京都御所 2024年3月24日 日曜日2024/03/24 20:54

京都御所 2024年3月24日 日曜日
大人の修学旅行最終目的は
京都御所
今日も雨
情緒あふれる情緒不安定な天気
昨日は徳川系武家社会の総本山
今日は天皇家の総本山
入り口入いると
いわゆる今日の京都の土塀がズーーーーっと
ひろーーーーい
警察いるし
警察による荷物チェックしてから
入場
無料
威厳ある茅葺建物の数々
素晴らしいね
中の屏風絵はガラスの反射でじっくりは見れないが
充分日本の美を感じます
紫宸殿
素晴らしいね
格式高いね 当たり前か
御池庭も見事
ずっといたい
迎賓館は見学コースのみ(有料)の
1時間半ほどかかるということなので断念
時間かけてもっとゆっくり見たいですね

駆け足の大人修学旅行
京都土産は京都駅で
野村 ちりめん山椒
まいこはん ひいひい
HENRI CHARPENTIER(アンリ・シャルパンティエ)の
抹茶フィナンシェ 天峰
京都嵐山 抹茶だんご

新幹線内での駅弁は
やっぱり
かれいの西京焼き 西京でした

京都の朝 2024年3月24日 日曜日 朝うどん(BREAKFAST UDON)2024/03/24 08:51

京都の朝 2024年3月24日 日曜日 朝うどん(BREAKFAST UDON)
京都の朝ご飯どうしようかと
めっちゃ迷いましたが
京うどんって食べてないな
ってことで
朝うどん(BREAKFAST UDON)さんへ
早朝早々
ホテルからバスで移動
開店7:00回転と同時に入店成功
行列もなく私一人でした
普段はイタリアンレストランで
AMのみお店借りて
うどん屋さんが出店してる様子
メニュー見てもどれもうまそうなので
迷ったら全部のせ
オールスターうどんをチョイス
京風細うどんに白うどん出汁
油・肉かす、天かす、あおさ海苔、刻み甘きつね、九条ねぎ、温泉卵
出汁うまい、全部混ぜてもバランスいい
細うどんやわめ 美味しいよ
持ち込みOKなので隣のコンビニで塩おむすび買ってきました
これもありがたい
夜のレストランのお皿を店長が割ってしまったらしく
弁償のお金を募金してましたので
小銭ですが協力してきました
人柄の良さそうな店長さん
味に表れてましたよ
美味しかった
また来たいね

京都の夜 2024年3月23日土曜日 京家 きよみず 柳馬場本家2024/03/23 23:49

京都の夜 2024年3月23日土曜日 京家 きよみず 柳馬場本家
PassCodeライヴで精魂尽き果てましたが
京都の夜はおばんざいのお店を予約
京家 きよみず 柳馬場本家さんへ
お酒は、まるたけえびすを燗で
俳優佐々木蔵之介さんの実家のお酒とのこと
ニシンと茄子の炊いたん
まずはおばんざい
糸蒟蒻と九条ねぎのてっぱえ
風呂吹き大根
うまいねー
野菜っていいねー
九条ネギと蛤の酒蒸し
銀かれい西京焼き
西京焼き最強ですね
お酒おかわりは
蒼空(そうくう)美山錦 冷
京都でのお豆腐シリーズは
京老舗賀茂豆腐【近喜】の冷奴
創業元禄二年【半兵衛麩】の生麩の田楽
お店お勧めの
ジャンボ椎茸と彩野菜のせいろ蒸し
今日は野菜デー
締めもお勧め
京玉子【茶乃月】を使って玉子かけご飯
美味しかった
ご馳走様
少しは京都っぽさを味わったと思いますが

京都 2024年3月23日土曜日 栄寿庵2024/03/23 12:00

京都 2024年3月23日土曜日 栄寿庵
何年振りかの京都
京都駅内がわからない
巨大だ
迷子状態
たしかお昼食べれるところあったと思ったが
うろうろしてると
駅ビル10階にラーメン横丁みたいなのがあるようだ
ない
北海道物産展 なに?
11階レストラン街の案内
色々ある ほっ
11時過ぎなので人もまばら
京都らしいもので幕開けするか
栄寿庵さんで
《さくら》銀だらの西京焼きの定食
生ゆば、ひじき、季節のお浸し、温鉢、うすい豆腐、豚汁赤味噌仕立て
西京焼きうまいね
なんとも 慎ましさかな
ご飯おかわりは別料金
ちょいとたりない?
まあいいか
まずは
11階からの雨の京都を眺めて
雅なお昼

