エリック・クラプトンとジョン・メイオール ― 2006/09/19 00:03

いったい何年間聞き続けているのでしょう。
ポップ路線に走ったヤードバーズに嫌気がさし、
脱退後の1966年に参加したジョンメイオールのブルースブレイカーズの作品です。
なんとこれがレスポール&マーシャルの元年でもあるわけです。
私にとってのクラプトンは永遠にレスポールギタリストなのです。
クラプトンがレスポール&マーシャルを編み出さなかったら、
ジミーペイジはレスポール持ってなかったらZEPの成功もまずなかったでしょう。
やっぱりペイジはサンバースト持ってなきゃ…
ジェフベックは名作BLOW BY BLOWのジャケットに白のストラト?
それじゃやっぱり売れないでしょ
なんて、勝手に解釈してますが、
それほど当時の有名ミュージシャンがこぞってレスポールを探したのは皆さんご承知の通り。
今聞いてもこのギターの音は良い音です。
レスポール万歳!マーシャル万歳!
ロックギターの基本です。
激しく、優しく、艶やかに、色っぽく、あくまでポジティブの攻撃的…
これぞディストーションサウンド!
ほんとツヤツヤ、潤いのあるモイスチャーな響きでやんす。
枝毛切れ毛のないキューティクルたっぷりの黒髪でござんす。
ふけなんか付いてません。レコードなのでちょっとあるかな。
そうそうこのレコード、
写真左が私の所有している1978年もの
写真右が最近バンド活動を伴にしている末松氏よりお借りしている1969年もの
でございます。
ジャケット自体は多分再発された私の方がオリジナルに近いのかな、なんて思ってますが、
'69ものは当時の日本版なので裏ジャケが日本語のライナーになっていて、渋さ100倍。
真ん中のJOHN MAYALLのロゴもひんまがっててかっこいい。
タイトルも
「JOHN MAYALL WITH ERIC CLAPTON」
「JOHN MAYALL AND ERIC CLAPTON」ちょっとちがう。
69ですからもうクリームも解散した頃ですが、ライナーにはまだクリームのくの字もありません。
ライナーみてておもしろいのが「ニグロ音楽」だって。
いまやブラックミュージック、我々でも黒人音楽なのに、
ニグロ…(今では差別用語?)
大リーグより強かったニグロリーグでしか最近は聞きませんね。(だれも知らねーか。ドジャースはいる前にジャッキ−ロビンソンがいたリーグ。ジャッキーってのは黒人初の…まいいか)
とにかくこの重い、思い、歴史あるジャケット手に聞き直してみると、
時代の流れと、当時の日本の音楽事情、今の音楽シーンに与えた影響など、
計り知れない大きな意味を持ったアルバムのような気がします。
そうです、私はすぐその気になる性格なんです。
内容はエリックが神になった頃ですので、彼の演奏は見事。
メイオールのオルガン&ハープもなかなかいい味。
ベースは後のフリートウッドマックへ加入したジョンマクヴィー。いいのりしてる。
でもいかんせん、歌が…。
クラプトンもまだ、か細い声の頃ですのでメイオールのヘタウマヴォーカルでは物足りないですが、
でも当時のブリティシュブルースの父ですから、ご愛嬌ということで許しましょう。
けっこう好きですけどね。
本場アメリカ産の黒汁たっぷりのブルースではありませんが、
パワーのある若いブリティッシュホワイトブルースってのもアリですね。
(もともとこっちの方がとっつきやすかった)
私所有のものは¥1600
末松氏小有のものは¥2000
なんで後に買った方がやすいの?
当時よっぽど売れそうも無かったんでしょうね。
78年…16かあ
ホテカル〜パンクへ移行する時代。
ブルースなんて聞く人周りにいなかったし、よく見つけて買ったなー。
BLUES BREAKERS JOHN MAYALL WITH ERIC CLAPTON 1976 LONDON RECORDS K16-P-9066(写真左)
BLUES BREAKERS JOHN MAYALL AND ERIC CLAPTON 1969 LONDON RECORDS SLC 228(写真右)
SIDE ONE
1.ALL YOUR LOVE
2.HIDEAWAY
3.LITTLE GIRL
4.ANOTHER MAN
5.DOUBLE CROSSING TIME
6.WHAT'D I SAY
SIDE TWO
1.KEY TO LOVE 愛の鍵
2.PARCHMAN FARM
3.HAVE YOU HEARD
4.RAMBLIN' ON MY MIND さすらいの心
5.STEPPIN' OUT
6.IT AIN'T RIGHT
ポップ路線に走ったヤードバーズに嫌気がさし、
脱退後の1966年に参加したジョンメイオールのブルースブレイカーズの作品です。
なんとこれがレスポール&マーシャルの元年でもあるわけです。
私にとってのクラプトンは永遠にレスポールギタリストなのです。
クラプトンがレスポール&マーシャルを編み出さなかったら、
ジミーペイジはレスポール持ってなかったらZEPの成功もまずなかったでしょう。
やっぱりペイジはサンバースト持ってなきゃ…
ジェフベックは名作BLOW BY BLOWのジャケットに白のストラト?
