FLOWER TRAVELLIN' BAND2016/09/24 15:44

日本のロック聡明期の1970年デビュー
フラワー・トラベリン・バンド(FTB)の1973年の作品メイク・アップ
私がFTBを知ったのは
1977年の日立のカラーテレビのCMに起用された時でしょうか
歌舞伎の映像に「Make Up」が見事にはまって
ロックをあんまり知らなかった私でも
そのカッコよさは十分理解できました
今でも覚えてます
そのMake Upが収録されているのが
本編です
2枚組LPは持ってました
CDで1998年再発
いま手にしてます
演奏者が、
ちゃんと空想して考えて表現してますね
各楽器がいい音出してます
これぐらいのディストーションサウンドは
サイコーに気持ちいい
オルガンがまた、いかす!
ベースもドラムも
もちろん余裕の演奏力
時空間をしっかり意識できてる気がします
そしてなにより
ジョー山中の超ヴォーカル
その場にしっかり音が存在してる
こんな音楽
1970年代に演奏する日本人がいたなんて

FTB自体は2007年に再結成されたようですが
ジョーさんは2011に逝ってしまいました
一度目黒のブルースアレイジャパンで
レゲエ時代に拝見しましたが
超ヴォーカリストでしたね

裏ジャケのマーシャル2段、3段
機材のみのステージ
カッコいいですね

FLOWER TRAVELLIN' BAND/MAKE UP
1973
1.ALL THE DAYS
2.MAKE UP
3.LOOK AT MY WINDOW
4.SLOWLY BUT SURELY
5.SHADOWS OF LOST DAYS
6.BROKEN STRINGS
7.HIROSHIMA
8.BLUE SUEDE SHOES
9.SATORI PART 2
10.AFTER THE CONCERT

ジョー山中(ボーカル)
石間秀樹(ギター)
上月ジュン(ベース)
和田ジョージ(ドラムス)
篠原信彦(キーボード)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taylor.asablo.jp/blog/2016/09/24/8199149/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。