鮨 黒潮 海閤/大阪 京橋2023/11/11 22:28

「全国美味いもの征服ツアー2023〜食欲の秋冬編〜」後記 鮨 黒潮 海閤

虹コンちゃん見て
ご機嫌の後は
予約していた
鮨 黒潮 海閤さんへ
ミシュラン掲載店だけあって
店員さん 若いのにしっかりしてます
前菜から
丁寧に優しく説明
かにみそとうふ かに さんま
ほしがきとくり
かきのイントネーションが大阪でした
(貝には見えないので聞き返しました)
まずは生ビールで
お作りで さわら炙り たい
うに いくら キャビアに赤酢のシャリ
絶妙なバランス
ちょっとのシャリがいい感じ
もう酒にしたい
佐賀で飲めなかった鍋島
けんさきいか
うわじまのしまあじ
みやぎのかつお づけ
蒸し鮑 しゃり きもと一緒に
うぁ〜
きも 蟹味噌以上のうまみ くせ
美味い!
あいちのみるがい
貝が最近入ってこないそうです
かがわのぶり
天然ぶりのりゅうあん焼き
こうじに漬けて焼いたものだそう
かにしめじの茶碗蒸し
やっぱ蟹強烈に美味い!
ながさきのひめじ(おじさんって呼ばれてる魚)
ひゃくぴろ(まんぼう)の腸 ポン酢
こりゃいいわ
アワビみたい
お酒もういっぱい
田酒!
長崎のどぐろ
シャリが、うめみたいさわやか
おおいた本マグロとろ
うわじまのひらめ
ロシアのうに
せとうちのあなご
瀬戸内系は対外養殖だそうです
天然ものが温暖化など
取れなくなってる今
安定的にいい味のものが手に入る
とのこと
瀬戸内海って
巨大な養殖場ですものね
愛媛はみかん
香川はオリーブなど
独自のエサで
ブランド化しますしね
最後は
鉄火巻きと
大根べったらづけ こうじ
鉄火うま
海苔、シャリ、マグロ三位一体
締めは
りんごわいん煮

出てくるタイミング
説明
仕事中の質問にも
しっかりニコニコ答えてくれる
さすがの気配り
店主は岐阜出身らしく
岐阜 高山いったら
ぜひ
みたらし 食べてくださいとのこと
醤油だけで焼いた
素朴だけど絶品だそうです

大阪 京橋に
いい店ありまし

虹のコンキスタドール 大阪公演「全国美味いもの征服ツアー2023〜食欲の秋冬編〜」2023.11.11.sat.17:00start. 松下IMPホール2023/11/11 19:50

虹のコンキスタドール 大阪公演「全国美味いもの征服ツアー2023〜食欲の秋冬編〜」2023.11.11.sat.17:00start. 松下IMPホール

早朝の新幹線に乗り込み
車内で幕の内弁当
10:00大阪到着
会場の京橋〜大阪城公園を
たらたらと散策
JO-TERRACE OSAKAにある
喜城苑で
味玉煮干醤油ラーメン ライスで
早めのお昼
グッズ先行販売13:30ですが
12:15頃覗いてみると200名ほどですかね
行列Death!
今日はVIP特典
14:30からリハ見学ですが
15分前に物販完了
リハDeath! 自席にて見学
ライトチェック
メンバー迎えて
サウンドチェック1曲
イヤモニへのモニター調整
だぁやめちゃんのみ
上げてください要求
一旦はけて
登場からの1曲
ネタバレ厳禁🚫
フォーメーション確認 
なんと15歳のゆうちゃんからの
物言い!
やるねー
客席から
総合プロデューサーの
もふくちゃんから一言アドバイス
他は、ほぼメンバーのみで
話し合って解決
やるねー
ほぼ10分ぐらいで
公開リハは終了

