金沢へ1泊2日のグルメ旅2024/02/04 13:06

PEDOROの金沢ライブに合わせて
2024.2.3.sat.〜2.4.sun.
金沢へ1泊2日のグルメ旅

まず金沢お昼到着
おでんでもいこかとおもいましたか
お目当てのおでん屋さんは
なぜかクローズ
しゃあない
ほんじゃ
未経験の地元グルメ
金沢ハントンライスを
勝乃屋さんで
ケチャップライスのオムライスに
エビフライ2尾とマグロカツ
タルタルソース
まずいはずなかろうコラボセット
金沢B級グルメ
ペロっと平らげ
少ないかなと思いきや
結構はら張ってます

金沢の野町広小路
薬屋カフェさんで
薬膳茶
紅棗温茶【こうそううんちゃ】を頂きました
冷え性、むくみ、足腰のだるさ
疲労回復、老化防止に効くらしい
癖なく飲みやすい
静かにまったりとした空間
ポットいっぱいのお茶を
ゆっくり頂きました

にし茶屋街をぶらぶら
甘納豆かわむらで
石川県珠洲市 大浜の緑豆をゲット
実は幼少期から大の甘納豆好き❤️
やった❣️

片町方面へ歩いて
前、行ったことある
カフェ
KUPPIさんへ
川沿いの静かなお店
フィンランド風シナモンロールが売り
セムラという
北欧フィンランドのスィーツかな
ホイップクリームたっぷり
ふわふわだけどもちもちの生地
生地の厚いシュークリームって感じ
カルダモンが効いてる
コーヒーで頂きました
時間の流れがゆるやか
ケルト風フィドルの響きが
日々の蓄積した疲れを溶かします
野町と片町を隔てる
犀川の川沿いの
ちいさな素敵な店です
帰りに
フィンランド風シナモンロールを
お持ち帰りで頂き!

夜の金沢片町
片町小料理鮨翔さん
俗称 貴族の食卓
たまには贅沢の極み
女将さんおすすめ
福政宗 豪華 金粉入り
で大将と乾杯
先の能登半島地震大変でしたね
無事で何より
前菜 そら豆 うるい ホタルイカの汁
優しい出汁 あったまる
さあ極みのコーススタート
炭で炙ったノドグロとウニの手巻き
手渡しで
お椀 巨大椎茸のと115でとった出汁
アンコウ せり のと115
出汁美味い せりっていいね

お酒2杯目は 天狗舞 しぼりたて
ちょいと酸味があって こりゃ美味い
ちょっとおつまみで
ガスエビ刺身 どこがちょっとだ
テイガイ刺身 
肝にちょこっとゴマがアクセント
ズワイガニ刺身
かに味噌 ウニのせ
残ったカニ味噌で
蟹味 うるい シャリを混ぜて
キャビアのせ
贅の極み
そら豆 くわい(球根けいの野菜)の天ぷら
ここで食べる野菜がうまいんです
タラの芽 つぼみ菜(高菜の新芽)
素材がいいから塩で充分
じゃなく
天つゆが抜群にうまい
赤い大根おろしがまた絶妙
天つゆはそのまま残してもらって
酒のお供にちびちび

お酒3
能登復興祈願で
奥能登最古の酒蔵 宗玄
遊道蔵ゆうどうくら
さらっと飲みやすい
アワビ天ぷらキャビア乗せ
アワビやわかい

さあ握り
けんさき
ひらめ
氷見のマグロ 12日寝かした
八戸マグロ 14日寝かした
漬けじゃなくてマグロ本人の旨み
さより

お酒4
大将の故郷 高知のお酒
夢許 美丈夫 ゆめばかり びじょうふ
握りは続く
にしん
中国産赤貝 日本産はいいのがないそう
しいたけは、のと115まるでアワビ
アワビ 本物アワビ やっぱうまい
白エビ 神の味
ねぎとろにぎり 
いわゆる肋骨からネギ取った部位
きゅうりがよく合う
ここでしばしきゅうりの良さ談義
最後
おわん いばさ(海藻)のしじみ汁
沁みる
デザートは
さっぱり
とさぶんたん いちご

あー終わってしまった
貴族の晩餐
大将は新たな自身の店を
オープンさせるとのこと
また新しいお店で
会いましょう

夜はお宿のアパホテル金沢中央の
天然温泉屋上大露天風呂で
賑わう片町の夜景を
身体いっぱい浴びて入浴
大名気分

さて一夜明けて
ホテルの朝食なしなので
早朝、近江町市場へ
7:00には何店舗か空いてるので
出発
片町からはバス3つ目
前行ったことある
ゆたか水産さんへ
誰もいない
地震の影響かな
まあのんびりゆったりと
お店自慢の
最強丼
あと、今日のおすすめが
あら汁がノドグロだということで
最強丼+ノドグロあら汁の
最強タッグ丼
お腹いっぱい、あったまった
もうなんもする気なし
一旦ホテル戻って
朝風呂!
金沢城、兼六園を
すっぽんぼんで見下ろし
整いました!