KITASANDO COFFEE Roastery2024/02/10 16:00

舞台冒険者たちのホテル昼の部終わってから
品川周辺の大混雑で
昼飯食ってないし
とぼとぼ第一京浜を北上
高輪ゲートウェイ駅過ぎて泉岳寺駅あたり
KITASANDO COFFEE Roasteryさんへ
土曜日の昼過ぎ3時頃とあって
余裕の入店
完全キャッシュレス
丁寧にメニュー説明してくれましたが
なんやらわかんなかったので
アメリカーノ(エスプレッソ)と
ツナメルト(サンドウィッチ)を指差し指定
焼いたパンにツナが挟んであって
美味い
コーヒーもアメリカンで
今日の気分にはちょうどいい
静かなおしゃれな店内でまったり
東京での、いい休日だ

金沢へ1泊2日のグルメ旅2024/02/04 13:06

PEDOROの金沢ライブに合わせて
2024.2.3.sat.〜2.4.sun.
金沢へ1泊2日のグルメ旅

まず金沢お昼到着
おでんでもいこかとおもいましたか
お目当てのおでん屋さんは
なぜかクローズ
しゃあない
ほんじゃ
未経験の地元グルメ
金沢ハントンライスを
勝乃屋さんで
ケチャップライスのオムライスに
エビフライ2尾とマグロカツ
タルタルソース
まずいはずなかろうコラボセット
金沢B級グルメ
ペロっと平らげ
少ないかなと思いきや
結構はら張ってます

金沢の野町広小路
薬屋カフェさんで
薬膳茶
紅棗温茶【こうそううんちゃ】を頂きました
冷え性、むくみ、足腰のだるさ
疲労回復、老化防止に効くらしい
癖なく飲みやすい
静かにまったりとした空間
ポットいっぱいのお茶を
ゆっくり頂きました

にし茶屋街をぶらぶら
甘納豆かわむらで
石川県珠洲市 大浜の緑豆をゲット
実は幼少期から大の甘納豆好き❤️
やった❣️

片町方面へ歩いて
前、行ったことある
カフェ
KUPPIさんへ
川沿いの静かなお店
フィンランド風シナモンロールが売り
セムラという
北欧フィンランドのスィーツかな
ホイップクリームたっぷり
ふわふわだけどもちもちの生地
生地の厚いシュークリームって感じ
カルダモンが効いてる
コーヒーで頂きました
時間の流れがゆるやか
ケルト風フィドルの響きが
日々の蓄積した疲れを溶かします
野町と片町を隔てる
犀川の川沿いの
ちいさな素敵な店です
帰りに
フィンランド風シナモンロールを
お持ち帰りで頂き!

夜の金沢片町
片町小料理鮨翔さん
俗称 貴族の食卓
たまには贅沢の極み
女将さんおすすめ
福政宗 豪華 金粉入り
で大将と乾杯
先の能登半島地震大変でしたね
無事で何より
前菜 そら豆 うるい ホタルイカの汁
優しい出汁 あったまる
さあ極みのコーススタート
炭で炙ったノドグロとウニの手巻き
手渡しで
お椀 巨大椎茸のと115でとった出汁
アンコウ せり のと115
出汁美味い せりっていいね

お酒2杯目は 天狗舞 しぼりたて
ちょいと酸味があって こりゃ美味い
ちょっとおつまみで
ガスエビ刺身 どこがちょっとだ
テイガイ刺身 
肝にちょこっとゴマがアクセント
ズワイガニ刺身
かに味噌 ウニのせ
残ったカニ味噌で
蟹味 うるい シャリを混ぜて
キャビアのせ
贅の極み
そら豆 くわい(球根けいの野菜)の天ぷら
ここで食べる野菜がうまいんです
タラの芽 つぼみ菜(高菜の新芽)
素材がいいから塩で充分
じゃなく
天つゆが抜群にうまい
赤い大根おろしがまた絶妙
天つゆはそのまま残してもらって
酒のお供にちびちび