一旦ホテルチェックイン
さっきリハで
鶴見萌ちゃんが
551たべたっていってたので
ホテル行く途中見つけた
551蓬莱 グリルアベニュー店で
豚まん購入
2個入り一箱
ホテルで開けたら
ホカホカ
やわかくて
やや甘口でペロっと完食
会場戻って
あっという間に開演時間
今回は座席なので
余裕の着席
リハで見たはずの登場
すっかり忘れてのめり込み
淡いアイボリーにバーバリーチェックの
新衣装
♪君がいてよかった!了解です。の衣装
爽やか品のいい 秋らしい衣装です
間に3人ユニットが3つ入って
これまた、いい
以前から鶴見萌ちゃんの娘と言われる
蛭田愛梨ちゃんと
孫と言われる
川端優ちゃんの
鶴見一家による
♪夏の夜は短すぎるけど
エモい❣️
今回は
私の好きボイス
ソウルシンガー大塚みゆちゃんが
欠場でしたが
ずーちゃん、めめちゃん、きらりちゃんらが
いい声で歌ってました
ソウルだ
中間MCは
予想外の展開になりましたが
大阪美味いものは
りくろおじさんの
生クリームたっぷりのホールケーキに決定
最後
鶴見萌ちゃんのずっこけMCで
ほのぼの終焉
特典会は
鶴見萌さんと
了解ですポーズと
豊臣秀吉兜ポーズで
写メ
551の話で盛り上がりました
(瞬間ですが)

虹のコンキスタドール LIVE TOUR 2023「マイレージラブツアー!Supported by ANA」富山・MAIRO 2023.10.29.sun.2023/10/29 18:30

虹のコンキスタドール LIVE TOUR 2023「マイレージラブツアー!Supported by ANA」富山・MAIRO 2023.10.29.sun.

今回はチーム「美食倶楽部」
中村朱里、鶴見萌、岡田彩夢、蛭田愛梨、隈本茉莉奈、桐乃みゆ、原田珠々華、川端優、栗原舞優

食の豊富な地域をチョイスしてくれる
虹コンちゃん
鶴見萌隊長がいれば
美味しいものの匂いがします
ANAさんプレゼンツなので
旅色満載
全国美味いもの征服ツアーとは別ですが
虹コンちゃんはツアー=グルメDeath!

朝はゆっくり
土産屋で、土産みてから
物販へ

物販は11:00~
10:40頃到着で行列
まあ200人ぐらいかな
12:10購入完了 1時間半

会場の13:30まで
まだまだなので
行列並んで
白えび亭で
15分ほどで着席 回転早
白えび刺身丼スペシャル
甘いので醤油少なめがおすすめだそうです
真昆布刺身醤油 オリジナルらしい
白えび200匹の上にいくら
したにほ錦糸玉子
昆布出汁のお吸い物
美味いねー
これで目的クリア

さあライブ
OPEN 13:30/START 14:00
整理番号Bですから
(vip→A→Bの順)
相当あと
キャパが500か
ま 隙間から
ライブ感 臨場感を味わいましょう
(背の低い女の娘なんか、いつもこうなんでしょうね わたしが邪魔か)
なんとか顔は見えます
わー、萌ちゃん三つ編み❣️
これ実はめっちゃ好きなんですよ
ゆうちゃんもだ
いいね
なんか萌ちゃん落ち着いて見えますね
弾ける具合はあまりありませんが
堂々と安心してみてられる
三つ編み効果もあって
かわいい❤️
まあ、チーム事情やら
体調、メンタル
いろんなことが
その日のパフォーマンスに
影響しますからね
チームスポーツと一緒だ
ドラマだねー
MCは先週同様
萌隊長が絶好調
みなさん富山は初上陸
楽しい食事に
楽しい宿泊
とどまることを知らない
さしずめハシヤスメ萌に
キリキリ桐乃のツッコミ!
爆笑
さすが 萌隊長
アンコールは
10月時期もの
&殿下の宝刀
なんかいろんなドラマチックな展開
青春、友情、人生を垣間見ましたね
なんか役回りがちょいと見えたかな
先発完投、闘魂星野仙一は萌ちゃん
堅実ながら人間味ある
キャッチャー木全があやめちゃん
鉄壁の二遊間、井端、荒木が
みゆっぴ、まーりん
オールタイムズドラゴンズじゃないかい
宇野がエラーしようが
大島が三振しようが
びくともしない
それが今の虹コンドラゴンズ!?
これまた意味のある意義のあるライブでした

