BLUEGIANT2023/02/18 19:33

映画BLUEGIANT観てきました

ボーっと
クロワッサン食べて
ボーっと ボーっと
ツイッターみてたら
BLUEGIANT本日から全国ロードショー!
いこ!
漫画本では
1st、2ndシリーズはみてて
3rd途中まで観てましたので
内容は知ってましたが
音楽担当上原ひろみ?
もしかして演奏の音入り?
オリジナル曲書き下ろし?
期待大
速攻会場へ
久しぶりの映画館
もたもたとチケット買って座席へ
はじまたはじまた
泣けた!泣けた!
ライブシーン、迫力の演奏!
こちらが想像している
漫画の世界観通りの音!曲!
さすが世界の上原ひろみ
JAZZ知らない人でも
この迫力は伝わるでしょう
音だけで空間に存在する
素晴らしい世界を
見事にアニメ映像と音像で表現してます
JAZZって
小洒落たラーメン屋さんのBGMだけじゃないよ!
(それはそれでいいけどね)
是非是非
JAZZ知らない人に見てほしいDeath!

中野JAZZ喫茶 rompercicci ロンパーチッチ2022/10/21 18:00

中野のJAZZ喫茶
rompercicci ロンパーチッチさん
JBLのスピーカーC38!
乾いたいい音
レコード針の擦れるプチプチ音が
気持ちいい
見たことないジャケット
ハイネケンをキンキンに冷えたグラス
聴き馴染んだ
ブルース進行
やっぱBlues
いい音聴いて、喉潤して
他に何がいる?

中野・新井薬師JAZZ喫茶 rompercicci ロンパーチッチ2022/06/04 16:45

虹のコンキスタドール
『全国美味いもの征服ツアー2022』の
公演時間までの間、中野散策
新井薬師のそばにJAZZが聴けるCafeがあるとの情報
rompercicci ロンパーチッチさん
コーヒーとチーズケーキのセットを注文
静かにJAZZを聴いてきださいがコンセプトのようで
おしゃべり、パソコン、禁止
いいね
スピーカー前を陣取って
古い小さい目の四角いスピーカー
JBLって書いてあるけど古いロゴ
四つ足が昭和っぽい
乾いた良い音
聞き込んだレコードの擦れる音が
めっちゃ気持ちいい
アナログだ
JAZZ喫茶って言うと
低音バンバンのドデカスピーカーを連想しますが
それとはちょっと違いますが
いい音です

さあ近くの
新井薬師
 真言宗豊山派 新井山 梅照院
お参りしてから
爆音のアイドル推しに行ってこうかな
アイドルの合間にJAZZ仏もオツです

写真:ARBANさんHPから引用しました
https://arban-mag.com/article/13196

大西順子 ヴェリー・グラマラス・ツアー2018/07/06 22:43

大西順子LIVE 有楽町朝日ホール
ヴェリー・グラマラス・ツアー
JUNKO ONISHI VERY GLAMOROUS TOUR FINAL

あまりにも凄すぎる
進化してる現在進行系最先端音楽なのに
ふと原始的な営みを思い起こさせる
人間の根幹をなす、鼓動
血液の循環に響くリズム
唯一無二のONISHI WORLD❗️
超攻撃的布陣から繰り出される
強烈な連打❗️
ノックアウトっす
左にベース
右にドラム
中央のJUNKOさんは
見事に、お客に背を向けて
肩甲骨むき出しのハイパワーショット
誤解しないでください
決して、パワーだけの体育会系ノリじゃ無いよ
途中、ギターも加えて
ツインの時の
ピアノとギターの甘ーい香り
とろけました
大西の両手に合わせて
絶妙に繰り出されるリズム
いくら超ハイパーなリズム隊でも
順子様の両手が見える両端に構えてないとネ
伊達にお客にけつむけてたわけじゃなあい
お客様層は、こちらもハイパー高齢
わたしが若僧
昭和のJAZZ MANIA
眉間にシワが似合う、渋いファン層
みんなで両手振っておんなじ動きしてる
ロックフェス小僧達にこそ
我らがJUNKO様を聴いて欲しい death❣️
最後の曲が終わると大拍手
と共に、自然と手拍子
さすが昭和の音楽ファン
最近の子らは(あまり言いたくないが)
一旦シーンとさせちゃうんですよね
信じられない
やってるミュージシャンは白けちゃうよ
シンとした、そのあとのお約束拍手じゃネ

ノラ・ジョーンズ武道館ライヴ/Norah Jones 20170415.LIVE2017/04/16 10:40

ノラ・ジョーンズ
武道館LIVEに行ってきました
ここのところ
盛り上がりフェスっぽいのばかりで
じっくり聞くのは久しぶりでした
ビアノ、エレピ、アコギ、エレキギターと
弾きながらの歌でした