お昼の便を早めに変更
金沢百番街あんとでお買い物
ふぐの卵巣の粕漬け
白エビの昆布締め
サバのへしこ
いしる
を購入
帰りの新幹線の車内で食べる
駅弁 特選 日本海かにめしと能登牛しぐれ丼
おーと時間だ!
さらばー♪
かなざわー♪

PassCode 石川・EIGHT HALL LIVE 外伝 小料理鮨 翔2023/11/19 11:28

PassCode US / JAPAN TOUR 2023 石川・EIGHT HALL外伝 小料理鮨 翔

パスコードのライブも終わり
至福の時に浸って
さあ
もうちょい金沢の夜を

小料理鮨 翔さんを予約
3回目です
蟹 解禁ですからね
《ディナー》ズワイ蟹&香箱蟹と名物ウニとのどぐろの手巻きのついた特別コース
貴族のコースですぞ
最初から酒
まずは 黒帯 常温で
洒落た陶器の徳利とお猪口で
辛口
先付けは かき しらこ
紅葉の柿の葉?をふたにして
あったかい出汁のあんかけ
いつもの
・うにとのど黒の手巻き
・季節のお椀
蟹しんじょう、まつたけ
カニうま
輪島塗のゴージャスなお椀が
よく似合う
・本日のお造り1種
すまかつお
ぶりあぶり
ピンクの大根おろしがピリッと辛くていい
ズワイの足刺身は
たっぷりの蟹味噌で
貴族喰い!
残った蟹味噌に赤酢のシャリ入れて
貴族ねこまんま(青森弁ではちゃぺらいす)
そこへバフンウニ投入
味覚崩壊👅
どうする前田利家?
・季節の冷菜
紅葉の紅葉🍁にいろどられた
ていがいといくらの和物
いくらがまたいいアクセント
お酒のリクエストは
女将さんにお任せ
奥にいっぱいあるんですって
地物で和馬酒造の
嘉瑞
しっかりした厚みのある味です
香りがいい
・天麩羅
白エビを大葉天ぷらとキャビアで挟んで
塩ゆずわさびで
パリッと一口
白えびって美味いね
・季節の温菜
かなざわねぎ 焼き
下仁田葱と同じ種
香ばしい
続いて また生と天ぷらの融合
奥山屋のバフンウニを
宮城の生の海苔の天ぷらに乗せて
うわー 脳みそ崩壊
海苔の風味とバフンがバランスよく
広がる
どうしようもないね
って思ってる矢先に
金石港の香箱蟹
登場🦀
とんでもないなこりゃ
甲羅の上に
蟹の身 ジュレを乗せて
はしを入れると
中から
内子外子がざっくざく
宝石箱💎やー‼️
もちろん一口シャリも投入
全身硬直

作品ですね
ここから寿司ですよ

・握り9貫
東沢うに

あおりいか
しろかわの かじき
カジキも上手に手をきわえると
まるでトロとブリのあいのこ
まはた
こはだ わかやま
酢が控えめでこれまたうま
マグロ 青森 軽く漬け
トロトロだけど赤み
さんまいづけにした しめさば
しいたけ
まるでアワビ
あかがい ひもつき
えーん
お酒リクエスト
車多酒造
天狗舞 中三郎
石川の三大杜氏の
中三郎さんのお酒だそうで
女将さんでも
なかなか手に入らないものを
出してくれました
さっきと全く違う
爽やかな香り
重く感じないけど
軽くない
爽やか
どんな料理にも合う
飲みやすいけど
格調高い
おまつ様 か?
ぼたんえび トロトロ
うに 軍艦じゃないよ からすみをドーピング
とろ 3枚薄切り からすみをドーピング
無期限出場停止!
あなご には
ばるさみこ酢と赤ワインのソース
タレじゃないソース
だけど違和感なしのタレ
最後は
ずわい蟹の身に
このわたの塩辛を乗せて
しゃりしいてる
くーっ!
まるでケーキな玉子焼き
赤出し ノドグロなどの出汁みたい
すっかりうま
デザートは
あんことウィスキー響につけたくるみを
トロトロの皮でくるんだ
塩饅頭
も一つ
和歌山の黒甘柿
これは美味い
柿ちょっと苦手をカミングアウトでしたが
こういうキチンと調理人の仕事がされたものは
食べますよ わたしは
もも にも似たような感じが
あと生のタラコ 明太子
これだけはちょっと
なーんて話をしながら
素晴らしいライブディナー
であること
内装、器など 品のいいアート感覚なことなど
お話し出来ました
マスターは今後
独立して自身のお店を出すとのこと
今度、金沢来る時は
新しいお店でお会いしましょう