ライブのあとは特典会
勝手に還暦祝いmonthですから
奮発して
特典券2枚GFT
鶴見萌さんとツーショット撮影
富山ブラックと白えび
食べたって言ってたから
ラーメンと白えび?ポーズ
ほんと萌ちゃん
やな顔せず 楽しそうに応じてくれる
ふざけたこと好きなんだよね
わかる!その気持ち!
束の間のおしゃべりタイム
いろんなドラマがあるよねー 
って言うと
そんな表現で言われると
ホッとする みたいな返答と表情
実はわたくし三つ編みの萌ちゃんが
最高に好きなんですよ❤️
えーほんとー❣️
気がついたのは
萌ちゃんの後頭部!めっちゃかわいい❤️
う〜 💦 実は気にしてるんだよねー
本日の会話終了
やっちまったか?
どうも本人気になるところが
気に入ってしまう体質
天邪鬼
いや 後頭部 
ちょっとだけ膨らんだ感が
めっちゃかわいい❤️
それで三つ編み
それであのルックス
それであのテキサスロングトーク フォー!
無敵だね
一瞬の会話の中に
まだまだ勝手なエピソードが

特典会も終わり
寂しい帰路
予定時間を早めて
新幹線乗車
さらば富山よー♪
グランクラスですが
夕食が社内軽食だけでは足りないので
物販前に
マルート1F「鮮魚魚廣」で買っておいた
かにちらし 白えび唐揚げ
を持ち込み
グランの、軽食と白ワイン
掟知らずの持ち込み企画にはビール
恵比寿なんですよグランは
余韻の赤ワイン 酔った
かな
富山のくすりが効いたか
調子がいい気がするぞ

60歳 還暦の2023年10月
完虹のコンキスタドール LIVE TOUR 2023「マイレージラブツアー!Supported by ANA」富山・MAIRO 2023.10.29.sun.

今回はチーム「美食倶楽部」
中村朱里、鶴見萌、岡田彩夢、蛭田愛梨、隈本茉莉奈、桐乃みゆ、原田珠々華、川端優、栗原舞優

食の豊富な地域をチョイスしてくれる
虹コンちゃん
鶴見萌隊長がいれば
美味しいものの匂いがします
ANAさんプレゼンツなので
旅色満載
全国美味いもの征服ツアーとは別ですが
虹コンちゃんはツアー=グルメDeath!

朝はゆっくり
土産屋で、土産みてから
物販へ

物販は11:00~
10:40頃到着で行列
まあ200人ぐらいかな
12:10購入完了 1時間半

会場の13:30まで
まだまだなので
行列並んで
白えび亭で
15分ほどで着席 回転早
白えび刺身丼スペシャル
甘いので醤油少なめがおすすめだそうです
真昆布刺身醤油 オリジナルらしい
白えび200匹の上にいくら
したにほ錦糸玉子
昆布出汁のお吸い物
美味いねー
これで目的クリア

