Max Middleton Rbert Ahwai/Another Sleepr2005/11/17 00:23

Max Middleton Rbert Ahwai
マックスミドルトン
かの有名なジェフベックさまの「ギター殺人者の凱旋」は彼のフェンダーローズピアノなしには語れないでしょう。
中古レコード屋さんで一山いくらの安売りコーナーに本編は埋もれておりましたところ
偶然にも発見!
マックスミドルトンときたら買わなきゃ
ということで針飛び覚悟で購入しました。
いわゆるクロスオーバー、フュージョン、AORとでも言いましょうか、
大人のロックです。
あえてロックといわせて下さい。
この手(年代)の音ってドラムのミュート感がきもちよく(ハードロック系の人には物足りないかも)
各楽器がきっちり分離してすっきりしています。
こういう録音はメンバーの力量の高さがはっきりわかります。
ゆとりと落ち着きのある中に結構息を呑むバトルが組み込まれていて
良質なアルバム(あたり)です
B2のサンバ風ナンバーや
ユーモラスなリズムが印象的なA2
さわやかなコーラスがからむB1等
バラエティーに富んだまさに大人の音です
(なにを基準に大人といっているのか、そういう自分はいつまでも子供です)
ベックグループ、ソロとベックのギター革命的名作にもろ影響あたえたマックスミドルトン
また一緒に来日してください

Max Middleton Rbert Ahwai/Another Sleepr SHSP.4103B EMI Records LTD. 1979

SIDE 1
1.Dance By The Light Of The Moon
2.Snake Hips
3.Partial Eclipse/Total Madness

SIDE 2
1.Plane Sailing
2.Theme For A 'B' Movie
3.Pacific Mist
4.Soliloquy
5.Hi Jinx

Sea Level2005/11/17 23:10

sea level
The Allman Brothers Bandの名作Brother And Sistersを生んだ
キーボーディスト、チャックレヴェルのバンドSea Level
クロスオーバーな音作りの中にダイナミックかつ繊細な絡みが混在し
絶妙なバンドアンサンブルを繰り広げるその音楽センスと演奏技術は
ABBのJessicaで証明済みですよね。
風のように流れるピアノが印象的なA1
ちょっぴりスワンプなA2 B1B4
S&Gの名曲をみごとにアレンジしたB3
ノリノリでチャックの軽めの楽しいヴォーカルナンバーA4
Allmanナンバーを思わせるインストA3 B2
大音響でパワフルという訳ではありませんが、
一つ一つの音を大事に、無駄なく積み上げ、スリリングに展開させてく
バンドセッションの醍醐味を充分に満喫できるアルバムです。
Blue noteあたりにでてくんねーかな
絶対ライヴはまちがいなさそう!

Sea Level:
Dr. Per. Jai Johanny Johanson
Key. Vo. Chuck Leavell
G.Vo. Jimmy Nalls
B. Lamar Williams

Sea Level Capricorn Records,INC. CP0178 1977
SIDE 1
1.Rain In Spain
2.Shake A Leg
3.Tidal Wave
4.Country Fool

SIDE 2
1.Nothing Matters But The Fever
2.Grand Larceny
3.Scarborough Fair
4.Just A Good Feeling