お酒3
能登復興祈願で
奥能登最古の酒蔵 宗玄
遊道蔵ゆうどうくら
さらっと飲みやすい
アワビ天ぷらキャビア乗せ
アワビやわかい

さあ握り
けんさき
ひらめ
氷見のマグロ 12日寝かした
八戸マグロ 14日寝かした
漬けじゃなくてマグロ本人の旨み
さより

お酒4
大将の故郷 高知のお酒
夢許 美丈夫 ゆめばかり びじょうふ
握りは続く
にしん
中国産赤貝 日本産はいいのがないそう
しいたけは、のと115まるでアワビ
アワビ 本物アワビ やっぱうまい
白エビ 神の味
ねぎとろにぎり 
いわゆる肋骨からネギ取った部位
きゅうりがよく合う
ここでしばしきゅうりの良さ談義
最後
おわん いばさ(海藻)のしじみ汁
沁みる
デザートは
さっぱり
とさぶんたん いちご

あー終わってしまった
貴族の晩餐
大将は新たな自身の店を
オープンさせるとのこと
また新しいお店で
会いましょう

夜はお宿のアパホテル金沢中央の
天然温泉屋上大露天風呂で
賑わう片町の夜景を
身体いっぱい浴びて入浴
大名気分

さて一夜明けて
ホテルの朝食なしなので
早朝、近江町市場へ
7:00には何店舗か空いてるので
出発
片町からはバス3つ目
前行ったことある
ゆたか水産さんへ
誰もいない
地震の影響かな
まあのんびりゆったりと
お店自慢の
最強丼
あと、今日のおすすめが
あら汁がノドグロだということで
最強丼+ノドグロあら汁の
最強タッグ丼
お腹いっぱい、あったまった
もうなんもする気なし
一旦ホテル戻って
朝風呂!
金沢城、兼六園を
すっぽんぼんで見下ろし
整いました!

お昼の便を早めに変更
金沢百番街あんとでお買い物
ふぐの卵巣の粕漬け
白エビの昆布締め
サバのへしこ
いしる
を購入
帰りの新幹線の車内で食べる
駅弁 特選 日本海かにめしと能登牛しぐれ丼
おーと時間だ!
さらばー♪
かなざわー♪

スパイストラベラーpresentsマサラーフェス2024 2024.01.20.sat.-21.sun.ぴあアリーナMM2024/01/21 16:33

スパイストラベラーpresentsマサラーフェス2024 2024.01.20.sat.-21.sun.ぴあアリーナMM

初日
まずフードエリアで
石川県の復興を祈って
ブーブーチャンピオン(中辛) ※出張スパイストラベラー powered by チャンピオンカレー
を食しました
事前に前売り券で
日本人のカレーです うま
チャーシュー2枚 うま
岩下の新生姜をご自由に乗せて うま
整理番号順に入場
前方スタンディング 
脇&真ん中以降は座席
オープニングは
番組スパイストラベラーの
CENTO
チッチさん
JOHN LENNONの
GIVE PEACE A CHANCEで当時‼️
BiSHとはまた違った魅力
アコギ エレキ ピアニカまで披露
かわいい全開🩷
超ハッピーなステージでした

CENT セトリ
1.あそぼーよ
2.ナポレオーネ通りにて
3.夕焼けBabyblue
4.おとぎばなし
5.インマイルームフェス
6.向日葵
7.決心

マイナンバーカード持っていくと
ドリンク1杯引き換えサービス
コカコーラと交換


2日目
まずは、はらごしらえ
Waccaさんのインド牛丼
大阪から東京へ移転した名店だって
ちゃんと牛丼ちゃんとカレー
を食す! うま

今日のオープニングは
GACHAPIN×MUKKU
なんとBiSHのプロミスザスターを
ムックがピアノソロで
観客もコール
 おーれーのガチャぴーん❣️
斉藤和義の歩いてかえろう よかった

Buzz 72+
松隈ケンタの博多バンド
ポップでコーラスの効いた爽やかさ
でも
博多んもんのめんたいロック魂がふつふつ
ガッツリロック
松隈さん
ローズウッドのシンラインテレキャスに
VOXアンプ
カッコイイネ

続いて
福岡に音楽番組を作りたい!
テレビ西日本"福岡に音楽番組を作りたい!"で結成したバンド『FOT』
松隈さん絡みでの出演
HKT48秋吉優花が弾き語りソロ
『はかたおもい』披露
イイネ沁みた

主催者バンドの
SPiCE TRAVELERS
チッチかわいい炸裂🩷
再びムックがピアノでセッション!
美味い!
豪華なバンド
次回までには
曲数が増えるとのこと
松隈さん次第?

