大相撲九州場所 けっぱれ岩木山!2005/11/13 19:40

iwakiyama
大相撲九州場所が始まりました。
若貴引退後、若貴兄弟げんか、曙プロ敗退、朝青龍VS内館横審委員など
最近は東スポねたばかりの相撲界ですが、
今場所は琴欧州の大関昇進がかかったちょっぴり注目の場所。
TVでの観戦でしたが、福岡国際センターは半分ちょっと?の入り。
結びの前、解説の北の富士山が「一番ぐらい白熱の取り組みが見たいもんだね」
たしかに、引いたり、いなしたり、はたまた立ち合いが会わず
九重親方が直々に手を上げてやり直させる始末。
ちょっと気合い入れてよ!

つまらない取り組みが多い中
岩木山が持ち前の突進で元気なところを見せました。
青森出身の私としては
地味な押し相撲ながら一発の破壊力角界No.1の
岩木山にぜひがんばってもらいたいです。
数々の名力士を育てた青森(初代、2代目若乃花、初代貴乃花、隆の里、旭富士等)
その青森一の美峰(津軽富士)の名にかけても
津軽の「じょっぱり」岩木山けっぱれ!(津軽の「もつけ」にならないように)
PS:解説の舞の海さんと北の富士山のやりとりが結構おもしろいんです。
同意を求める舞の海さんに肩すかしをくらわす北の富士山…
うまくまとめるNHKアナウンサー。たまにある風景です

コメント

_ シェイズのバンマス ― 2005/11/13 20:21

意外だった~。相撲、詳しそうですね。
巷ではこの『国技』が外国勢に乗っ取られるのでは、なんてよくコメントされていますが、テーラーさんのご意見は? 僕は小学生の時一度だけ「蔵前国技館」に行ったことがあります。花道脇で大鵬のお腹をつつきました。
さすがに青森生まれ。岩木山を応援してるなんてなんという郷土愛なんでしょう!

_ テーラー ― 2005/11/14 16:24

>シェイズのバンマスさま
青い目の侍ならぬ青い目の力士は認めます
われわれだってイエローブルース、ロックマンですから
但し伝統美だけは守ってほしいです
でも幕内全員外人じゃちょっとね

_ HR/HMオヤジ ― 2005/11/14 21:31

はじめまして。
プロ野球みたいに、部屋ごとに外国人枠とかあるんでしょうか?
また、黒髪以外の外国人力士を見たことありませんが、
ブロンドとかプラチナヘアーはだめなのでしょうか?

_ テーラー ― 2005/11/15 10:59

>HR/HMオヤジさま
協会の規定は読んだことないですが
外人枠はないと思います
髪の毛の色も問題ないのでは
但しまげを結えないと廃業です
白露山が危ない
植毛の人はOK?
今後は貴乃花親方が決めてくれるでしょう。
http://sumo.goo.ne.jp/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taylor.asablo.jp/blog/2005/11/13/140899/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。