鮨 黒潮 海閤/大阪 京橋2023/11/11 22:28

「全国美味いもの征服ツアー2023〜食欲の秋冬編〜」後記 鮨 黒潮 海閤

虹コンちゃん見て
ご機嫌の後は
予約していた
鮨 黒潮 海閤さんへ
ミシュラン掲載店だけあって
店員さん 若いのにしっかりしてます
前菜から
丁寧に優しく説明
かにみそとうふ かに さんま
ほしがきとくり
かきのイントネーションが大阪でした
(貝には見えないので聞き返しました)
まずは生ビールで
お作りで さわら炙り たい
うに いくら キャビアに赤酢のシャリ
絶妙なバランス
ちょっとのシャリがいい感じ
もう酒にしたい
佐賀で飲めなかった鍋島
けんさきいか
うわじまのしまあじ
みやぎのかつお づけ
蒸し鮑 しゃり きもと一緒に
うぁ〜
きも 蟹味噌以上のうまみ くせ
美味い!
あいちのみるがい
貝が最近入ってこないそうです
かがわのぶり
天然ぶりのりゅうあん焼き
こうじに漬けて焼いたものだそう
かにしめじの茶碗蒸し
やっぱ蟹強烈に美味い!
ながさきのひめじ(おじさんって呼ばれてる魚)
ひゃくぴろ(まんぼう)の腸 ポン酢
こりゃいいわ
アワビみたい
お酒もういっぱい
田酒!
長崎のどぐろ
シャリが、うめみたいさわやか
おおいた本マグロとろ
うわじまのひらめ
ロシアのうに
せとうちのあなご
瀬戸内系は対外養殖だそうです
天然ものが温暖化など
取れなくなってる今
安定的にいい味のものが手に入る
とのこと
瀬戸内海って
巨大な養殖場ですものね
愛媛はみかん
香川はオリーブなど
独自のエサで
ブランド化しますしね
最後は
鉄火巻きと
大根べったらづけ こうじ
鉄火うま
海苔、シャリ、マグロ三位一体
締めは
りんごわいん煮

出てくるタイミング
説明
仕事中の質問にも
しっかりニコニコ答えてくれる
さすがの気配り
店主は岐阜出身らしく
岐阜 高山いったら
ぜひ
みたらし 食べてくださいとのこと
醤油だけで焼いた
素朴だけど絶品だそうです

大阪 京橋に
いい店ありまし

富山旅2023/10/28 22:51

虹のコンキスタドール マイレージラブツアー  富山にかこつけた 勝手に還暦祝いmonth!

新幹線で
富山上陸
まずは
まるたかや
ブラックラーメン
なんと おでんセット
細麺太麺選べる
私は細麺 醤油ガッツリきいてます
太麺がバランス良かったかも
生姜味噌の富山おでん
玉子、大根、豚串、染みてます

富山地方鉄道富山港線(路面電車)で
東岩瀬へ
北前船廻問屋 森家と
旧馬場家住宅を見学
私「寺島」の苗字を辿ると
どうも富山、近江からの北前船で来たらしい
ということで
歴史ある旧家を訪問
柱時計、火鉢、
畳の上を歩くの
気持ちいい
床の間、掛け軸
棟方志功

森家に
棟方志功の版画が4点
おー我が郷土の巨人
この地の方と交友があったようす
まさかの出会い
途中、桝田酒造店があったので覗いてみました
アート作品とのコラボを
市内各所でやってるみたい
酒蔵の2Fに現代美術!って感じの
でかいオブジェがありました

昨日から全国的に天候不順
雨が降り出しました

繁華街方面へ
路面電車で戻ります

まず富山城かな
電車降りたらゲリラ豪雨
ちょいと川岸の木の下で
弱まるの待ってから
富山城址公園へ
入口あたりに
富山市佐藤記念美術館があったので
雨宿りがてら
立ち寄り
佐藤工業の会長が作ったようで
ガラス、金属、陶器などの素材の
作品群
面白かった ここ

富山城址公園 芝生広場では
モルック虹コン杯
やってるやってる
さっきの豪雨、大丈夫だった?
エントリーしなかったので
いいなーって指くわえて
さあ次、富山市郷土博物
富山城です
そこまで歴史詳しくないので
まあそんなとこでした


刀の美術館みたいのがあったはず
秋水美術館
歩いて行ってみましたが
あいにく企画展のみ
刀展示はなし 残念


また歩いて
富山市ガラス美術館へ
ここはガイドにものってる
観光の目玉
4F,6Fが展示
他は図書館、資料館みたい
本棚がずらり
真ん中エスカレーターは
吹き抜け
建物が、現代アート
4Fは撮影不可の
小さめの作品群
いいね
ガラスってこと忘れるぐらいの
面白み
でもガラスなんだよね
どうやってんだろ
6Fは撮影可の大型アート
カラフルな迫力ある作品
映え
かな
ガラスっておもろいね

さあ
本日の富山観光のラストは
池田屋安兵衛商店
富山のくすりDeath!
店入ったら数名のお客さん相手に
スタッフが歴史やら作り方やら
説明してくれます
効能も教えてくれて
今から呑んで食べるわたくしは
反魂丹(胃腸薬)と
八味丸(糖尿病)
を購入
これで今日は万全
食うぞ呑むぞ

そして20:00
予約していた
美喜鮨 本店
お酒は、黒部峡
お通し アオリイカのマリネ ばいがい かぶ
お刺身は いなだ ほうぼう
焼き おきかさご
ガスエビ(がめえび)唐揚げ 
お酒 苗加屋(のうかや)
ベニズワイ 酢
握り そい、あおりいか
握り しめさば ばいがい 白エビ
味噌汁 かさご
店主とマンツーマン
最近の天気から
異常気象
農漁業への影響
富山湾状況
地球規模の環境変化とその歴史
酔った勢い
なに語り合ってんの?
楽しい宴でした