さあライブ
OPEN 13:30/START 14:00
整理番号Bですから
(vip→A→Bの順)
相当あと
キャパが500か
ま 隙間から
ライブ感 臨場感を味わいましょう
(背の低い女の娘なんか、いつもこうなんでしょうね わたしが邪魔か)
なんとか顔は見えます
わー、萌ちゃん三つ編み❣️
これ実はめっちゃ好きなんですよ
ゆうちゃんもだ
いいね
なんか萌ちゃん落ち着いて見えますね
弾ける具合はあまりありませんが
堂々と安心してみてられる
三つ編み効果もあって
かわいい❤️
まあ、チーム事情やら
体調、メンタル
いろんなことが
その日のパフォーマンスに
影響しますからね
チームスポーツと一緒だ
ドラマだねー
MCは先週同様
萌隊長が絶好調
みなさん富山は初上陸
楽しい食事に
楽しい宿泊
とどまることを知らない
さしずめハシヤスメ萌に
キリキリ桐乃のツッコミ!
爆笑
さすが 萌隊長
アンコールは
10月時期もの
&殿下の宝刀
なんかいろんなドラマチックな展開
青春、友情、人生を垣間見ましたね
なんか役回りがちょいと見えたかな
先発完投、闘魂星野仙一は萌ちゃん
堅実ながら人間味ある
キャッチャー木全があやめちゃん
鉄壁の二遊間、井端、荒木が
みゆっぴ、まーりん
オールタイムズドラゴンズじゃないかい
宇野がエラーしようが
大島が三振しようが
びくともしない
それが今の虹コンドラゴンズ!?
これまた意味のある意義のあるライブでした

ライブのあとは特典会
勝手に還暦祝いmonthですから
奮発して
特典券2枚GFT
鶴見萌さんとツーショット撮影
富山ブラックと白えび
食べたって言ってたから
ラーメンと白えび?ポーズ
ほんと萌ちゃん
やな顔せず 楽しそうに応じてくれる
ふざけたこと好きなんだよね
わかる!その気持ち!
束の間のおしゃべりタイム
いろんなドラマがあるよねー 
って言うと
そんな表現で言われると
ホッとする みたいな返答と表情
実はわたくし三つ編みの萌ちゃんが
最高に好きなんですよ❤️
えーほんとー❣️
気がついたのは
萌ちゃんの後頭部!めっちゃかわいい❤️
う〜 💦 実は気にしてるんだよねー
本日の会話終了
やっちまったか?
どうも本人気になるところが
気に入ってしまう体質
天邪鬼
いや 後頭部 
ちょっとだけ膨らんだ感が
めっちゃかわいい❤️
それで三つ編み
それであのルックス
それであのテキサスロングトーク フォー!
無敵だね
一瞬の会話の中に
まだまだ勝手なエピソードが

特典会も終わり
寂しい帰路
予定時間を早めて
新幹線乗車
さらば富山よー♪
グランクラスですが
夕食が社内軽食だけでは足りないので
物販前に
マルート1F「鮮魚魚廣」で買っておいた
かにちらし 白えび唐揚げ
を持ち込み
グランの、軽食と白ワイン
掟知らずの持ち込み企画にはビール
恵比寿なんですよグランは
余韻の赤ワイン 酔った

終わっちゃった

60歳 還暦の2023年10月

富山旅2023/10/28 22:51

虹のコンキスタドール マイレージラブツアー  富山にかこつけた 勝手に還暦祝いmonth!

新幹線で
富山上陸
まずは
まるたかや
ブラックラーメン
なんと おでんセット
細麺太麺選べる
私は細麺 醤油ガッツリきいてます
太麺がバランス良かったかも
生姜味噌の富山おでん
玉子、大根、豚串、染みてます

富山地方鉄道富山港線(路面電車)で
東岩瀬へ
北前船廻問屋 森家と
旧馬場家住宅を見学
私「寺島」の苗字を辿ると
どうも富山、近江からの北前船で来たらしい
ということで
歴史ある旧家を訪問
柱時計、火鉢、
畳の上を歩くの
気持ちいい
床の間、掛け軸
棟方志功

森家に
棟方志功の版画が4点
おー我が郷土の巨人
この地の方と交友があったようす
まさかの出会い
途中、桝田酒造店があったので覗いてみました
アート作品とのコラボを
市内各所でやってるみたい
酒蔵の2Fに現代美術!って感じの
でかいオブジェがありました

