The Official Music Of The 23rd Olimpiad Los Angeles 19842006/02/10 20:45

la olym
あと数時間でトリノオリンピックということで、
季節は違いますが
1984年 第23回 オリンピック・オフィシャル・ミュージック・レコード L.A.オリンピック公式アルバムを紹介します。
前回モスクワ大会のボイコットで、まだまだ冷戦まっただ中の1984年の23回大会は、
予想通り東側(ソ連、東ドイツ等東ヨーロッパ)諸国がボイコットの中開催されました。
世界一の大会であることを証明する意味でアメリカの威信がかかった大会でした。
それと同時に、現在に至る商業オリンピックの最初の大会でもありました。
年々、肥大化し開催地の赤字が問題になっている大会の運営が、この大会からガラッと変わりました。
どうすれば世界のビッグイヴェントでもうけることが出来るのか知り尽くしている、
アメリカでしかもロスで(2回目)やったことがいいタイミングでした。
そしてこのアルバム、
世界中、だれもが知っているアメリカ代表アーティストが楽曲を提供しているのですから、
私のようなミーハーはアメリカの策略にひっかかり、つい買っちゃいました。
オリンピックはもともとスポーツだけではなく、芸術の祭典でもあります。
たしか(現在はどうかわかりませんが)大会期間中かその前後には開催地で大規模な展覧会等が開かれていたはず。
このアルバムもそういった意味からすると、ただの客寄せパンダ、金寄せ招き猫ではないような気がします。
まずはA1、当時のハリウッド・ボウル交響楽団の常任指揮者フェリックス・スラトキンさんのファンファーレから。
2、今ではどうしたラヴァーボーイの「それいけウィークエンド」ではなく「勝利へのアタック」。
カナダ出身ですがなぜか採用。チームスポーツのテーマです。明るくポップでちょうどいいかも。
3、当時「フラッシュダンス」で一躍有名になった、ジョルジオモロダーは陸上トラックのテーマ。
この曲とともにあのカールルイスが走る映像がほんとかっこ良かった。
4、フージョン界からボブジェームスがバスケットのテーマ。ミュートバスドラがドリブルのように始まります。
5、最近たまにブルーノート東京にやってくるクリストファークロスの水泳のテーマ。
6、トトのボクシングテーマ。トト久々のインストはヒットアンドアウェイのボクサータイプに仕上がりました。
B1、は皆さんご存知、最近のオリンピックでもメインのファンファーレとしてちょくちょく耳にする永遠の曲。
スターウォーズ、スーパーマンでおなじみのジョンウィリアムス。
開会式が思い出されます。
2、巨匠クウィンシージョーンズ登場!体操競技のテーマ。どちらかと言うと新体操のVTRで映えました。
3、ロッキーでおなじみビルコンティーはパワースポーツのテーマ。重量挙げですね。
4、世古、宗、中山のマラソントリオのテーマは、フォリナー。ファンファーレ以外ではこの曲が一番いいですね。
あっと、増田明美も出てました。
5、ハービーハンコックがロックイットばりに陸上フィールドのテーマを。
ラスト6はよくわかんない。聖火式典のテーマだそうで、フィリップグラスなる人。
よくもまあこんだけの天才を集めたものだと、アメリカ人のショーマンシップと商魂シップには脱帽です。
NHKもこのアルバムの曲をふんだんに使い、以後現在のように、旬の日本人アーティストにテーマを頼みだしました。
本番まであと数時間、がんばれ日本!

The Official Music Of The 23rd Olimpiad Los Angeles 1984 CBS/SONY INC. 28AP 2900
Side:A
1.Bugler's Dream(From Charge Suite) Filix Slatkin
2.Nothing's Gonna Stop You Now/Team Sports Theme
 勝利へのアタック Loverboy
3.Reach Out/Track Theme Giorgio Moroder
4.Coutship/Basketball Theme BobJames
5.A Chance For Heaven/Swimming Theme Christpher Cross
6.Moodido(The Match)/Boxing Theme Toto

Side:B
1.Olympic Fanfare And Theme John Williams
2.Grace/Gymnastics Theme Quincy Jones
3.Power/Power Sports Theme Bill Conti
4.Street Thunder/Marathon Theme Foreigner
5.Junku/Field Theme Herbie Hancock
6.The Olympian/Lighting Of The Touch Philip Glass

コメント

_ 名古屋の殿様 ― 2006/02/19 23:04

久しぶりに ここを覗けば LA五輪!
ふた昔前 学園祭のPAを私物化して ジョンウィリアムスの あのテーマを 大音量で聞かさせていただきました。あの時の感動を今も忘れません! テーラー様!ありがとう。
トリノ五輪、日本は不調のようですが がんばって欲しいものです。 応援しよっ。

_ ドラゴン ― 2006/02/19 23:57

日本残念ですね〜

アイススケートさながら氷上の格闘技だっ

_ テーラー ― 2006/02/20 18:39

>名古屋の殿様さま
いやはやなつかしや!
リトグラフのアルミ板で作ったPA小屋でのなつかしい思い出。実行委員会を泣かせましたねー。
ファンファーレはやっぱり今聞いてもかっこいいですね
>ドラゴンさま
ただいま当BLOGはオリンピック休み中です。寝不足&録画の日々でございます。
まだまだ日本がんばれ!フィギュアがんばれ!カーリングがんばれ!回転がんばれ!
ついにスピードスケートで黒人チャンピオンがでましたね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taylor.asablo.jp/blog/2006/02/10/248539/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。