程よい
腹塩梅でしたが
道路の向こうに
ラーメン
食前に反魂丹(胃腸薬)飲んだ
効果を試そうと

支那銀さんで
ラーメン
ブラックではないけど
かなり黒い
太麺
美味い!
この辺すんでたら通う
うまかった

セブンによったら
バイ貝燻製
ん〜
くすりの効果検証2
バイ貝美味い ビールがうまい

富山の初日はこんな感じ

【FC会員限定ツアー】虹のコンキスタドール 「マイレージラブツアー!親睦会@佐賀編 Supported by ANAあきんど Day22023/10/23 11:22

【FC会員限定ツアー】虹のコンキスタドール
「マイレージラブツアー!親睦会@佐賀編
Supported by ANAあきんど Day2 2023.10.22.sun.
ツアー期間:2023年10月21日(土)~10月22日(日)

吉野ヶ里温泉
朝 ホテルで朝食
シャケ 納豆 のシンプルな和定食

8:45 ホテル出発

9:00~
吉野ヶ里遺跡ツアー(ガイド付)
★ファンミーティング②メンバーと一緒に邪馬台国ロマンを体感★
推しメンと一緒に展示、遺跡を回りました
私は鶴見隈元チーム
押しを取り囲んでゾロゾロと
間近で見ると2人とも美人で可愛い
見とれてるとテンションがってますが
こうなると
自身の根本的人間性である尻込み人見知り発動
わー一歩も動けん(心の中の声、しっかり一緒に歩いてる)
古代遺跡は好きな方なので
ガイドさんへちょとちょと話して
写真パチパチ
現在も発掘中
東京ドーム21個分の敷地
王族の墓と思われる物も発見され
超巨大帝国がこの地に
邪馬台国論争がますます白熱するのでは
なーんて場合じゃねーだろ
我らが女王様は?
おーっと行っちゃった行っちゃった
おーっと近づいた
えーん話せないよー
おーっと行っちゃった
てな感じで
朝っぱらからなんとも心の葛藤が
なーんか青春じゃねーかよー
なん十年ぶりでしょ
このような浮いた気持ちは
前回の高知もあったか
まあ、何を味わってるか分かりませんが
なんか若返ってますね

10:30 有田ポーセリンパークへ
洋風な建造物&洋風庭園の
有田ポーセリンパークにて昼食「佐賀牛御膳」
バス号車ごとに
固形燃料での佐賀牛をバター焼きで
甘味のある佐賀牛 いいね
メンバーと一緒に いただきまーす
お隣さんとかとちょこっとお話ししながら
こういう時はしっかりスイッチ入る
社会は人間に出来上がってるんですね
とはいえ
テンション上がってる時は正直味はしない
コロナかよ
まあ雰囲気含めて美味しかった
食事はメンバー別室ですよ
食べ終わって時間までの数分ですが
場内散策
ドイツ・バロック建設のツヴィンガー宮殿を再現した華麗な建物
映えスポットですね
また戻ってきて
メンバーと一緒に
ごちそうさまー

12:30~ みんなと一緒に歩いて公園内を移動
有田焼体験工房
メンバーと一緒に有田焼絵付け体験!!!!!
素焼きの皿に筆、水でといた顔料 下書き用鉛筆
30分1本勝負
まあ今回楽しみにしてた企画
周りはみんな「ハードル高い!」って言ってましたね
そうだよね
島根行った人は
焼き物の粘土に直だったみたい
まあこちらも湾曲する皿なのでちょっと苦労ですね
実は昨日の晩何描こっかなーって
ホテルのペントメモ紙で
空港から見た有明海や普賢岳を書いてたんですけど
基本水平線の広ーい潟
船も見受けられなし
水鳥もいない
ムツゴロウ釣りもいない
海苔の養殖?
佐賀らしいんだが困ったな
しかも 何十年も絵なんて描いてないし
ヘッタクソ でした
周りには「美大卒です」なんて言っちゃって
自分でハードル上げちゃいましたが
まあそこは昔とったなんやら
さっき撮った吉野ヶ里遺跡にしよう!
7割ぐらいのところで
推しメンバー萌ちゃん登場
皿にサイン描いてくれたり
リクエストに答えて絵描いてくれたり
私のところで
テーブル一同「おー!販売所で売ってくれば」
まあまあ、照れるじゃない
萌ちゃんには
普段英語サインなんですが
絵に合わせて漢字で「鶴見萌」をお願い
このサイン、世界に一つですね はは
「私の母も美大卒年です」って萌ちゃん
確か聞いたことある
アニメや芸能への深さは母譲りのDNAか
書き終わって虹コンメンバーの制作現場へ
あわ〜い絵柄の娘、ダイナミックな娘
好きなキャラクターを描く娘
さすが表現者 みんな個性的
美術教員免許の血がさわぐ
こんなクラスの授業受け持ちたいね
次に行くお稲荷さん用の絵馬を受け取って