昨日から全国的に天候不順
雨が降り出しました

繁華街方面へ
路面電車で戻ります

まず富山城かな
電車降りたらゲリラ豪雨
ちょいと川岸の木の下で
弱まるの待ってから
富山城址公園へ
入口あたりに
富山市佐藤記念美術館があったので
雨宿りがてら
立ち寄り
佐藤工業の会長が作ったようで
ガラス、金属、陶器などの素材の
作品群
面白かった ここ

富山城址公園 芝生広場では
モルック虹コン杯
やってるやってる
さっきの豪雨、大丈夫だった?
エントリーしなかったので
いいなーって指くわえて
さあ次、富山市郷土博物
富山城です
そこまで歴史詳しくないので
まあそんなとこでした


刀の美術館みたいのがあったはず
秋水美術館
歩いて行ってみましたが
あいにく企画展のみ
刀展示はなし 残念


また歩いて
富山市ガラス美術館へ
ここはガイドにものってる
観光の目玉
4F,6Fが展示
他は図書館、資料館みたい
本棚がずらり
真ん中エスカレーターは
吹き抜け
建物が、現代アート
4Fは撮影不可の
小さめの作品群
いいね
ガラスってこと忘れるぐらいの
面白み
でもガラスなんだよね
どうやってんだろ
6Fは撮影可の大型アート
カラフルな迫力ある作品
映え
かな
ガラスっておもろいね

さあ
本日の富山観光のラストは
池田屋安兵衛商店
富山のくすりDeath!
店入ったら数名のお客さん相手に
スタッフが歴史やら作り方やら
説明してくれます
効能も教えてくれて
今から呑んで食べるわたくしは
反魂丹(胃腸薬)と
八味丸(糖尿病)
を購入
これで今日は万全
食うぞ呑むぞ

そして20:00
予約していた
美喜鮨 本店
お酒は、黒部峡
お通し アオリイカのマリネ ばいがい かぶ
お刺身は いなだ ほうぼう
焼き おきかさご
ガスエビ(がめえび)唐揚げ 
お酒 苗加屋(のうかや)
ベニズワイ 酢
握り そい、あおりいか
握り しめさば ばいがい 白エビ
味噌汁 かさご
店主とマンツーマン
最近の天気から
異常気象
農漁業への影響
富山湾状況
地球規模の環境変化とその歴史
酔った勢い
なに語り合ってんの?
楽しい宴でした

程よい
腹塩梅でしたが
道路の向こうに
ラーメン
食前に反魂丹(胃腸薬)飲んだ
効果を試そうと

支那銀さんで
ラーメン
ブラックではないけど
かなり黒い
太麺
美味い!
この辺すんでたら通う
うまかった

セブンによったら
バイ貝燻製
ん〜
くすりの効果検証2
バイ貝美味い ビールがうまい

富山の初日はこんな感じ

久慈、小袖海岸の旅2023/10/08 21:14

久慈、小袖海岸の旅

早朝、宮古を後にして
久慈へ
三陸鉄道リアス線で移動
TV朝の連続テレビ小説「あまちゃん」の聖地巡礼
ディーゼル列車
所々、ロケ地や名所で止まってくれて
車内アナウンス
2時間ほど
ここもまた遠いんですね
トンネル越えるごとに
個性ある湾
ただ
震災後の復興で
高〜い防御壁が並んでいて
今でもあの時の爪痕に触れることができます
久慈は都同様
町です
駅降りてすぐ
予約していた
リアス亭さんで
うに弁当を受け取って

小袖海岸海女センターまでは
シーズン以外は朝のバスがないため
レンタサイクルで行くことに
自転車なんて
何十年ぶりでしょうか
出発直後、雨がパラつきましたが
強行
海岸線を風切って
気持ちいいね
次々やってくる
見事な景観
切り立った岩に叩きつける荒波
車に気をつけながら
ところどころ止まって
小一時間
TVで見た あの光景
さすがに桟橋からの灯台には
高〜い壁が張り巡らされてましたが
実演場ふきんはそのまんま
潮風をおかずに
うに弁当をいただきました
海はいいね