いいですね
定番のNorah Jones/Come Away With Meは
CD持ってましたんで
静かめに癒されるんだろうなとは想像してましたが
確かに静かめな演奏、歌でしたが
力強く響きました
声質がいいのはもちろん
やっぱり上手いシンガーは
第一声で引き込みますね
しびれました
鳥肌です
ジャズというよりも
全体的にカントリーですね
初期のジャズっぽいもの
ラグタイム風
いかにもジャズ
そしてノラ節の癒しポップ
まさにアメリカンミュージックの粋を凝縮したようねライヴ
根底にしっかりルーツミュージックが息づいてます
これがブルーズですよね
楽器の音を満喫
気がつけば
ノラのフォークギターの音が
サイドでしっかり全編に鳴ってる
エレキのバッキングも
楽器の音がしっかりいい音で聞こえるので
ほんと生演奏でした
スネアのスナッピーの感じが気持ちよかった
ハモンドオルガン、スティールギター(スライド)も効果的で
無駄アレンジ一切なし
超定番のDon't Know Whyはピアノトリオで
いい曲ですね
目一杯癒され、刺激されました
アメリカンポップ 素晴らしい!

 Norah Jones 20170415. 日本武道館

大西順子 Tea Times2016/09/10 13:23

Junko Onishi(大西順子)の新作
 Tea Times
現代進行形の音空間を体感できる
唯一のアーティストと言えばいいでしょうか
先に拝見した
南郷サマージャズでも圧倒的な破壊力を見せつけられました
生の演奏の持つ無限の普遍の凄さを感じました
本アルバムは2012の引退後の初アルバム
活動も
小澤征爾との一夜限りの共演(サイトウ・キネン・フェスティバル松本 2013)
2015 東京JAZZ出演依頼
プロヂュースは菊地成孔 Naruyoshi Kikuchi
楽曲がすごい!
ほとんど「菊地さんにお任せ」と言ってましたが
こんな楽曲を提供する方もすごいけど
受け取って演奏できる方もまた信じらんねー
大西さん自体が
「気持ち悪い音楽やります」とか
「暑い中、暑苦しい演奏します」なんて
ステージで自虐ネタで笑わせてくれましたが
まあ確かに
時折、気持ち悪い(笑)
昨今のぬるい音楽シーン(おバカな若者が一緒になってタオル降る思い出作りの夏フェス用に盛り上がる曲。小洒落たレストランで美女相手に鼻の下伸ばして素敵な夜を満喫してるロマンスグレーのちょいワルオヤジのBGM等など(それはそれでいいのだが))の中では
これほどハイテンションで気持ち悪い
売れなさそうな音楽を
真正面から直球勝負する人も少ないでしょうね
スケールでかい
受ける受けないなんて
そんな小さいことはどうでもよくなる
時代に乗るのではなく時代を動かすアーティストですね
アルバム後半は4ビートとラップ!
これがまたいい
スピード感満載
音楽はまだまだ進化していることを実感させるアルバムです
とはいえ
大西のピアノがなれば
瞬時にそこは大西ワールド
Junko Onishi恐るべし
やっぱりあなたはすごい

[DISC:1]
1. Tea Time 2
2. Blackberry
3. Tea Time 1
4. Chromatic Universe
5. GL/JM
6. The Intersection
7. Caroline Champtier
8. Malcolm Vibraphone X ft N/K OMSB
9. U Know ft OMSB JUMA 矢幅歩 吉田沙良
10. Fetish

The 27th Nango Summer Jazz festival2016/07/31 06:56

2016.7,30sat
青森県八戸市 南郷の
第27回
南郷サマージャズフェスティバル2016
に行って来ました。
スウィングベリージャズオーケストラ&
中沢中学校ジャズバンド
Jazz Lady Product
NAOTO
大西順子トリオ
日野皓正セクステット
Richard Bona
の ラインアップ
34℃の猛暑の中スタートしたのですが
Jazz Lady Productの途中で雨

プロの夏フェスリスナーたちは
あわてずカッパ着用
とはいえ、
一旦中断 すぐそばの体育館へ避難
30分後再開
注目は
大西順子(*_*)
凄かった!
久しぶりに凄まじい音楽を体感しました
楽器を使った格闘技です
決して爆音ではない
どちらかと言うと小さい音なのに
チョー迫力
リチャードボナもよかった!
完全なアフロキューバン
夏フェスにはラテンパーカッションが映えます
こちらもボナの小さいけど丁寧な音使いが
心、あったかにしてくれました
ジャズフェスティバルは
ニューポートジャズイン斑尾依頼
会場は青森弁が飛び交い
ハッキリ言うと高齢化
2000人ほど
でもいい感じ
皆さん音楽がジャズが好きなんっすね♪
酔っぱらったやからもいましたが
ミュージシャンも最高の雰囲気にご機嫌でした。
南郷ジャズよかった!

