スタミナ源たれ2009/05/17 23:04

上北農産加工
スタミナ源たれ
青森県人ならだれもがしっている
焼き肉のたれです
スーパーにうってたので
すぐ購入
最近はさかなばっかの毎日でしたが
(外食が肉中心になってしまうので…)
焼き肉にきまり!
ジンギスカンに合うたれなので
マトン(オージー)と牛(タスマニア(オージーとは分けてる…?))
で、試してみました
やっぱ
マトンのほうがうまい
このたれ
結構、味強いので
強烈なマトン臭さが
このタレとブレンドされて
新たなる味の境地へ…
そう、
チーズとワインのように…
口の中で新たなる味の境地へと導いてくれます
青森産のりんごとにんにくが入っているのが
みそ
いや
たれ!
牛もいいですが
柔らかくなりますが
タレの味がかなり勝ちます(つけこむと)
よって
焼いた後に、さっとタレつけた方がいいかも(タレ自体は結構サッパリしてますので)
甘ったるくないので色んなことに使えると思います
TVでも
青森県の一家に必ずあるってやってました
たしかにありますね
これうまいですよ!

コメント

_ みうみう ― 2009/05/18 02:39

あるよーーーー!我が家も。これ、何にでも使える!
勿論、ジンギスカンには欠かせない。北海道友人にも大好評だった。キャンプには必ずもって行くよ。
ヒミツの○ミンショウとかでも取り上げられてたね。確かに。鶏のから揚げにお酒とコイツで下味つけ、ちゃんこ鍋のつけたれ(酢と大根おろしで割って刻み葱、好みでおろしにんにくも加える)。他にも応用ありそう。
昔から探してでも焼肉はこれって決めてます。
最近は青森資本(確か?)ユニバース進出で、迷わず買いにいける。置いてないとこ、意外とあるんだよね。
昔、ばあちゃんが作ってくれたジンギスカンのタレの味にかなり似てる。死ぬ前にレシピきいときゃよかったと今でも後悔してます。

_ テーラー ― 2009/05/18 20:59

>みうみうさま
ありますかー
濃いめの味ですが、意外とあっさりすっきりしてるんんで
使い道多いですよね
ちゃんこ鍋のつけたれ
よさげです
じゅる!

_ みうみう ― 2009/05/18 22:17

テーラーさん、いつもマテなお返事ありがとうございます。ちゃんこつけダレは、先輩の屯所鍋の応用編です。
地元の消防団に所属で、何かと酒盛りしてるらしいです。火事どころか自分がファイヤー!ですよね。
鍋のほかにBBQ、山菜などを肴にして、実にウラヤマシイ。
時に、今、BGMはプリテンターズなんすけど、お聴きになったりしますか?どっちかというと耳に気持ち良ければジャンルにこだわらず、色々聴いてるって程度なんですが。クリッシーハイド姉さんの唄い方好きなんで。
http://www.amazon.co.jp/←試聴ならここでプリテンターズのグレイティストヒッツ辺りなら、頭だけ聴けます。検索してみてください。

_ みうみう ― 2009/05/18 23:06

すみません。3年前コメントに、プリテンターズ良いってありましたね。よくみてなかった。
ついでに、自分的にはヒューマンとか2000マイルズとかトーク・オブ・ザ・タウンなんていう耳障りの良いのが好みです。イントロカッコええ奴に惹かれます。

_ テーラー ― 2009/05/23 11:21

>みうみうさま
プリテンターズ、チェックしてます
最近は
あまりマークしてませんが
ちょっと前来日したよね
クリッシー姉御
相変わらず元気そうで
かっこいいですね

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taylor.asablo.jp/blog/2009/05/17/4310250/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。