名残惜しいですが
小袖海岸を後にして
久慈市内へ
琥珀博物館にでも行こうかと思いましたが
ちょっと遠いのと
だいぶ膝にきてたので
途中にあった
三船十段記念館へ
久慈市出身だったんだ
無敗の三船さんの
必殺 空気投げ!
VTRで見ました

残す時間も後僅か
道の駅くじの
レストラン山海里さんで
まめぶ をいただきました
甘いあんこを想像してましたが
くるみ
そんな違和感なく
美味しかったです

お土産購入
レンタサイクル返して
久慈ともお別れ

帰りはJR八戸線で八戸まで
そこから新幹線で
グラスグラスのゴージャスな
和食
・かつおくるみ
・南瓜カステラ時雨ごぼう
・かすみずんだサラダガニ
・牛肉野菜巻き
 辛味小胡瓜
 大根と昆布の彩り漬け
酒は新潟 勝山 献
山梨山ぶどう赤ワイン
山形白ワインでパウンドケーキ

たっぷりの時間で
たっぷり北東北 岩手三陸を満喫いたしました

岩手県宮古市の夜2023/10/07 21:13

岩手県宮古市の夜

ライブ終了後
市内の居酒屋 浜ゆうさんへ
カウンター空いてたので
すんなり入場
お酒いっちゃえ
ってことで
冷酒の
宮古千両男山
当店名物の
ドンコ料理、どんこの肝たたき
三陸来たなら 活ほや
地物 勘八のお刺身
うまいね
御座敷もあり
忙しい感じ 出てくるのもちょっと時間かかってましたが
お酒チビチビで まあこんなんでしょ
地物の真鯵刺身 自家製しめさば
を注文
お店も落ち着いてきたあたりで
隣の席に常連さん
ちょっとお話ししてくれました
なかなか店でこっちからって
話せないですよね
こんな時根本にある人見知りが出てしまうんですよね
常連さんのおかげ
野球の服着てたので
野球の話に
やはり
大谷翔平
岩手は、大谷だけじゃなく
菊池雄星、そして今や佐々木朗希ですもんね
すごいね岩手県
県民の自慢なんですね
明日は?
との問いに
久慈まで行きます
あまちゃんだね
誰も ジェジェジェなんて言わねーよ 笑

美味しい魚
美味しいお酒 
南部弁
ほっこりいたしました

岩手県宮古市へ 2023.10.7.sat.2023/10/07 21:06

岩手県宮古市へ 2023.10.7.sat.

PEDROの宮古でのライヴで
岩手県宮古へ
東京からは 新幹線はやぶさ グランクラスで優雅に
車内軽食は洋食をチョイス
・真イカとインゲンのタルタル爽涼の香り
・北海道産秋鮭と福井県産お米のリゾット
・山形県産えごま豚のラグーとさつま芋のマッシュ
・こし飴バターのタルト
山形産白ワイン
ゆったりのんびりほろ酔い気分
・青森県産りんご
・笠間栗
の、2種類のパウンドケーキとハーブティー
まで頼んで
ますます図に乗ってますね

盛岡到着

駅前バスターミナルから
高速バスで宮古まで
約2時間
山間
川が綺麗だ
途中道の駅でトイレ休憩
岩手の澄んだ空気が気持ちいい
バスの中は地元のじっちゃばっちゃ方々が
ぺちゃくちゃ
懐かしい南部弁
宮古で誰かと待ち合いの様子
標準語の若いカップルは
途中で下車
帰郷か何か報告か
人それぞれの人生を乗せて

宮古駅到着

ここまで山と川、ちょっとした田畑ぐらいしか
見えてなかったんですが
宮古は町
ほっとしました 笑
すでに2時ごろ
チェックイン前に
お昼 まだだったので
ネットで調べてたラーメン屋さんへ