エリック・ドルフィー・アット・ザ・ファイブ・スポット Vol,12014/08/24 21:30

こちらもミンガス同様
アナログLPで購入
850円
熱い!
クーラーのガンガン効いた
冷蔵庫のような部屋の中が
熱い!
お盆に
ドルフィーが
降りて来た!
ブッカー・リトルを引き連れて…
61年ですよこれ
なんと音楽性の高い
当たり前か
しかしライヴですよ
凄すぎ!
前衛的な音階が飛び交う中
ピアノ、ベース、ドラムのなんと統率の取れた曲の骨格
よほど強烈なイメージを共有できているんだなーっておもいます
ドルフィーの音楽は
ある意味絵画的ではないでしょうか
キャンバスのうえにサックスを使って絵を描いてますね
前衛的だし即興性もかなり激しいですが
他のメンバーがその絵を見て、瞬時にすべて対処できる
そんな感じのライヴですね
だからこそ熱い!
ほとばしる
って言葉はこの音の為にある!
洪水だ!
ゲリラ豪雨だ!
竜巻だー!
エリック・ドルフィーだ!
恐山のいたこさん
彼が何言ってるか
きいてみてよ
 ちなみにドルフィーさん 津軽弁はジャベネーよ

Eric Dolphy At The Five Spot Vol.1
With Booker Little And Mal Waldron
Recorded July 16,1961, New York
PRESTIGE VIJ-210 NJ 8260
Side 1:
1.Fire Waltz
2.Bee Vamp

Side 2:
1.The Prophet

ERIC DOLPHY;aito saxophone and bass clarinet
BOOKER LITTLE;trumpet
MAL WALDRON;piano
RICHARD DAVIS;bass
ED BLACKWELL;drums

直立猿人/チャールス・ミンガス2014/08/16 13:46

千葉中央にある中古レコードCD店
DROPS RECORDで
LPで購入しました
ミンガスの直立猿人
980円
やっぱりこのアルバムは
でかいジャケットが欲しかった
洞窟に描かれた壁画のごとく
キースへリング調の現代絵画が
四つん這いから起き上がって行く
人類の進化過程…
タイトル曲の、ジャングルを思わせる音から
2曲目の都会の喧噪の効果音など
フリーキーな音使いのなか
躍動する
ミンガスのベース!
アフロアメリカン特有の
呪術的なリフレインの連続で
独特の重くてタイトなリズム!
生々しい、魂の叫び!
前人類の足跡、一歩一歩の噛み締めるような音
ジャッキー・マクリーンの
所々に入る
キッ!という金切り声が
生々しく
よっぽど力の入った演奏だったのでしょうか
全4曲
35分ほどですが
久々
一気に聞き入ってしまいましたよ
濃い!

Charles Mingus Jazz Workshop / Pithecanthropus Erectus
Side One:
1.Pithecanthropus Erectus
 直立猿人
2.A Foggy Day
 霧深き日
Side Two:
1.Profile Of Jackie
 ジャッキーの肖像
2.Love Chant
 ラヴ・チャント

personnel
Cherlie Mingus:bass
Jackie Mclean:aito sax
J,R,Monterose:tenor sax
Mal Waldron:piano
Willie Jones]drums

Dr. John - Live at Montreux, 19952014/07/29 21:16

さっそくDENONのホームシアターシステム DHT−T100で
DVD上映!
Dr. John - Live at Montreux, 1995
渋い!
ドクタージョンのモントルージャズフェスでのライヴです
1曲目のアイコ・アイコから
ドクタージョン節炸裂!
https://www.youtube.com/watch?v=50yEQQB2OVE
真っ白なドクターもかっこいいが
パーカッションのアフロ衣装がめちゃいいです
しかし
蒸し暑い!
爽やかな風など、どこ吹く風…?な
ダミダミ演奏
3曲目には、ジョン先生のダミダミなSGソロまで
やったー
けっして
気分よくなる為に聴きたいとは思わないドクター様ですが
怪しい、くせ者好きにはたまらんのですわ
しかしただのダミダミおやじではないのだ
4のバラードなんと美しい響き
5の小気味いいラテンリズム
これぐらい気持ちよくピアノを転げ回せたら
きんもちいいでしょーねー
と言ってるうちに
もう中盤〜後半へ…
この手のは、正直
これからが眠たくなる時間…
…くーっ 6もイカすバラードだー
目が冴えて来た!!!!!!
1995年ライヴは、
バンドとしてのパフォーマンスが高いライヴという
ふれこみですが(もちろんよかったですよ)
私的に良かったのは
ボーナストラックの3曲
1986年もの
ピアノオンリーでのドクター先生の独断場!
若気の至りの 鬼気迫る演奏です
https://www.youtube.com/watch?v=T6awYoJv6jY
1995年の円熟し切った演奏との対比がまたすばらしい
寝苦しい真夏の熱帯夜は
ドクタージョンでますます寝苦しくなろう!

1. Iko Iko
2. Renegade
3. Come On (Let The Good Times Roll)
4. Tell Me You’ll Wait For Me
5. Blues Skies
6. Gee Baby Ain’t I Good To You
7. Right Place, Wrong Time
8. Makin’ Whoopee
9. Goin’ Back To New Orleans
10. The Big Bass Drum (On A Mardi Gras Day)
11. I Shall Not Be Moved
12. Mess Around
13. Iko Iko (instrumental reprise)
BONUS TRACKS 1986
1. Mac' Boogie
2. Tipitina
3. Junko Partner