築地 大和寿司2005/12/18 00:42

daiwazusi
築地場内の有名お寿司屋さん
「大和寿司」ダイワズシ
へ行ってきました。
東京へ来てから5年間、最低でも2、3ヶ月に1っぺんは通っています。
評判のお寿司屋さんだけあって、すごい行列。
今日は朝8時頃から並んで9時半ごろ入店。
混んでる時は2時間半ぐらい待つこともしばしば。
とはいっても、しまいにはほとんどのお客さんはニコニコ顔でお帰りになします。
築地の場内だけあって、ねたが新鮮なのは当たり前。
特に白身は抜群!光り物も!他全部です。
中でも、一番のお気に入りは、シャリなのです。
適度に甘みがあって、魚の味をよりいっそう引き立ててくれます。
淡白な白身はうまさが引き立ち、光り物はさわやかに、脂ののったものはしつこくなく、
貝のうまみは殺さず、巻物ののりともベストマッチ!
なまわさびとうまく調和し、最高のバランスでお寿司ワールドを提供してくれます。

本日はいつもの3,150円コース(大トロ、ウニ、イカ、クルマエビ、中トロ、ブリ、穴子、卵、鉄火巻)
で始まり、「うめー、うめー」を連発し、とりあえずビールでいい気分。
ちょっと寒かったので、久々に熱燗できゅ〜っと…
たまんね〜!
とろさいこー、うにさいこー、いかしこしこ、えびぷりぷり、ちゅうとろほどよくとろけて、ぶりはとろ以上、あなごふんわり、鉄火ってこんなにうまかった?
たまごをほおばりながら次の計画を…。
本当は店の左から順に頼みたいところですが、そうもいかないので、
白身のおすすめは?
「今日は石鯛!」
これはうまい!いける!やっぱり大和のシャリは白身が最高に引き立ちます。
光ものは!
「こはだ、あじ、さより、どれもいいよ」
本当だ!こはだがけっこう身が厚くて、塩加減酢加減がちょうどいい!
あじもはごたえさいこう、さよりがさっぱりしてまた違ったかんじがいい!
ぜったいうまいさばと季節のしらこ!うわー贅沢!
真鯛と赤身で王様対決!
こたえられません!
締めは何がいいでしょう
「カジキがあるよ」
おーっとこれはトロとはまたちがっていい味、いい脂、いい歯ごたえ!
ここでくったらほかじゃちょっとね。
またいきまーす

コメント

_ シェイズのバンマス ― 2005/12/18 10:28

コメントは↑ (シェイズとだけになっていますが本当は「シェイズのバンマス」です)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taylor.asablo.jp/blog/2005/12/18/180968/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。