久慈、小袖海岸の旅2023/10/08 21:14

久慈、小袖海岸の旅

早朝、宮古を後にして
久慈へ
三陸鉄道リアス線で移動
TV朝の連続テレビ小説「あまちゃん」の聖地巡礼
ディーゼル列車
所々、ロケ地や名所で止まってくれて
車内アナウンス
2時間ほど
ここもまた遠いんですね
トンネル越えるごとに
個性ある湾
ただ
震災後の復興で
高〜い防御壁が並んでいて
今でもあの時の爪痕に触れることができます
久慈は都同様
町です
駅降りてすぐ
予約していた
リアス亭さんで
うに弁当を受け取って

小袖海岸海女センターまでは
シーズン以外は朝のバスがないため
レンタサイクルで行くことに
自転車なんて
何十年ぶりでしょうか
出発直後、雨がパラつきましたが
強行
海岸線を風切って
気持ちいいね
次々やってくる
見事な景観
切り立った岩に叩きつける荒波
車に気をつけながら
ところどころ止まって
小一時間
TVで見た あの光景
さすがに桟橋からの灯台には
高〜い壁が張り巡らされてましたが
実演場ふきんはそのまんま
潮風をおかずに
うに弁当をいただきました
海はいいね

名残惜しいですが
小袖海岸を後にして
久慈市内へ
琥珀博物館にでも行こうかと思いましたが
ちょっと遠いのと
だいぶ膝にきてたので
途中にあった
三船十段記念館へ
久慈市出身だったんだ
無敗の三船さんの
必殺 空気投げ!
VTRで見ました

残す時間も後僅か
道の駅くじの
レストラン山海里さんで
まめぶ をいただきました
甘いあんこを想像してましたが
くるみ
そんな違和感なく
美味しかったです

お土産購入
レンタサイクル返して
久慈ともお別れ

帰りはJR八戸線で八戸まで
そこから新幹線で
グラスグラスのゴージャスな
和食
・かつおくるみ
・南瓜カステラ時雨ごぼう
・かすみずんだサラダガニ
・牛肉野菜巻き
 辛味小胡瓜
 大根と昆布の彩り漬け
酒は新潟 勝山 献
山梨山ぶどう赤ワイン
山形白ワインでパウンドケーキ

たっぷりの時間で
たっぷり北東北 岩手三陸を満喫いたしました