14:00 祐徳稲荷神社へ
まずは全員で集合写真
そして
メンバーと一緒に絵馬に願い事 参拝
日本三代稲荷らしい
そういえばデザイナー時代は
愛知豊川稲荷のテレカ用絵馬12枚全部書いたなー
結構広いし時間あまりなし
そのうち推しメン群集もくるだろと
チャチャっと見て回ろうと本殿へ
京都清水寺の舞台のような
高い柱で、切り立ったところへ立ってる
その先にも沢山の小鳥居が続く
エキゾチックな空間
奥の殿があるらしいが
超急場 崖じゃん
息が切れ膝がもたない
道理で杖が下にあると思った
おーっと時間も
推しメンはどこだ 戻ろう
って
皆様はまだ本殿
合流できた
みんななんかお揃いで犬のぬいぐるみ持ってるし
みなさーん お稲荷様は狐様Death!よ
クジがあったみたいで いいなー 
でもぬいぐるみはちょっと
とはいえみなさん楽しそうに持ってるなーいいな
でも狐様(BABYMETAL)に身を打ってる身でもあるしなー
心の葛藤中 戻って買うわけのも行かず
まあここも青春振り返りですな
そういえばいつも単独行動取りがち
待ち切れないんでしょうね
いつの間にかそうなっちゃう
その割に学級役員とか中心に入れられちゃう
そんなギャップにいつも悩んでたなー
周りからは 何にも悩み事ないって顔してますねって言われますけど
それとどうも団体の中で
同じようにってのが苦手なんでしょうね
社会に染まり組織人たれ と刷り込まれてきたんですが
性根はなかなか変わらないものですね
とはいえ
ちょろっと萌ちゃんや
絵が得意な岡田彩芽ちゃんと話ができたり
わーこれかー懇親会の楽しみは
とゆーことで
狐様のお膝元で、虹のコン様たちと交友しました

15:30 道の駅しろいしへ移動し
特産品やお土産購入
地元のアサ採れ野菜なんかが中心の道の駅
土産はほぼなし
特産品の玉ねぎ、蓮根のコロッケが人気
みんなで食べました
これしかないって感じ
一気になくなり品切れに
我らが萌様 最後一個残ってた
約 30cmほどの巨大な味の唐揚げ
さあどうする
もちろん 彼女ならやってくれますよね
ガブっ!
かぶりついたー!
まりなさんみゆっぴさんと
「あの人しかできないね」
アイドルを超えた「やる時はやる」女
規格外がよく似合う
世界の鶴見萌❣️
やっぱり萌マニアやめれまへん❣️

さあ 旅もそろそろ終わり
16:30 佐賀空港公園へ移動
閉会式&全員で集合写真
メンバー全員それぞれからお言葉
終わりかー 
最後は 萌え隊長の音頭で
❣️佐賀さいこう〜❣️
メンバーを後に空港へ
夕日が目に染みるぜ

佐賀国際空港では
荷物預けて
売店でのお土産争奪戦
さっきの道の駅ではほぼお土産なかったので
みんなこちらで
と思ってたら
メンバーもゾロゾロ
ここでまた番外編推しメンとお買い物
気がついたら萌ちゃんと目があって
「ドライブイン鳥行けなかったんだよねー」って話しかけてくれた
奇跡かよ
「わらすぼって知ってます?有明のエイリアンって呼ばれてる
 佐賀駅前で見つけた、わらすぼエナジードリンクがかいんですよね
 でもないですよ」
「いいねそれ」
「干しわらすぼこれ」「気持ちわるーい」
最後の会話がこれ なんじゃこりゃ

勝手に還暦お祝いツアー
自身の性根の再確認
青春のトキメキ
および
60年の歴史を振り返り(してないしてない)
最高のBirthday Weekでございました

虹のコンキスタドール様 
鶴見萌様 
ごちそうさまでしたー
これからも推すよー❣️

【FC会員限定ツアー】虹のコンキスタドール 「マイレージラブツアー!親睦会@佐賀編 Supported by ANAあきんど Day12023/10/23 11:18

【FC会員限定ツアー】虹のコンキスタドール
「マイレージラブツアー!親睦会@佐賀編
Supported by ANAあきんど Day1 2023.10.21.sat.
ツアー期間:2023年10月21日(土)~10月22日(日)

10月21日(土) 朝6:00から
ということで前日のTEDESCHI TRUCKS BAND見てから
天空橋の京急EXイン 羽田イノベーションシティへ泊まり
天空橋で迷子でしたが
無事1泊
翌朝 冷え込んできました 秋っぽい
シャトルバスで送迎
6:00
羽田空港で受付開始
のはずが
それらしき旗持った人が見当たらず
待つこと50分
やっとあわててる添乗員みっけ
今度はこっちが慌てて
搭乗手続き
間に合いました
7:20 羽田空港出発
なんと虹コンメンバーも
後ろから萌ちゃんあかりんの声が
なんとも贅沢な子守唄となりました

9:20 九州佐賀国際空港到着
晴れ 強風 
ますは空港展望デッキにて
ファンミーティング
メンバーからのオープニング挨拶
推しメンごとに別れて
2ショット写メ写真撮影
私めは
「佐賀さいこう」のタスキをした
鶴見萌さんのレーンへ
スマホ渡して
さあ、ポーズは
「お願いなんですが、
 実は60歳になりまして 
 手で60を作ってくれませんか?」
「えーいつですか?おめでとう御座います❣️」
って事で萌ちゃんが6わたしが0で
ハイポーズ!
「近づきすぎ!離れて!」って係から
パシャ‼️
目的達成‼️
佐賀は前回に続いてを伝えると
おすすめは?との問い
前回のハロプロオタマスターの焼肉屋さんと
佐賀駅前にできた
アニメ ゾンビランドサガで有名な
ドライブイン鳥の話を
さすが萌ちゃん、食いつきがよかった