カレーと音楽
なんとも身体にいいフェスです

鶴見萌生誕イベント「なつ。」2023.12.11.mon. 高円寺High 19:30stat2023/12/11 22:07

鶴見萌生誕イベント「なつ。」2023.12.11.mon. 高円寺High 19:30stat

鶴見萌生誕祭へ参加
仕事終わって?
駆け込み入場
一番最後でした
高円寺High いい箱ですね
客席がちょいと斜めになってて
後ろでも、まま、見えます
音も低音効いててライブ感たっぷり
タイトル なつ
27歳を逆文字ってのタイトルらしい
鶴見萌らしい洒落
前日の配信で
自信ない曲のカンペをファンにお願いする
暴挙!
会場にはスケッチブックの娘
楽しいね
お茶目でずっこけがまた魅力だよ
会場みんなでつくる感満載
何度か生誕祭きてますが
一番楽しかったのでは?
舞台とか生誕祭は
ピンスポが当たるので
見栄えもいい
虹コンはどうしても
歌割りが激しいため
ピンスポがないよね
映像になっても
どうしても
顔が赤とか青とか緑とか
仕方ないか
今日はピンスポひとりじめ
セーラー服ポニテの無敵鶴見萌!
満喫でした!

帰りは
久しぶりの高円寺
10年ぐらい前か住んでたのは
煮干し中華そば 麺屋 銀星 高円寺で
特製濃厚煮干し中華そば ライス
お気に入りのお店はなくなってましたが
ますますラーメン激戦区でした
なんとも居心地のいい街
また引っ越してこようかな
高円寺

PassCode 石川・EIGHT HALL LIVE 外伝 小料理鮨 翔2023/11/19 11:28

PassCode US / JAPAN TOUR 2023 石川・EIGHT HALL外伝 小料理鮨 翔

パスコードのライブも終わり
至福の時に浸って
さあ
もうちょい金沢の夜を

小料理鮨 翔さんを予約
3回目です
蟹 解禁ですからね
《ディナー》ズワイ蟹&香箱蟹と名物ウニとのどぐろの手巻きのついた特別コース
貴族のコースですぞ
最初から酒
まずは 黒帯 常温で
洒落た陶器の徳利とお猪口で
辛口
先付けは かき しらこ
紅葉の柿の葉?をふたにして
あったかい出汁のあんかけ
いつもの
・うにとのど黒の手巻き
・季節のお椀
蟹しんじょう、まつたけ
カニうま
輪島塗のゴージャスなお椀が
よく似合う
・本日のお造り1種
すまかつお
ぶりあぶり
ピンクの大根おろしがピリッと辛くていい
ズワイの足刺身は
たっぷりの蟹味噌で
貴族喰い!
残った蟹味噌に赤酢のシャリ入れて
貴族ねこまんま(青森弁ではちゃぺらいす)
そこへバフンウニ投入
味覚崩壊👅
どうする前田利家?
・季節の冷菜
紅葉の紅葉🍁にいろどられた
ていがいといくらの和物
いくらがまたいいアクセント
お酒のリクエストは
女将さんにお任せ
奥にいっぱいあるんですって
地物で和馬酒造の
嘉瑞
しっかりした厚みのある味です
香りがいい
・天麩羅
白エビを大葉天ぷらとキャビアで挟んで
塩ゆずわさびで
パリッと一口
白えびって美味いね
・季節の温菜
かなざわねぎ 焼き
下仁田葱と同じ種
香ばしい
続いて また生と天ぷらの融合
奥山屋のバフンウニを
宮城の生の海苔の天ぷらに乗せて
うわー 脳みそ崩壊
海苔の風味とバフンがバランスよく
広がる
どうしようもないね
って思ってる矢先に
金石港の香箱蟹
登場🦀
とんでもないなこりゃ
甲羅の上に
蟹の身 ジュレを乗せて
はしを入れると
中から
内子外子がざっくざく
宝石箱💎やー‼️
もちろん一口シャリも投入
全身硬直