それじゃやっぱり売れないでしょ
なんて、勝手に解釈してますが、
それほど当時の有名ミュージシャンがこぞってレスポールを探したのは皆さんご承知の通り。
今聞いてもこのギターの音は良い音です。
レスポール万歳!マーシャル万歳!
ロックギターの基本です。
激しく、優しく、艶やかに、色っぽく、あくまでポジティブの攻撃的…
これぞディストーションサウンド!
ほんとツヤツヤ、潤いのあるモイスチャーな響きでやんす。
枝毛切れ毛のないキューティクルたっぷりの黒髪でござんす。
ふけなんか付いてません。レコードなのでちょっとあるかな。
そうそうこのレコード、
写真左が私の所有している1978年もの
写真右が最近バンド活動を伴にしている末松氏よりお借りしている1969年もの
でございます。
ジャケット自体は多分再発された私の方がオリジナルに近いのかな、なんて思ってますが、
'69ものは当時の日本版なので裏ジャケが日本語のライナーになっていて、渋さ100倍。
真ん中のJOHN MAYALLのロゴもひんまがっててかっこいい。
タイトルも
「JOHN MAYALL WITH ERIC CLAPTON」
「JOHN MAYALL AND ERIC CLAPTON」ちょっとちがう。
69ですからもうクリームも解散した頃ですが、ライナーにはまだクリームのくの字もありません。
ライナーみてておもしろいのが「ニグロ音楽」だって。
いまやブラックミュージック、我々でも黒人音楽なのに、
ニグロ…(今では差別用語?)
大リーグより強かったニグロリーグでしか最近は聞きませんね。(だれも知らねーか。ドジャースはいる前にジャッキ−ロビンソンがいたリーグ。ジャッキーってのは黒人初の…まいいか)
とにかくこの重い、思い、歴史あるジャケット手に聞き直してみると、
時代の流れと、当時の日本の音楽事情、今の音楽シーンに与えた影響など、
計り知れない大きな意味を持ったアルバムのような気がします。
そうです、私はすぐその気になる性格なんです。
内容はエリックが神になった頃ですので、彼の演奏は見事。
メイオールのオルガン&ハープもなかなかいい味。
ベースは後のフリートウッドマックへ加入したジョンマクヴィー。いいのりしてる。
でもいかんせん、歌が…。
クラプトンもまだ、か細い声の頃ですのでメイオールのヘタウマヴォーカルでは物足りないですが、
でも当時のブリティシュブルースの父ですから、ご愛嬌ということで許しましょう。
けっこう好きですけどね。
本場アメリカ産の黒汁たっぷりのブルースではありませんが、
パワーのある若いブリティッシュホワイトブルースってのもアリですね。
(もともとこっちの方がとっつきやすかった)
私所有のものは¥1600
末松氏小有のものは¥2000
なんで後に買った方がやすいの?
当時よっぽど売れそうも無かったんでしょうね。
78年…16かあ
ホテカル〜パンクへ移行する時代。
ブルースなんて聞く人周りにいなかったし、よく見つけて買ったなー。
BLUES BREAKERS JOHN MAYALL WITH ERIC CLAPTON 1976 LONDON RECORDS K16-P-9066(写真左)
BLUES BREAKERS JOHN MAYALL AND ERIC CLAPTON 1969 LONDON RECORDS SLC 228(写真右)
SIDE ONE
1.ALL YOUR LOVE
2.HIDEAWAY
3.LITTLE GIRL
4.ANOTHER MAN
5.DOUBLE CROSSING TIME
6.WHAT'D I SAY
SIDE TWO
1.KEY TO LOVE 愛の鍵
2.PARCHMAN FARM
3.HAVE YOU HEARD
4.RAMBLIN' ON MY MIND さすらいの心
5.STEPPIN' OUT
6.IT AIN'T RIGHT
コメント
_ Jaco ― 2006/09/20 00:09
_ ヒディ ― 2006/09/20 01:56
うわ!右のジャケ渋いですね。CDもこれで出して欲しい!! いいですね、このアルバム。ブリティッシュ・ブルースの名盤ですね。
_ シェイズのギター ― 2006/09/20 14:38
先日の神田ではどうもでした!ちょくちょく拝見してますよ。
いや~、このアルバム大好きでした!「ハイダウエイ」あの頃必死でコピーしたなあ。
いや~、このアルバム大好きでした!「ハイダウエイ」あの頃必死でコピーしたなあ。
_ テーラー ― 2006/09/20 23:31
>Jacoさま
またいつかJaco邸でお宝レコードを聴ける日を夢みて…
原盤のジャケットはどっち?(またちがうのかな?)