11:30 九州佐賀国際空港から貸切バスで
ライブ会場「RAG.G」へ
各自自由行動です
早速お昼は
ドライブイン鳥 佐賀店へ
佐賀市内バス無料でした
11:50 早くも待ち
15分ぐらいで着席できました
パッドで注文入力
人気の一番定食を注文
あれ 入ってない?
もっかい
入った入った
店員さんがやってきて
一番定食、2つ入ってましたが
1つでよろしいですよね?
60歳 でたー はい
一番定食は
若どり、鳥めし、鳥スープ
テーブルには焼肉コンロが全席
自分で焼きながら食べます
おージューシー柔らかい
鳥めしは炊き込みですね
鳥スープでパクパク
佐賀県民 いいものあみだしました

バスでライブ会場へ戻り
物販
長ーい行列
秋晴れの気持ちいい屋上で
なんかみんな肉まん食ってる
小一時間
還暦祝いだから
写メ2枚分購入

ライブ開始までまだ小一時間
道路向かいにある
佐嘉神社 松原神社へ
大きな社
中には大砲 アームストロング砲
幕末のだね

さあライブ
RAG.G
(14:30開場/15:00開演)
マイレージ衣装で登場
このツアーは虹コン2手に分かれての公演
こちらは
中村朱里、鶴見萌、岡田彩夢、蛭田愛梨、
隈本茉莉奈、桐乃みゆ、
原田珠々華、川端優、栗原舞優
こちらのチーム名は
美食倶楽部 になりました!
FC懇親会にも合わせて
セトリ
いいとこ攻めたかな
今日は
大好きな佐賀に来たせいか
思いのほか
萌ちゃんのMC絶好調
(本人はすべってたって言ってましたが)
桐乃みゆっぴのキリキリツッコミがまたいい!
前回、鶴乃堂本舗がしまってて
肉まん食いそびれだったのが
今回はなんとケータリングででたらしい
よかったね
まゆちゃん発案エンジンコール
さがギューギューをみんなで!
会場ギューギューって話も
ゆうちゃん イカシューマイが食べたいんだって
赤ちゃんっぷりも
すっかり板についてきました もとから
まりな、みゆっぴの鉄壁の二遊間
ライブがキュッとしまる 強いぞ
だぁやめの演技顔は萌えちゃん同様
どのポジションでもいい顔だ
ズーちゃん、本人も歌調子悪かったって
耳が悪いみたい
それでも全力投球はかっこいいよ
あかりんって最近大人っぽくない?
どうした、あかりん
愛莉ちゃんもめっきり綺麗になって
歌メロ絶対外さない、実力者だね
全員いいんだよね 困ったもんだ
オタクの熱もすごいぞ 相変わらず
ただどーもコールが覚えられない
60出ました
むにゃむにゃファイバージャージャーで
その場を凌いで
オーレのオレの萌えちゃーん❣️
一体感パワーを演者にも伝えないとね!
最後は大好きなあの曲で
勝手に還暦お祝い
まるごとの愛をもらいました

いったん外で整列直し特典会
晴れて良かった
秋の風が心地いい
中で萌えちゃんお待ちかね
1枚は
ドライブイン鳥ポーズ
お昼行ってきました を伝えました
もう1枚は
素手でバースデーケーキをむさぼるヤカラ
せっかくの誕生日Week
かつて萌えちゃんが配信中
素手でホールケーキを食べてた事を思い出して
断られるの覚悟で、お願いしたところ
「おー!それいいねー!」
めっちゃノリがいい
さすが世界の奇想天外女王鶴見萌
これだから萌マニアやめれん
「また明日ね❣️」
何気に喋ってましたが
そういえば顔覚えてもらったようですね

特典会も終わり
バス移動時間まで夕食自由時間
呼子のイカを求めて駅前あたりをうろうろ
前行った第一三好丸さんは予約でいっぱい門前払い
その他イカの看板が出てるお店2、3件みんないっぱい
土曜の6時 一人じゃ無理ね 
居酒屋金柑さんが空いてました
刺身と飯があればいいかって事で入店
念を入れて「イカあります」「今日は入ってないんです」
残念ですが
お刺身盛り合わせと
ゆうちゃんが食べたがってた
イカしゅうまい
ライン築地探検隊から
もっと佐賀らしいやつ!
のリクエストとが飛んできたので
ウミタケの唐辛子漬け
先イカの磯辺揚げ
をお酒鍋島でチビチビ
現物が超ワイルドビッグなウミタケですが
ここではクラゲのように透明コリコリ
貝っぽさはあまり無し
先イカ磯辺揚げはなんとも
ゾンビランドサガっぽい
ローカル料理 だよな
福島のイカ人参、八戸煎餅汁みたいな
既製品を堂々と使うイカにもB級
イカにも イカにも
さあバスの時間
20:00
佐賀駅バスセンターより貸切バスで吉野ヶ里温泉へ出発
到着後 早速別棟の卑弥呼の湯へ
広ーい
電気 ジャグジー 露天まで
無味無臭の温泉でした
気持ちいいー
お店等周りには何もないようで
佐賀駅reposルポで買っておいた
キッシュとチーズクロワッサンを
最初は朝食の予定でしたが
夜食で食べちゃいました
サクサク食感の美味しいクロワッサンでした
就寝 寝れねー

