秋刀魚2007/09/22 22:53

秋刀魚を焼きました。
盛岡中のスーパーが新鮮な秋刀魚を並べています。
今の住まいはキッチンがきっちんとしてて
さかな焼いても煙で火災報知器が反応することがないので
安心です。
東京のマンションはそうはいかなかった。
ちいさなキッチンでコンロ一個だけ魚焼きなんてついてないのでけむりがモウモウ。
何人か警報鳴らしてました。
てなことで、秋の味覚を堪能すべく、生の秋刀魚を購入。
頭、内蔵切り取り済み、なんてのもありましたが、それって邪道ですよね。
そのまんま秋刀魚をGET!
なにせ捌かなくていいですからね。
(じつは魚捌いたこと無い。そのうちチャレンジしますね)
最近の魚焼きはあんまり焦げないで丁度よく焼けるもんですね。
いや、やっぱり私の腕…?
まあいいや
ご飯も炊けて、大根おろし、準備OK。ビールも一杯ぐび!
っめー!
いけます。秋刀魚さいこー!
ところで秋刀魚を皿におくとき、頭は左?右?(食べる人から見て)
どっちなんでしょう