ソープバー&ツインのマイクはもちろん別腹です。
>ヒディさま
でしょ!スエジーの日本版ジャケがぜったいカッコいい!ちょっとおもしろくない私。
>シェイズのギターさま
わーっ
シェシェシェイズのギターさまだー!
初登場!ありがとうございます。おめでとうございます。またきてね!
私も「エリック・クラプトン奏法」(Char監修)で練習しました。未だに出来ません。しょうがなくフレディバージョンに今チャレンジしてます。それもたいへん…
みなさんやっぱり好きですねー!このころのエリック文句無し!
またいつかJaco邸でお宝レコードを聴ける日を夢みて…
原盤のジャケットはどっち?(またちがうのかな?)
ソープバー&ツインのマイクはもちろん別腹です。
>ヒディさま
でしょ!スエジーの日本版ジャケがぜったいカッコいい!ちょっとおもしろくない私。
>シェイズのギターさま
わーっ
シェシェシェイズのギターさまだー!
初登場!ありがとうございます。おめでとうございます。またきてね!
私も「エリック・クラプトン奏法」(Char監修)で練習しました。未だに出来ません。しょうがなくフレディバージョンに今チャレンジしてます。それもたいへん…
みなさんやっぱり好きですねー!このころのエリック文句無し!
_ KENNY ― 2006/12/30 13:38
はじめまして。トラックバックさせていただきました。
読みがいのあるBLOGですね。
これから読まさせていただきます。
読みがいのあるBLOGですね。
これから読まさせていただきます。
_ テーラー ― 2006/12/30 22:16
>KENNYさま
ご来場ありがとうございます
これからもよろしく。どしどしコメントください。
ご来場ありがとうございます
これからもよろしく。どしどしコメントください。
_ chloe ― 2007/02/13 21:45
こちらにもお邪魔いたしますですm(__)m
↑のLP貴重ですね~~~!!!
WithとAnd違いますねぇ~~!!!
ど・・・どうしてなんでしょ?ミスプリでは無いですよね?
私もギターの音の中ではLPが最高と思います!
直アンプでもかなりつやつやですよねぇぇぇ!!!
あの音に私は胸がキュンなのでありますm(__)m
↑のLP貴重ですね~~~!!!
WithとAnd違いますねぇ~~!!!
ど・・・どうしてなんでしょ?ミスプリでは無いですよね?
私もギターの音の中ではLPが最高と思います!
直アンプでもかなりつやつやですよねぇぇぇ!!!
あの音に私は胸がキュンなのでありますm(__)m
_ テーラー ― 2007/02/14 19:15
>chloeさま
あとからでてるのがたぶんオリジナルでWith
日本発売のがたぶんAndでだしちゃったんでしょう。
Andのほうがほしいです(他人のものです)
あとからでてるのがたぶんオリジナルでWith
日本発売のがたぶんAndでだしちゃったんでしょう。
Andのほうがほしいです(他人のものです)
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_ Hiddy's - 2006/09/20 01:57
Eric Clapton
E.C. Was Here
1. Have You Ever Loved a Woman
2. Presence of the Lord
3. Driftin' Blues
4. Can't Find My Way Home
5. Rambling on My Mind
6. Further on up the Road
Eric Clapton
来日記念、私的E.C.ベストアルバム第2弾!
今日
E.C. Was Here
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2. Presence of the Lord
3. Driftin' Blues
4. Can't Find My Way Home
5. Rambling on My Mind
6. Further on up the Road
Eric Clapton
来日記念、私的E.C.ベストアルバム第2弾!
今日
私は60年後半の英盤コーティング仕様ですが当時のレコードは大半が原盤で持ってます。国内版より安いし早かったですからね。
クラプトンのレスポール+マーシャルも良かったけどレスポール+ツインのブルームフィールドの歪ませないのも素敵でした。