作品ですね
ここから寿司ですよ

・握り9貫
東沢うに

あおりいか
しろかわの かじき
カジキも上手に手をきわえると
まるでトロとブリのあいのこ
まはた
こはだ わかやま
酢が控えめでこれまたうま
マグロ 青森 軽く漬け
トロトロだけど赤み
さんまいづけにした しめさば
しいたけ
まるでアワビ
あかがい ひもつき
えーん
お酒リクエスト
車多酒造
天狗舞 中三郎
石川の三大杜氏の
中三郎さんのお酒だそうで
女将さんでも
なかなか手に入らないものを
出してくれました
さっきと全く違う
爽やかな香り
重く感じないけど
軽くない
爽やか
どんな料理にも合う
飲みやすいけど
格調高い
おまつ様 か?
ぼたんえび トロトロ
うに 軍艦じゃないよ からすみをドーピング
とろ 3枚薄切り からすみをドーピング
無期限出場停止!
あなご には
ばるさみこ酢と赤ワインのソース
タレじゃないソース
だけど違和感なしのタレ
最後は
ずわい蟹の身に
このわたの塩辛を乗せて
しゃりしいてる
くーっ!
まるでケーキな玉子焼き
赤出し ノドグロなどの出汁みたい
すっかりうま
デザートは
あんことウィスキー響につけたくるみを
トロトロの皮でくるんだ
塩饅頭
も一つ
和歌山の黒甘柿
これは美味い
柿ちょっと苦手をカミングアウトでしたが
こういうキチンと調理人の仕事がされたものは
食べますよ わたしは
もも にも似たような感じが
あと生のタラコ 明太子
これだけはちょっと
なーんて話をしながら
素晴らしいライブディナー
であること
内装、器など 品のいいアート感覚なことなど
お話し出来ました
マスターは今後
独立して自身のお店を出すとのこと
今度、金沢来る時は
新しいお店でお会いしましょう

PassCode「US / JAPAN TOUR 2023 -GROUNDSWELL -」at 石川・EIGHT HALL &金沢グルメ 宇宙軒2023/11/18 19:25

PassCode「US / JAPAN TOUR 2023 -GROUNDSWELL -」at 石川・EIGHT HALL ♾️2023.11.18.sat.

香箱の蟹が香るよPassCode

蟹の季節
北陸方面のライブはないかーい?
なんとパスコード
しかも
ミート&グリートまでやるってか
よし!行こう金沢!
予定が入ってなかった11月のはすが
先週の大阪に続き
ビッチリに
さあ!行こう金沢!
新幹線かがやきに乗って
13:30ごろ到着
寒い
6度とか
まるでアラバキロック
街中なので
それほどでもないけど
バスで片町へ
降りた途端
雹❄️❄️❄️❄️❄️
すごい勢いで
雹❄️❄️❄️❄️❄️
アーケード街なので
しばし避難足止め
お昼まだだったので
地元で豚バラで有名な
宇宙軒食堂さんへ
以前、山本彩さんが
ツィート(今はポスト)してて
うまそうだったので
地元B級グルメにチャレンジ
とんバラ定食 並!800円
うま
予想できる味ではありますが
地元に不可欠な味
こりゃ通うわ
最後はタレをご飯にかけて
ご馳走様😋❣️

ライブ会場の
エイトホールまでは徒歩ですぐ
物販済ませて
ホテルに預けて
さあ
ミート&グリート
いわゆるチェキ会でした
今や特典会やらない
(アイドル時代はやってたのかな)
パスコードですから
貴重ですね
やっぱリーダーの南菜生さん
ぱっと目がいきます
凛々しく、毅然としてて
綺麗で、かわいい
推しの高嶋楓さん
歌姫大上陽奈子さん
天才有馬えみりさん
みんないるじゃん
メンバー全員に囲まれて
ハイチーズ❣️

ホテルが近くなので
ちょっと休憩して
さあ
PassCode
金沢EIGHT HALL 17:00start!
500人キャパ
真ん中辺は頭の上を人が飛んでくるので
端っこ選択 一番前!
ただスピーカー前
多分メンバー一人見えないでしょう
お立ち台は目の前なので
よしとしよう
どころか
めっちゃいいじゃんここ
お立ち台あがる度に目があって
レスくれる❣️
みんな優しい❣️
かえでちゃん ウエストほっそ 
美しい 麗しい そしてカッコイイ‼️
えみりちゃん ヘソピアス イカすぜ‼️
ひなこちゃん 鼻高く綺麗な顔 綺麗な声‼️
(菜生さんだけはなぜか目合わず 残念)
ライブハウスならではの
親近感
そして間近なビッグサウンド
脳みそぶっ飛んだ!
相変わらず人の波をサーフする奴ら
端っこだったので
延髄斬りは喰らわず
モッシュもなく
自由に発狂
両腕上げての
久々全身運動Death!
最近はアイドル性も出し惜しみせず
ラウドながら女性らしい柔軟さが垣間見えて
パスコードらしさが確立されてきたかな
と感じます
素晴らしい
いいユニットだ
ギターの人もお立ち台!
最後はみんなで
♪Wow〜WowWow Wow〜♪
極寒 雹 のなか
会場は激アツ!
感動的なライブでした