盛岡秋まつり/夜間大絵巻パレード2007/09/16 09:45

dashi
盛岡秋まつり/夜間大絵巻パレードに行ってきました。
盛岡八幡宮例大祭で盛岡八幡宮に奉納される山車が9台、
大通りのアーケード街を練り歩きました。
やーれやーれやーれやれーーーーー!
威勢のいい太鼓の音、
ぴーひょろろ〜!
心地いい笛の音。
久しぶりにお祭りを堪能しました。
どの山車も見事なもので、ちょっぴり秋風が吹くさわやかな夜に、
美しくも力強く練りあるいてました。
題材は歌舞伎や歴史上の物語等が多く、
それぞれの町が個性的な山車をだしてました。
写真は「の組」の「曽我五郎の踏石」です。
最後の山車を見終わった後、その山車にくっついて一緒に歩きました。
お囃子…
いいですね。
日本人で良かった。
太鼓って良いですね。
ドラマーになりたかった。
結局、リズムの取り方が理解できないまま終わってしまいました。むずかしー