金沢へ1泊2日のグルメ旅2024/02/04 13:06

PEDOROの金沢ライブに合わせて
2024.2.3.sat.〜2.4.sun.
金沢へ1泊2日のグルメ旅

まず金沢お昼到着
おでんでもいこかとおもいましたか
お目当てのおでん屋さんは
なぜかクローズ
しゃあない
ほんじゃ
未経験の地元グルメ
金沢ハントンライスを
勝乃屋さんで
ケチャップライスのオムライスに
エビフライ2尾とマグロカツ
タルタルソース
まずいはずなかろうコラボセット
金沢B級グルメ
ペロっと平らげ
少ないかなと思いきや
結構はら張ってます

金沢の野町広小路
薬屋カフェさんで
薬膳茶
紅棗温茶【こうそううんちゃ】を頂きました
冷え性、むくみ、足腰のだるさ
疲労回復、老化防止に効くらしい
癖なく飲みやすい
静かにまったりとした空間
ポットいっぱいのお茶を
ゆっくり頂きました

にし茶屋街をぶらぶら
甘納豆かわむらで
石川県珠洲市 大浜の緑豆をゲット
実は幼少期から大の甘納豆好き❤️
やった❣️

片町方面へ歩いて
前、行ったことある
カフェ
KUPPIさんへ
川沿いの静かなお店
フィンランド風シナモンロールが売り
セムラという
北欧フィンランドのスィーツかな
ホイップクリームたっぷり
ふわふわだけどもちもちの生地
生地の厚いシュークリームって感じ
カルダモンが効いてる
コーヒーで頂きました
時間の流れがゆるやか
ケルト風フィドルの響きが
日々の蓄積した疲れを溶かします
野町と片町を隔てる
犀川の川沿いの
ちいさな素敵な店です
帰りに
フィンランド風シナモンロールを
お持ち帰りで頂き!

夜の金沢片町
片町小料理鮨翔さん
俗称 貴族の食卓
たまには贅沢の極み
女将さんおすすめ
福政宗 豪華 金粉入り
で大将と乾杯
先の能登半島地震大変でしたね
無事で何より
前菜 そら豆 うるい ホタルイカの汁
優しい出汁 あったまる
さあ極みのコーススタート
炭で炙ったノドグロとウニの手巻き
手渡しで
お椀 巨大椎茸のと115でとった出汁
アンコウ せり のと115
出汁美味い せりっていいね

お酒2杯目は 天狗舞 しぼりたて
ちょいと酸味があって こりゃ美味い
ちょっとおつまみで
ガスエビ刺身 どこがちょっとだ
テイガイ刺身 
肝にちょこっとゴマがアクセント
ズワイガニ刺身
かに味噌 ウニのせ
残ったカニ味噌で
蟹味 うるい シャリを混ぜて
キャビアのせ
贅の極み
そら豆 くわい(球根けいの野菜)の天ぷら
ここで食べる野菜がうまいんです
タラの芽 つぼみ菜(高菜の新芽)
素材がいいから塩で充分
じゃなく
天つゆが抜群にうまい
赤い大根おろしがまた絶妙
天つゆはそのまま残してもらって
酒のお供にちびちび

お酒3
能登復興祈願で
奥能登最古の酒蔵 宗玄
遊道蔵ゆうどうくら
さらっと飲みやすい
アワビ天ぷらキャビア乗せ
アワビやわかい

さあ握り
けんさき
ひらめ
氷見のマグロ 12日寝かした
八戸マグロ 14日寝かした
漬けじゃなくてマグロ本人の旨み
さより

お酒4
大将の故郷 高知のお酒
夢許 美丈夫 ゆめばかり びじょうふ
握りは続く
にしん
中国産赤貝 日本産はいいのがないそう
しいたけは、のと115まるでアワビ
アワビ 本物アワビ やっぱうまい
白エビ 神の味
ねぎとろにぎり 
いわゆる肋骨からネギ取った部位
きゅうりがよく合う
ここでしばしきゅうりの良さ談義
最後
おわん いばさ(海藻)のしじみ汁
沁みる
デザートは
さっぱり
とさぶんたん いちご

あー終わってしまった
貴族の晩餐
大将は新たな自身の店を
オープンさせるとのこと
また新しいお店で
会いましょう

夜はお宿のアパホテル金沢中央の
天然温泉屋上大露天風呂で
賑わう片町の夜景を
身体いっぱい浴びて入浴
大名気分

さて一夜明けて
ホテルの朝食なしなので
早朝、近江町市場へ
7:00には何店舗か空いてるので
出発
片町からはバス3つ目
前行ったことある
ゆたか水産さんへ
誰もいない
地震の影響かな
まあのんびりゆったりと
お店自慢の
最強丼
あと、今日のおすすめが
あら汁がノドグロだということで
最強丼+ノドグロあら汁の
最強タッグ丼
お腹いっぱい、あったまった
もうなんもする気なし
一旦ホテル戻って
朝風呂!
金沢城、兼六園を
すっぽんぼんで見下ろし
整いました!

お昼の便を早めに変更
金沢百番街あんとでお買い物
ふぐの卵巣の粕漬け
白エビの昆布締め
サバのへしこ
いしる
を購入
帰りの新幹線の車内で食べる
駅弁 特選 日本海かにめしと能登牛しぐれ丼
おーと時間だ!
さらばー♪
かなざわー♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taylor.asablo.jp/blog/2024/02/04/9656371/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。