南米の熱き魂!トヨタカップ観戦記2005/12/19 00:10

toyota cup
サンパウロFC優勝!おめでとう
トヨタカップ観戦してきました。
なんせ地球一ってくらいですから、一度は体験しないと、
と思い、行ってきました。
大寒波の中、完全防備で…。久々ももひき(タイツ?)はいて。
最寄りの机木駅から歩いて、
おっと沿道にグッズ屋さん、べんとやさん、雰囲気でますね。
若い人から子供づれお父さんまで幅広い年齢層で、
いかにもイングランドから、いかにもブラジリアンまで、
そしていかにもにわか評論家のにっぽんじんまで…
まっ、サッカーが世界で一番普及しているスポーツでしょうから、このぐらいは当たり前。
しかもクラブチーム世界一決定戦の決勝ですから。
巨大な横浜国際競技場が見えてきました。
暗がりの中に巨大な美しい造形物が…。
ちょっとだけ青が混じったライトがカッコイイ。
ゲートをくぐって中へ入ると、そこは別世界でした。
すでに2階に陣取っているサンパウロ応援団はサンバのリズムで盛り上がり放題。
リバプール応援団はゴール後ろに真っ赤になって待機(エネルギー充電って感じ)。
7時過ぎて、
高らかにFIFAアンセムが鳴り響き、両選手入場〜!。
カッコいいなー。
リバプールの赤、サンパウロの白、緑のフィールド上のユニフォームが誇らしげでまぶしい。
ちょっぴりトラディショナルな雰囲気、イギリスの田舎の風がにおうような気がしました。
やっぱりサッカーは、イングランド発祥のスポーツなんですね。
会場はほぼ満員。
私は、サンパウロ側のゴール裏でございました。
さあキックオフ!
隣のお兄ちゃんが早口で難しい言葉を発しています。
君は日系ブラジル人かね?
試合はリバプールがいい形で、再三サンパウロゴールを脅かします。
「ヴ〜〜〜!」隣からツバが飛んできそうです。
一瞬の隙をついて攻め上がるサンパウロ!
「バ〜イ!バ〜イ!バ〜イ!バ〜イ!」
どうしたお兄ちゃん、もう帰るの?
どうも「いけ!いけ!」らしい。
なんと大方の期待を見事に裏切りサンパウロゴール!
もう立ち上がってすっちゃかめっちゃか。
いすの上にまで上がって、お〜お、歌ってるわ。
ビートルズつながりでリバプール応援しようかな、なんて安易に考えていましたが、
方向転換。
こりゃお兄ちゃんを見習って、貧しいサンパウロ応援しよう!
と、小さく心の中で誓ったのでした。
前半終わって1対0。
後半が始まると、いままで静かに観戦してたにっぽんじんが、
ワンプレーごとに奇声を上げだしました。
やっぱりみんなリバプールか。
しかしサンパウロ応援は3、4人単位で散らばっていても強力なんです。
声が大きいんです。
そういえば2階の大応援団は、ズーっとサンバを鳴らしてる。
これが南米か!、これがブラジルか!。
ブラジル人にとって、サッカーは単なるスポーツの枠を超えているのがわかる気がします。
熱いぜ!
ジェラードの絶妙のフリーキックもキーパースーパーセーブ!
「ヒィヨホ〜!!!!」お兄ちゃん立つ立つ。
ピーーーーー!
そのまま試合終了!
隣のお兄ちゃんは当然すっとんで前の方へ走って行っちゃいました。
帰りの電車で、ポルトガル語をしゃべる家族が乗ってきました。
「シナガワトマリマスカ?」
いわゆるネッカチーフを頭から巻いた昔懐かしいおかあさんです。
お父さんはひげ面で年季の入ったジャンパー、ちょっと臭ってました。
わざわざ応援に来たのでしょう。
子供をしっかり抱いて、愛情と生活感とサッカー命のオーラをいっぱい社内に巻き散らかしてました。
良かったね!サンパウロ勝って。
まわりはにわか(じゃない人はすみません)リバプールファンのにっぽんじんが、
一生懸命、評論しておりました。

コメント

_ シェイズのバンマス ― 2005/12/19 14:50

ひぇ~ぃ、スポーツが続いているぞ~。誰か何とかして~。
水を差してすみません。スポーツネタにはお手上げです。テーラーさんはそこをひたすら突いてくるサディストです。みなさん、コメント入れてやって下さい。
さよなら!