久慈、小袖海岸の旅2023/10/08 21:14

久慈、小袖海岸の旅

早朝、宮古を後にして
久慈へ
三陸鉄道リアス線で移動
TV朝の連続テレビ小説「あまちゃん」の聖地巡礼
ディーゼル列車
所々、ロケ地や名所で止まってくれて
車内アナウンス
2時間ほど
ここもまた遠いんですね
トンネル越えるごとに
個性ある湾
ただ
震災後の復興で
高〜い防御壁が並んでいて
今でもあの時の爪痕に触れることができます
久慈は都同様
町です
駅降りてすぐ
予約していた
リアス亭さんで
うに弁当を受け取って

小袖海岸海女センターまでは
シーズン以外は朝のバスがないため
レンタサイクルで行くことに
自転車なんて
何十年ぶりでしょうか
出発直後、雨がパラつきましたが
強行
海岸線を風切って
気持ちいいね
次々やってくる
見事な景観
切り立った岩に叩きつける荒波
車に気をつけながら
ところどころ止まって
小一時間
TVで見た あの光景
さすがに桟橋からの灯台には
高〜い壁が張り巡らされてましたが
実演場ふきんはそのまんま
潮風をおかずに
うに弁当をいただきました
海はいいね

名残惜しいですが
小袖海岸を後にして
久慈市内へ
琥珀博物館にでも行こうかと思いましたが
ちょっと遠いのと
だいぶ膝にきてたので
途中にあった
三船十段記念館へ
久慈市出身だったんだ
無敗の三船さんの
必殺 空気投げ!
VTRで見ました

残す時間も後僅か
道の駅くじの
レストラン山海里さんで
まめぶ をいただきました
甘いあんこを想像してましたが
くるみ
そんな違和感なく
美味しかったです

お土産購入
レンタサイクル返して
久慈ともお別れ

帰りはJR八戸線で八戸まで
そこから新幹線で
グラスグラスのゴージャスな
和食
・かつおくるみ
・南瓜カステラ時雨ごぼう
・かすみずんだサラダガニ
・牛肉野菜巻き
 辛味小胡瓜
 大根と昆布の彩り漬け
酒は新潟 勝山 献
山梨山ぶどう赤ワイン
山形白ワインでパウンドケーキ

たっぷりの時間で
たっぷり北東北 岩手三陸を満喫いたしました

岩手県宮古市の夜2023/10/07 21:13

岩手県宮古市の夜

ライブ終了後
市内の居酒屋 浜ゆうさんへ
カウンター空いてたので
すんなり入場
お酒いっちゃえ
ってことで
冷酒の
宮古千両男山
当店名物の
ドンコ料理、どんこの肝たたき
三陸来たなら 活ほや
地物 勘八のお刺身
うまいね
御座敷もあり
忙しい感じ 出てくるのもちょっと時間かかってましたが
お酒チビチビで まあこんなんでしょ
地物の真鯵刺身 自家製しめさば
を注文
お店も落ち着いてきたあたりで
隣の席に常連さん
ちょっとお話ししてくれました
なかなか店でこっちからって
話せないですよね
こんな時根本にある人見知りが出てしまうんですよね
常連さんのおかげ
野球の服着てたので
野球の話に
やはり
大谷翔平
岩手は、大谷だけじゃなく
菊池雄星、そして今や佐々木朗希ですもんね
すごいね岩手県
県民の自慢なんですね
明日は?
との問いに
久慈まで行きます
あまちゃんだね
誰も ジェジェジェなんて言わねーよ 笑

美味しい魚
美味しいお酒 
南部弁
ほっこりいたしました

岩手県宮古市へ 2023.10.7.sat.2023/10/07 21:06

岩手県宮古市へ 2023.10.7.sat.

PEDROの宮古でのライヴで
岩手県宮古へ
東京からは 新幹線はやぶさ グランクラスで優雅に
車内軽食は洋食をチョイス
・真イカとインゲンのタルタル爽涼の香り
・北海道産秋鮭と福井県産お米のリゾット
・山形県産えごま豚のラグーとさつま芋のマッシュ
・こし飴バターのタルト
山形産白ワイン
ゆったりのんびりほろ酔い気分
・青森県産りんご
・笠間栗
の、2種類のパウンドケーキとハーブティー
まで頼んで
ますます図に乗ってますね

盛岡到着

駅前バスターミナルから
高速バスで宮古まで
約2時間
山間
川が綺麗だ
途中道の駅でトイレ休憩
岩手の澄んだ空気が気持ちいい
バスの中は地元のじっちゃばっちゃ方々が
ぺちゃくちゃ
懐かしい南部弁
宮古で誰かと待ち合いの様子
標準語の若いカップルは
途中で下車
帰郷か何か報告か
人それぞれの人生を乗せて

