Huey Lewis And The News/Sports2005/11/24 00:15

huey lewis sports
  今朝新聞のかたすみにぽつんと小さく出ていました
     あなたのリサイタルの記事ですあれから1年?…
なんて、風の名曲にありましたが、
今朝、目覚ましテレビでヒューイルイスが出てました。
なんとブロードウェイのミュージカル「CHICAGO」に出ているそうではありませんか。
なんと久しぶりに1年どころではありません。(最近の活動を知らないだけなのかも)
その割には別段おかわりなく。
まあデビュー当時からおっさん臭くてやってることもおっさんロック、
そのへんがアメリカンでいいやね。
で、思い出したように「SPORTS」を引っ張りだしてきました。
もろアメリカン、サンフランシスコ〜ウッ!
売れるアルバムってやっぱり音がシンプルでいて無駄がなくて聴きやすいけど華やかで緻密、
シスコのロックあんちゃんもいいプロデューサーにかかれば
ってクレジットを見たら
なんとセルフプロデュース!
ヒューイあなたはただのあんちゃんではなかった!
全編ビートの利いたロックでゴー。
ヒューイいかすぜゴーゴーゴー!
ポップでサックスソロがいいA1.4
ギターが引っ張るA2.B1
おとぼけB3がまたヒューイらしいミディアムナンバー
カントリーの巨匠ハンクウィリアムズのナンバーに
ドゥービーのジョンマクフィーがスチールギターを聴かせるB5.
一気にいけます全9曲。
実はLPのいいとこは10曲ぐらいなんでいいんですよね。
最近のCDは20曲ぐらい平気で入っているので、
もういい!って感じです。(1曲の長い曲はがまんして聴いてるくせに)

このアルバム、ジャケットも楽しい。
バスケットボールにラケット、公式野球のボール…
アメリカンバーの一コマ。
手で回すチャンネルのTVの下には
オレンジのサンフランシスコジャイアンツ(ヒューイが大ファンらしい)のペナント、
しかし壁のヘルメットはなぜか緑のアスレティックスが?
隣には黄色で「ⅠⅥ SUPER BOWL」
おっと、これは、と思いネット検索で調べると
アメリカンフットボールNFL第16回Super Bowl優勝、
サンフランシスコフォーティーナイナーズ(SF49ers)ではないですか。
あのジョーモンタナのときですよ(モンタナマジックの前々回のよう)。
スポーツとロックの融合フォー(てぃーないなーず)!
このBLOGで私が目指していることを20年前に達成していたなんて。
ところでジャケットの上の方、鏡の上のギター、便座ですよね。


Huey Lewis And The News
Huey Lewis Vo.Harmonica
Mario Cipollina B.
Johnny Colla Vo.Sax.G
Bill Gibson Dr.Vo.Per.
Chris Hayes G. Vo.
Sean Hopper Key.Vo.

Huey Lewis And The News/Sports Chrysalis Records 1983 WWS-81628
SIDE A
1.The Heart Of Rock & Roll
2.Heart And Soul
3.Bad Is Bad
4.I Want A New Drug

SIDE B
1.Walking On A Thine Line
2.Finally Found A Home
3.If This Is It
4.You Crack Me Up
5.Honky Tonk Blues