_ テーラー ― 2005/12/19 19:34

>シェイズのバンマスさま
そうですか
サディスティックミカバンドですか
でもこれだけ体と金を酷使しても行ってくるところはマディスティックかも(両刀?)
サッカーはあまり詳しくないので試合については誰か詳しい人コメントください!

_ 223 ― 2005/12/19 22:13

ミュージシャンは大体虚弱体質でスポーツが全然できなくて、いじめられっこで、スポーツ以外で何とか目立とうとしてギター(ほか楽器)にのめり込むのが定番のパターンですが、テーラーさんは音楽好きとスポーツ好きを見事に両立させていますね。おみそれいたしましたっ。
一時期うちのバンド内で私以外のメンバーが全員ゴルフの話題で盛り上がっていたときはどうしようかと思いました・・・

_ 鍵盤姫 ― 2005/12/20 18:55

先日はお疲れさまでした!
トヨタカップ・・・いいな、いいな。
ずいぶん満喫されたようで、モモヒキも何のその!?
私もリバプールを応援していたんだけど
(緑の芝生に補色の赤色ウエアがよく似合う)
やっぱり強し! ブラジリアンパワーですね。
今年のFIFAの最優秀選手にはロナウジーニョが選ばれて
やっぱりドイツでも、ブラジルなのかなあ。
ちなみに私はアルゼンチンの代表だったバティと
ちょっと古いイタリア代表だったバッジオ好きです。
あ、どちらもイケメンだった!!

_ テーラー ― 2005/12/20 19:26

>鍵盤姫さん
さすが面食い。
リバプールの赤、かっこよかったですよ。
試合自体はリバプールおせおせで、攻撃の仕方も綺麗でした。
サンパウロはとにかく前へ前へ、ゴールへゴールへって感じでしたね。
今年の欧州チャンピオンズカップ、もう始まるんですよね。
ワールドカップも楽しみだし。
もうちょっとサッカー勉強しよ

_ シェイズのバンマス ― 2005/12/21 14:23

補足させていただきます・・・鍵盤姫はウチのメンバーなので。
「さすが面食い」・・・これは彼女を表現する上でひじょーに重要なポイントです。
これに「さすが麺食い」・・・ときたらもうパーフェクト!いっぺんに彼女の二つの「好み」を表すことが完成されますぅ!

_ テーラー ― 2005/12/21 19:32

>シェイズのバンマスさま
そうですか姫はダブルメンクイですか。
だからシェイズはイケメンなんですね。無理やり納得!
丸くてかわいいテーラーちゃん?はカッコウの餌食…?
(ちょっとしょっぱいですよ。)
お寿司いきましたので、次は麺食いいきますよ。

_ prometia ― 2005/12/21 23:54

スーパーボウルにならないと、アメリカンスポーツは取上げられないのでしょうか、先生!?
ってなわけで私からネタを。
ボストンのジョニー・デイモンがヤンキースのセンターに決定ですよ先生!
これでバーニーも安らかに眠ることが出来るでしょう・・・
しかし「イディオット」揃いのボストンの選手の中でもひと際長髪と髭が目立ってたデイモンが、
Ra・ジョンソン同様すっぱり剃り落したら、誰なんだか分らなくなるのではと今から楽しみ(笑)。

_ テーラー ― 2005/12/22 19:28

>prometiaさま
情報ありがとう
デーモンがヤンキース?
なんかヤンキースも、やな球団になってきましたね。
バーニーの去就は…まだまだいけると思うのですが。
NFLは最近ちょっとご無沙汰です
セインツだめだし。
ニューオリンズがあんなだったのでもうちょっとやってくれるかと思ったのに。
だんだん選手の名前がわからなくなってきました。
チームも…
なんでセントルイスにラムズ?カージナルスはどこいった?ジャガーだのパンサーだの違いがわからん。
(オールドファンの声)
勉強しないと…

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taylor.asablo.jp/blog/2005/12/19/182029/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。