いしがきミュージックフェスティバル、駅前BAND天国2007/09/23 17:40

nijimurasaki
お昼前からやってました、いしがきミュージックフェスティバルのプレイヴェント、
駅前BAND天国より帰ってまいりました。
といっても最初覗いて、お昼食べに行ったあと2時ぐらいから見てましたけど。
ビバノン☆ロックス
ブラインド・レモン
J−VOX
にじむらさき
を拝見。耳がキーんとなってます。
盛岡のアマチュア(セミプロ?)うまいバンドいますね。
ビバノン☆ロックスなんか3Pでポリスやっちゃって…。
おなじ3Pでもブラインド・レモン、これまたいけましたね。
テーラーさんのツボにど真ん中ストライクでした。
盛岡にもブルースをガツンとやってくれる人がいたんだー。
うれしーなー。
どっちかっつーとブルースロックですが、
まあギンギンにギター弾いてかっこ良ければそれでいいでしょ。
クラプトン好きのようで、曲もそれ系が多いようですけど、
ギターは勢い余ったレイヴォーンって感じで、
入りのチョーキング一発でブルース街道まっしぐらでございました。
中央線界隈に連れて行きたいですね。
団塊の世代っていってましたが、年なんて関係ない、いつか顔見知りになりたいワー。
美女系おネーさまのJ−VOXも盛岡では色々出てるみたいで、お近づきになりたいワー。
にじむらさき、
ついに体験しました。もちろんレインボウ、パープルの物まねバンド。
コピーバンド…?、やっぱり物まねバンドっていわせて。
そのショー魂たるや恐るべし。
特にリッチーさん、似てますね。ちょっと元Jリーガーの都波さん入ってますけど。
今日は2期と3期。レインボウも見たかったな。
ヴォーカル声でますね。きれいな声なので3期のグレンヒューズが似合ってました。ハモもきれい。
GOOD YEARのちっちゃな飛行船を上から吊るして、天国アルペジオから始まるBURNは笑えました。
最後は段ボールマーシャルをギターで串刺しにし、客席へゴロン。
大事なギターは大切にしてました。
めでたしめでたし(どんどはれ)
明日は市内あちこちで音楽ステージが繰り広げられます。
盛岡の音楽シーン、盛り上がれ!

BLIND LEMON & Session2007/09/23 23:31

午後駅前で見たBLIND LEMONさん
カッコいいなー
お近付きになりたいなー
なんて思ってて
なにげに盛岡を代表するJAZZ Bar 「開運橋のジョニー」さんのHPを見てたら
なんとPM8時からBLIND LEMONさんがやるではないですか。
これは行かなきゃと思い、
もしかして、遊び道具があった方がいいかなと(まさか)Aハープ持って行って来ました。
盛岡のJAZZ Barデビューです!
やった!
しかもブルース系なので安心。
開運橋のちょっと行ったところのB1。
扉を開けるとメンバーが音合わせ中。
あたりを見渡すと…
俺1人?
あじゃー
でもまあ良いや独り占めしちゃえ。
そのうちもう一人きましたが
メンバーは悪びれずきちんと始めてくれました。
演奏は午後同様エネルギッシュ!カッコいいですね。
わたしのおいしいツボをギュウギュウしめてきます。
クリーム〜ブルースナンバー、オリジナル盛岡ブルースまで
ぎっしりブルース満載です。
ファーストステージ終わったところで
メンバーの人と楽しく談笑できました。
BLIND LEMONのかっこよさ、そして私がブルースやってること等を話し、
おっとそうだ遊び道具もってたんだって気がついて、
「これもってますよ」
メンバーがやって良いよっていってくれたので
マイクセットしてもらって
セカンドステージでは3曲ほど混ぜてもらいました。奇跡!
いやー気持ちよかった。
盛岡初セッション!
なれないハーモニカでしたが、ノリでカバー。
いやー楽しかった!
ギターの佐羽内さんも何度もソロふってくれて…
うれしかったなー
ステージ終わってからは連絡先交換。
練習のとききてくださいとのことで
またおじゃまします。是非またやりたいです。
っと、まあこんな調子で
なんか、なんでか知りませんが、
とんとん拍子で盛岡ミュージックシーンになんとか入り込めたようです。
やっぱり音楽って凄い!
音楽ってたのしい!
ハーモニカってむずかしい(ワンパターンをフゴフゴ吹くしか出来ませんでした)
でも、どうもメンバーはハーモニカで参加してくれると思ってるようで…
まっいいかブルースやるのに楽器は関係ないし…
次の展開がたのしみな盛岡です。