多良福さん

小さな町の小さなラーメン屋さん
店内4名テーブル4つのみ
待ち椅子席4つぐらい
ちょうど入れ替えで座れましたが
人気のお店らしく
すぐにお待ち席でお待ちください状態でした
メニューは
中華そば680円 だけ
10分ほどで来ました来ました
素朴な支那そば
鶏ガラに煮干しかな
透明スープ
もも肉のチャーシュー
メンマ
海苔
ねぎ
うまい!
一気にいっちゃいました

ライブに向けてお腹いっぱい

青森 浅虫温泉 帰郷2023/08/23 10:14

青森 浅虫温泉 帰郷 2023.8.21.mon.-8.22.wed.
コロナ明け
久しぶりの帰郷
新幹線で東京駅から八戸まで
八戸駅降りて 暑いけど
まだまだ昨日までに比べれば
いいほうかな
とはいえ 
あまり外をうろうろせず
駅前の商業施設ユートリーの中にある
駅前ダイニング 櫟 (Dining ichii)さんへ
平目の漬け丼定食

煮干しラーメン
平目軽く漬け
生卵の黄身が乗ってて
わさび醤油かけて
うま
愛媛宇和島鯛めしみたい
お吸い物には
青森県人馴染みの
菊の花
ついつい頼んだ煮干しラーメンは
アッサリ支那そばに煮干し粉がいっぱい
なつかしの済んだスープとはいかないまでも
青森らしさを
久しぶりに感じました

青い森鉄道の1時間ほどの旅 
結構料金高いね
扉はボタンで自分で開け閉め
誰かが開けてくれた後に
滑り込んで乗車
クーラー効いてて涼しい
高校生が社内勉強中 学力高そう
三沢で制服の高校生が乗車
まだ夏休み?昼すぎだから補習か何か?
思ったよりみんなちっちゃくて可愛い
野辺地では男子生徒
真っ黒に日焼け 
野武士のようにワイルド
ふくらはぎの筋肉がもりもり
狩場沢 清水川
夏泊半島の付け根
海の向こうには下北半島 
風力発電の風車が見えます
お墓のある小湊で下車
墓参り
後で聞いたのですが
墓参りのお墓の前で
お供え物食べるのは青森ぐらいらしい
いつも
赤飯(青森は甘い)や
きみ(とうもろこし)
ささげ(インゲン)
スイカなんか
墓前で食べてました
墓参り終わって
無人駅の小湊駅へ戻り
クーラーや扇風機はなし
灼熱の待ち時間
ほんと暑い🥵
浅虫温泉駅♨️到着
久しぶりの我が故郷
駅にマスコットアイドルキャラクター
浅虫夕凪(asamushi yuuna)ちゃんが
お出迎え
夕焼け橋から浅虫海岸
はだか島、湯の島を眺め
浅虫八幡宮をお参りし
実家へ
実家の温泉♨️へドップリさっぱりした後
クーラーの効いた部屋で
ホタテ貝柱、ヒモの刺身
ホヤ
義姉のおもてなしで
お腹いっぱいお酒もういっぱい!
ゆっくりしました

