カフェ・バッハ2006/04/02 13:15

bach
Cafe Bach 
南千住にある自家焙煎珈琲の店です。
たまに散歩がてら?(電車のって40分ぐらい)いってます。
昨年今頃からコーヒーを豆挽いてやってみようと思い立ち、まず本屋さんへ。
そこで「田口護の珈琲大全」なる本を発見。
豆の種類、選別の仕方、焙煎時間、挽き方、お湯の温度に至るまで徹底的に分析、データ化されてました。
「おいしいコーヒーは職人のカンでできるというものではない」という事が書かれていて、なるほどと思いました。
とは言ってもこの本買ったはいいものの、結局はさわりをみただけでほこりかぶってますが…。
そのうちミルやポット等を購入し、ペーパードリップ始めました。
最初はスーパーで豆買って「こんなもんかな」てな感じで初心者なりに楽しんでたんです。
でもやっぱり、「うまいコーヒーって本当はどんなものなの」と思い、田口さんのお店、南千住の「カフェ・バッハ」へ、ちょっと遠かったのですが出かけることにしました。
お店は泥酔客厳禁ということで、いかにもコーヒーを楽しむ為の人の店でした。
若い店員さんも親切で礼儀正しいし、きちんとした教育されてるんだなーと思いました。
実際、コーヒー店経営希望者向けの講習会なんかやってるようです。
2Fはコーヒーによく合うお菓子(ケーキ等)をつくる工房の様で、出来立てがちょくちょく運ばれてきます。
単なる喫茶店の枠を超えて、コーヒー文化の伝道師のようなマスターなんですね。
いつもバッハブレンドとなにかケーキをたのんでます。
ここのブレンドはほんと呑みやすい。まろやか…。
味そのものの、苦み、甘み、酸味、香りのバランスが非常に良く、味意外にも、量、器、絶妙のバランスです。
今日はチーズケーキで…。このチーズケーキがまたコーヒーとベストマッチ!
コーヒーの香ばしさが引き立ち、味が何倍にも広がって行きます。
この店の主役はやはりコーヒーなんだと改めて感じました。
いつもお土産に、豆を200gほど買って帰ります。
100gづつ袋に分けてくれます。
味が変わるんですよね。
ですから一つは普通に冷蔵庫へ、もう一つは冷凍庫へ保存です。
お店の人もこの辺まで気を使ってくれてるなんて初心者の私には嬉しい限りで。
これで当分の間家で楽しめます。
自宅でコーヒー呑むようになってから、飲酒癖がなくなりました。肝臓にもいいらしいですので一石二鳥です。
またアロマ効果、脱臭効果があるようで、お部屋の中がちょっとだけ喫茶店の香りになります。
コーヒーに「粋」を感じてしまいました。
みなさんもおいしいコーヒー呑みましょう。
http://www.bach-kaffee.co.jp/index.htm