虹のコンキスタドール『全国美味いもの征服ツアー2022』7/9(土) 金沢公演 後振り2022/07/09 23:07

虹のコンキスタドール『全国美味いもの征服ツアー2022』7/9(土) 金沢公演 後振り

ライブ終わって
予約していた
片町小料理 翔 さんへ
https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17010641/
おまかせコース料理
朝がた電車で
嫌いなもの 
アレルギーをリサーチされました
何せおまかせなので
入店! ちょいと緊張です
まずはお飲み物
種類は豊富
お酒 ワイン スパークリングワイン
焼酎 ビール
朝からビール呑んでるし
料理がわからないので
何がいいか聞いてみましたが
なんでもお好きので って
せっかくだから地酒に
おかみさんがあっさりめのをチョイス
手取川 だそうで
生 な感じ 生きてます
発酵してる酸味が微かに感じられ
淡いどぶろく(変な表現 失礼)
料理にも合います
しょっばなから
毛蟹のちょっとした料理
付け出しというにはもったいない
お出汁につけた蟹の身とお野菜みたいなの
うま 丁寧 手が込んでる
次は
ノドグロを目の前で炭で炙って
バフンウニ乗せて
パリパリの海苔巻いて 手渡し!
大谷翔平初回ホームラン!
どでかい松茸登場
鮑といっしょにお椀
いい香り 優しい汁
松茸鮑はもちろんですが
なんか豆腐みたいな
ミルキーな物体 チーズ豆腐?
甘みがあってめっちゃ美味い
とうもろこし豆腐だって
これ聞いたらシェフも喜んでた
気づいてもらえて嬉しいみたい
シマエビ マグロ ハモ
と お作り
上に乗ってる飾りの、ちっちゃい野菜?
まさかと思いましたが
食べてみた
ちょっと粘り気があり 美味しい
食べれるんだそう
今日のマグロ 
捌く前のでかいのを
見せてくれます
インドマグロ 今冬の南半球のもの
かまの1番のランクのところ
刺身は意外とさっぱり
本鮪ー!ていう強さはないが
無駄な味 しつこさがない
パフェ

遊び心にしては高級
出汁の効いたさまざまなな層
海藻やら野菜?やら
毛蟹 ウニ キャビア
オレンジはカボチャ?
ここでも高級食材を出し抜いて
美味かったのが
枝豆!
これも何かやってる と思い
聞いてみると
きちんとした処理すれば
旨味が強くでる
特別な枝豆ではないとのこと
へー
こういった
うんちくもまた美味しい
シェフも乗ってくる
お酒のあてに
出てきたのは
マグロの皮
大根おろしと味噌
うま
優しい味ですが
酒飲み好みのツボをついてくる
さあ 握り
能登のアカイカ
コチ
アラ シャリが違う 赤酢
ネタとのバランスで変えてる
たしかにシャリ、ネタどちらも活きてる
コノシロ あえてコハダではなくコノシロ
酸味抑えて サカナの味が程よい
マグロ漬け 
赤酢に負けない 刺身より味がでてくる
ハタハタにはびっくり
生は知らない
ちゃんとハタハタらしい
金目鯛 中トロ 梅貝
ハタハタくだりから
出身青森を伝え
ツブ貝と梅貝を聞いてみると
種類が違うとのこと
ボタンえび 大トロ
横綱土俵入り!
赤出しがまたうまい
ノドグロのあら
味噌 バツグンのバランス
うま さわやか
まだいけますか?
最後 穴子!
たれ付いてますが
さっぱり
バルサミコ酢と赤ワインで作るタレ
甘ったるくなく
白焼き塩でもなく
さっぱり
穴子本来の味が最後に、フワッと
玉子がまた
なにこれ
ケーキじゃん
泡立と山芋でふわふわ
終了
目の前で繰り広げられる
料理のライブ!
すごいわ
全体的に薄味
素材の味を邪魔しない仕事ぶり
強烈な味でびっくりすることはないですが
繊細な中にしっかりと素材と仕事ぶりがバランスよく主張している
って感じですかね
味わい深いです
一貫してある方向の味に向いている気がしました
統一感がありましたね
千葉のタカオカさんもライブな料理でしたが
知ってらっしゃいました
類は類を呼ぶ
途中、オリジナル焼酎があったので
聞いてみると
シェフの出身が高知で
そこの知り合いに作ってもらったとのこと
今度、高知行く予定があることを伝えると
お勧めのお店を紹介してくれました
何から何までありがとうございます
金沢
また来たいですね

また寄りたいですね

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taylor.asablo.jp/blog/2022/07/09/9507817/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。