宮古駅到着

ここまで山と川、ちょっとした田畑ぐらいしか
見えてなかったんですが
宮古は町
ほっとしました 笑
すでに2時ごろ
チェックイン前に
お昼 まだだったので
ネットで調べてたラーメン屋さんへ

多良福さん

小さな町の小さなラーメン屋さん
店内4名テーブル4つのみ
待ち椅子席4つぐらい
ちょうど入れ替えで座れましたが
人気のお店らしく
すぐにお待ち席でお待ちください状態でした
メニューは
中華そば680円 だけ
10分ほどで来ました来ました
素朴な支那そば
鶏ガラに煮干しかな
透明スープ
もも肉のチャーシュー
メンマ
海苔
ねぎ
うまい!
一気にいっちゃいました

ライブに向けてお腹いっぱい

青森 浅虫温泉 帰郷2023/08/23 10:14

青森 浅虫温泉 帰郷 2023.8.21.mon.-8.22.wed.
コロナ明け
久しぶりの帰郷
新幹線で東京駅から八戸まで
八戸駅降りて 暑いけど
まだまだ昨日までに比べれば
いいほうかな
とはいえ 
あまり外をうろうろせず
駅前の商業施設ユートリーの中にある
駅前ダイニング 櫟 (Dining ichii)さんへ
平目の漬け丼定食

煮干しラーメン
平目軽く漬け
生卵の黄身が乗ってて
わさび醤油かけて
うま
愛媛宇和島鯛めしみたい
お吸い物には
青森県人馴染みの
菊の花
ついつい頼んだ煮干しラーメンは
アッサリ支那そばに煮干し粉がいっぱい
なつかしの済んだスープとはいかないまでも
青森らしさを
久しぶりに感じました

青い森鉄道の1時間ほどの旅 
結構料金高いね
扉はボタンで自分で開け閉め
誰かが開けてくれた後に
滑り込んで乗車
クーラー効いてて涼しい
高校生が社内勉強中 学力高そう
三沢で制服の高校生が乗車
まだ夏休み?昼すぎだから補習か何か?
思ったよりみんなちっちゃくて可愛い
野辺地では男子生徒
真っ黒に日焼け 
野武士のようにワイルド
ふくらはぎの筋肉がもりもり
狩場沢 清水川
夏泊半島の付け根
海の向こうには下北半島 
風力発電の風車が見えます
お墓のある小湊で下車
墓参り
後で聞いたのですが
墓参りのお墓の前で
お供え物食べるのは青森ぐらいらしい
いつも
赤飯(青森は甘い)や
きみ(とうもろこし)
ささげ(インゲン)
スイカなんか
墓前で食べてました
墓参り終わって
無人駅の小湊駅へ戻り
クーラーや扇風機はなし
灼熱の待ち時間
ほんと暑い🥵
浅虫温泉駅♨️到着
久しぶりの我が故郷
駅にマスコットアイドルキャラクター
浅虫夕凪(asamushi yuuna)ちゃんが
お出迎え
夕焼け橋から浅虫海岸
はだか島、湯の島を眺め
浅虫八幡宮をお参りし
実家へ
実家の温泉♨️へドップリさっぱりした後
クーラーの効いた部屋で
ホタテ貝柱、ヒモの刺身
ホヤ
義姉のおもてなしで
お腹いっぱいお酒もういっぱい!
ゆっくりしました

翌朝
朝はひんやり涼しいですが
すぐに暑さが増してきました
どこ行っても猛暑
ここはクーラーの効いた
お土産屋さん巡りがいいね
兄の車で青森駅あたりの繁華街へ
海沿いにある
巨大な三角の建物
観光物産館アスパムで
お土産物色
ホタテソフトをぺろりん!
ホタテ臭さはまったくなく
コクのある濃い味ソフトでした うま
地元青森で今バズってる食べ物が
肉のナリタの手羽先!
だそうで
毎日売り切れ御免状態
昼前に着いたのでセーフ
一人二千円まで限定だそうです
リミットギリまで大量購入
自宅戻ってクーラーのなか
手羽先とビールで家昼呑み
名古屋でいう
風来坊の甘辛タレではなく
山ちゃんのスパイスでもなく
醤油ダレが程よい
ジューシー手羽先でした
午後はのべ〜っと、だら〜っと
夕方頃
家の前の小さなお庭鑑賞
両親亡くなってから
兄夫婦がちょこちょこ手入れしているようで
マリーゴールドが黄色橙色に咲いてました
夜はまたまた
手羽先登場、冷酒でグビっと
幸せ幸せ
贅沢な時間を過ごしました
旅立ちの朝
毎朝の旅館の朝ごはんのようなご馳走
お茶碗3杯
新青森まで兄に送ってもらい
土産屋で
自分用に
今大人気の
朝の八甲田(チーズケーキ)と
お昼用の駅弁
北の海丸ごと弁当(ウニ、イクラ、ホタテ、カニ)を購入
青森より気温低そうな南へ向かう
新幹線へ
束の間の帰郷でした