイヴェント
ミズ&サモア・ジョーvs◯ディーン・アンブローズ&ローマン・レインズ
ミズがこんなにいいとは思ってなかった
小憎たらしいチャラを見事に演じ 会場はミズワールドに!
プロだ!
リング下のマリースもチャチャもグッド!
アンブローズも茶目っ気たっぷりで 会場の人気者だ
ジョーとレインズの頭突き合戦 いいね
最後はアンブローズが入って来て自爆!笑
最後はレインズとアンブローズのプチシールドが勝利!
これからのジョーとレインズ、ミズとアンブローズの因縁対決が楽しみだ

単純に面白い 笑える これはLIVEだ WWE劇場!

miwa ARENA tour 2017 "SPLASH⭐︎WORLD"2017/06/18 14:40

昨日6月17日
miwaのアリーナライヴ
さいたまスーパーアリーナへ行って来ました
2017年のアリーナツアー
COUNTDOWN JAPAN 1617で拝見してたので
http://taylor.asablo.jp/blog/2016/12/29/8297643
単独ライヴはどんなのかなと
さすがテレビの歌番組出てくる人なので
それなりの人が大勢来てました
中には筋金入りのアイドルオタクのような方もいましたが
20代30代の女子2名とか男子3名とか
きちんとタオルを持って
きちんとしたタイミングで
きちんとみんなおんなじ動きで
きちんとした応援でした
どっかのコアなバンドのファンのような
狂気の盛り上がりはなかったですが
きちんと盛り上がってました
アリーナ前列行けばもっと盛り上がってたかなって思いましたが
音はいい!
ベースラインがはっきり聞き取れるなんて
イケイケの曲が多いかと思いきや
ミディアムバラードやアコースティックも多く
音楽的なコンサート
でした
バンドメンバーも熟練の音楽達者
スティールギターやバンジョーも登場
音の上手な隙間感があり
無駄なバスドラだらけの
ごわごわしたロックライヴではなく
しっかりした音楽のライヴでした
配信音源の事前Checkでは
どうしても
元気のいいノリの曲が印象深く
miwaらしい感じしてましたが
ミディアムのバラードがすごかったですね
どのバラードもド派手の盛り上がります
ちょっと鳥肌
アレンジがいいでしょうね
ベースのオブリが気持ちいい!
miwaも声が出るし、うまいし、何より強い!
欲を言えば
MCが長い!
これだけ音楽ができれば
音だけ勝負でも十分!
とはいえ
TVスターを見たい人も
同世代の、同性のアイドルを見たい人もいるわけで
(そっちの方が多いのかな)
これだけファンサービスしてくれればうれしいでしょうね
15日にはmiwaさんの誕生日だったようで
キティちゃんも登場
アコギセットのセンターステージへは
会場通路を歩いて移動
お客さんと対話しながらはファンにとってはたまらんよね
私の隣も1人の男性、もみあげぽっちゃり系
ライヴ前、携帯を左手になぜか右腕を上げて頭抱えて
脇が、私の顔に   おおっと  ムッ!
っと思ってましたが
純粋な感じで、一所懸命、
あわない手拍子でぎこちなく応援してるの見てたら
よっぽど嬉しんだろろうなって 心の中で許しちゃいました
目の前の女の子2人はほんとmiwa大好き!オーラ満載
見てるだけで微笑ましかったです
音楽で(miwaのキャラかな)ここまで心をつかめるって
すごいことですね さすがプロ
miwaさんには、エレキ持って欲しいのでエレキ注目
白のレスポールでライトハンドを披露!
おおっ!って思ったの私だけ?
「ヒカリへ」の時
高台に乗っかってライトの光の中から
コリーナのフライングV!
おおっ!
miwaちゃん 似合う!
PRSも使ってましたね
ステージセットも豪華でしたね
スクリーンが数枚、
天井から螺旋の円形状のスクリーになったりするやつ
(なんて言えばいいでしょ)
終盤はさいたまスーパーアリーナ限定の超噴水!
ダイナミックな演出と演奏の"SPLASH⭐︎WORLD"
堪能でした!