クリームの素晴らしき世界2005/11/11 23:19

Wheels Of Fire  MWX 9954/5  RSO
クリームの音ってどこか童話の世界を思わせる独特の暗さを感じます。
小さい頃、世界の童話集のピノキオの表紙の絵が怖くて、本棚に近づけなかったのを思い出しました。
時は過ぎて、おまえの言うように、ねずみといのしし、Those Were The Days…
ヨーロピアンだなーとつくづく思います。

White Room
文句なくかっこいい。
高校卒業してすぐWah Wah(Jen Cry Baby)買っちゃいました。
LIVEの方は
Rock史上永遠の名演Crossroadsから。
当時エリッククラプトン奏法なる教本を買ったのですが、
監修がChar!
前書きで長々と、Crossroadsをコピーしまくったことを書いていました。
何度か、ジョニルチャ、ピンクラのLIVEアンコールで生で聴きましたが、
すべてエリクラ奏法どおりのカンコピでございました。
しかもあのCharが1度だけゴールドトップでやったことがあり、わたくしがGT購入するきっかけの一つになりました。

いさぎいいのが1面2曲ずつしかないこと。
これぞ60年後半!
若いロックファンの方々、いい曲聴くには時として
覚悟と我慢が必要なのだよ(ほんとかよ)

ジャックブルースのハープがまたかっこいい
もちろんTOMBOのメジャーボーイを買いにいきました(さっきから買ってばっかり)

忘れちゃならない、いやな奴ジンジャーベイカー。
今月号のPlayerに’75年のインタビューが載ってますが、ほんといやな奴。
今日も私の人生の大事な16分16秒を、あなたのドラムソロを聴くために費やしてしまったではないか。
ボンゾもコージーもいいけど、やっぱジンジャー1番!
ほんと“いやな奴”

Wheels Of Fire MWX 9954/5 RSO 1968

SIDE 1
1.White Room
2.Sitting On Top Of The World(トップ・オブ・ザ・ワールド)
3.Passing The Time(時は過ぎて)
4.As You Said(おまえの言うように)

SIDE 2
1.Pressed Rat And Warthog(ねずみといのしし)
2.Politician(政治家)
3.Those Were The Days
4.Born Under a Bad Sign(悪い星の下に)
5.Deserted Cities Of The Heart(荒れ果てた街)

SIDE 3
1.Crossroads(十字路)
2.Spooful

SIDE 4
1.Traintime(列車時刻)
2.Toad(いやな奴)

コメント

_ シェイズのバンマス ― 2005/11/12 10:39

ジンジャーベイカーは当時ひじょ~にとんがっていてえらそ~でした。タムタムが平(床と平行?)にセットされているのが印象的でした。僕はその時バンドでドラムスだったのでさっそく真似をしたけどタムの音が全部リムショットになっちゃって閉口(シャレです)した思い出があります。
あなたはあなたの大事な16分16秒をいったい何十回浪費したのでしょうか? 再結成ライブの映像を持っていますが今はただのドラムが上手いじいさんです。

「ジョニルチャ」という言葉は初めて聞きました。シェイズは前回のライブでも彼らの「フィンガー」を指慣らしでやりました。

_ テーラー ― 2005/11/13 20:01

>シェイズのバンマスさま
ほんととんがってますよね
ほんとTOAD聴いてると、ひきずりこまれます
Blind FaithのDo what you likeにいたっては
曲自体いいです(ウインウッドのソロも)
私の中での3大ロックドラマー(ボンゾ、コージー、ジンジャー)で唯一の生き残りですからねー
見放すことなく大事に育てましょう

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taylor.asablo.jp/blog/2005/11/11/138934/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。