東京国際女子マラソン 高橋尚子選手優勝!2005/11/21 00:38

東京国際女子マラソン 高橋尚子選手優勝!
マラソンの時はいつも沿道に出て、ランナーを間近で見るようにしています。
今回の東京国際女子マラソン、
もしかすると今回でコースがかわるかも知れないということなのと、
高橋選手が出るということで、ちょっと早めに気合いを入れて場所取りに…。
30分前なのに折返し地点の大森海岸交番前は人いっぱい、
なんとか4列めぐらいをキープできました。
応援旗をもらい待っていると、白バイ女性ライダー2人が目の前にやってきました。
折返しで交代するのでしょう。
ちょっぴりご機嫌のオヤジさんが冷やかし半分「がんばれよ!」と声をかけると
「がんばります!」って、結構最近の警察ってのりがいいのね。
しばらくすると役員カーがきて、ヘリコプターがきて、ドキドキわくわく…
先導車がきて、白バイレディがきて、あっ!きたきた!
高橋4番目ぐらい。
前回の東京国際女子マラソンの時は、沿道で見てもわかるほどガリガリで、無駄をそぎ落としたF1マシンって感じでしたが、今回は適度にふっくらとして人間的な体系(?)。
そしてなにより走る姿が美しい!
上下動の少ない、理想的なピッチ走法(だと思う)。
ほんとカッコイイ!
去年の千葉チャンもここまではよかったのだが(手まで振ってくれて余裕かましたわりに4位…)。
ここからは急いでTVの前へ。
よしよしまだついていってる。
25k、30k…
まだだ、いや離せないの? 足のけがは?
ジリジリする展開…
あっ!
高橋スパート!
電光石火の切れ味!
あっという間に差が広がってく…。
勝った!  とは思いつつも、ここからが上り坂、いつトラブルが起こるかわからない。
あと5k、4k、3k、2k…
シドニーの時と同じ、間違いないとは思いつつどこか安心できない胸騒ぎ、
アテネの男子マラソンの悪夢が思い出されてなんかやな感じ、
国立のゲートが見えた!
ここからは、アテネの邪魔男は出てこない。
やった、一番で国立へ…って、Qちゃんサングラスかけっぱなしだよ。
競技場入ってからおもむろにサングラスとって
ここからはウィニングラン、最終コーナー曲がったとこでガッツポーズ、
そして笑顔でGOAL!
ゆっくりと深々とトラックに向かって一礼…
よかったー!
かんどー!
ある意味オリンピックの時より感動!
強い!
そしてドラマチック!
私の本物(王道)志向を目一杯くすぐった、いや揺り動かしたレースでした。
高橋選手、あなたはほんとに偉い!そして美しい!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taylor.asablo.jp/blog/2005/11/21/149297/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。