珈琲工房 和音WAON2006/05/06 23:15

waon
昨日、八王子まで足をのばしました。
休みを利用して知人のところへ。
新緑の香りをいっぱいに浴び、のんびりと気持ちのいい散歩がてら
「おいしい珈琲屋さんへ連れて行ってあげよう」
ということで、自家焙煎の珈琲工房和音へ…。
ゆったりとした店内には、まったりとした時間が流れていました。
ちっちゃなギャラリーには木彫りの像、至る所に骨董品や、陶器が品よく並べられてます。
大きなスピーカーからはJAZZが流れ、
こだわりのありそうなマスターと、笑顔がやさしそうなママさんが迎えてくれました。
最近はこういった飲食店等を訪ねると、以前厚生施設関係の仕事をしたこともあり、
店内がきれいにされてるかどうかが非常に気になります。
こちらはきれいに整理されてて、器具はもちろんのこと、換気扇までピッカピカ。
明るい太陽の光が程よくさしこんで、気持ちのいい店です。
早速、珈琲とケーキを注文。
ブレンド珈琲は200Hz,400Hz …なんて、変わった表示がしてありました。
煎り方の違いの様で数字の大きい方が濃いめだそうです。
オーディオとかにも凝っているようで音にひっかけたんでしょうか。
店の名前も“和音”ですもんね。
普通のやつとチョコレートケーキにしました。
珈琲は豆の味がしっかりした、酸味より、豆独特の香ばしさが全面にでた味。
私としてはちょっと濃いめに感じましたが、豆の味が心地いいおいしい珈琲でした。
ケーキも自家製。
スポンジの中にちいさなチョコレートの粒が入っていて、味は濃いめで、まったりとした食感でしたが、くどい感じはなく、甘みを抑えたおいしいケーキでした。
多分この店のポリシーなんでしょう。
珈琲、ケーキともワインで言うとミディアムからフルボディの中間ぐらい。
全体にちょっぴり重めかな。
香ばしく豆の存在感を大事にしているように思いました。
丁寧な仕事から生まれる、おいしいものは、作り手の思いまで伝わってくるようです。