翌朝
朝はひんやり涼しいですが
すぐに暑さが増してきました
どこ行っても猛暑
ここはクーラーの効いた
お土産屋さん巡りがいいね
兄の車で青森駅あたりの繁華街へ
海沿いにある
巨大な三角の建物
観光物産館アスパムで
お土産物色
ホタテソフトをぺろりん!
ホタテ臭さはまったくなく
コクのある濃い味ソフトでした うま
地元青森で今バズってる食べ物が
肉のナリタの手羽先!
だそうで
毎日売り切れ御免状態
昼前に着いたのでセーフ
一人二千円まで限定だそうです
リミットギリまで大量購入
自宅戻ってクーラーのなか
手羽先とビールで家昼呑み
名古屋でいう
風来坊の甘辛タレではなく
山ちゃんのスパイスでもなく
醤油ダレが程よい
ジューシー手羽先でした
午後はのべ〜っと、だら〜っと
夕方頃
家の前の小さなお庭鑑賞
両親亡くなってから
兄夫婦がちょこちょこ手入れしているようで
マリーゴールドが黄色橙色に咲いてました
夜はまたまた
手羽先登場、冷酒でグビっと
幸せ幸せ
贅沢な時間を過ごしました
旅立ちの朝
毎朝の旅館の朝ごはんのようなご馳走
お茶碗3杯
新青森まで兄に送ってもらい
土産屋で
自分用に
今大人気の
朝の八甲田(チーズケーキ)と
お昼用の駅弁
北の海丸ごと弁当(ウニ、イクラ、ホタテ、カニ)を購入
青森より気温低そうな南へ向かう
新幹線へ
束の間の帰郷でした

BiSH"PUNK SWiNDLE TOUR"愛媛松山公演の旅2 道後温泉編 2023.5.21.sun.2023/05/21 16:44

BiSH"PUNK SWiNDLE TOUR"愛媛松山公演の旅2 道後温泉編 2023.5.21.sun.

朝7時
伊予鉄道市内線(路面電車)に乗って
道後温泉へ
駅前には
坊ちゃん列車がお出迎え

道後温泉本館は現在工事中
巨大なアートなシートに覆われてます
正面は顔を出してました
整理券もらって
最短8時30分
その間は
カラクリ人形見学
マドンナ登場
坊ちゃん その他大勢
まだ空いてないアーケード街をぶらぶら
ベンチで日向ぼっこ

さあ8時30分!
いにしえの温泉
その名も
神の湯
450円
ちょうどいい熱さ 42度かな
無味無臭
そんなに広くはなく
大きめの銭湯ぐらい

本館だけではもったいない
別館の
椿の湯
お湯は似たような感じ
こちらは広い
温泉旅館の大浴場!
立派
450円

隣にもう一つ
映えの温泉
飛鳥乃湯
建物からして
映えてる
本館ほどの内風呂の他に
半露天風呂があります
若干臭いがするかな?
半露天風呂が外風が入って気持ちいい
道後温泉110分3本勝負
最高な温泉ハシゴでした

湯上がりは
アーケード街の
道後ぷりんさんで
ぶりんパフェのみかんを
にゃんだかかわいいデコ❤️
ちめたいみかん味アイスが
温泉三昧の体に染みる

お土産屋さん覗いてたら
道後ミルクチーズケエキさん
愛媛丸ごとみかんソフトとやらが
そそる
食っちゃえ
かわいい店内でいただき!
こちらは
ソフトクリームはノーマル
中に凍ったみかんがいっぱい
2個分入ってるらしい
甘くて酸っぱいみかんソフト♪

昨日は
宇和島風の鯛めしでしたが
今日は松山風
松山鯛めし秋嘉(AKA)さんへ
まずは
地ビール 坊ちゃんビール
松山鯛めし膳

じゃこ天3種食べ比べ
鯛めしは松山の釜飯風、鯛ごと炊くやつ
おこげ付いてます
ひつまぶし風食べ方ですね
1.そのまま
2.薬味と合わせて
3.だし汁かけて さらさらさら
わたしは松山がいいね
天ぷらと鯛刺身 お吸い物付いてます
じゃこ天 区別 つきません!
色が違います 
ビールのお供には
どれも合います!
お腹いっぱい 超豪華でした
愛媛 いいね
観光地以外の漁港とか行ってみたいね

帰りの飛行機
飲み物 みかんジュースにしたかったのに
ない!
なくなくりんごジュースに

BiSH"PUNK SWiNDLE TOUR"愛媛松山公演の旅1 松山編 2023.5.20.sat2023/05/21 16:40

BiSH"PUNK SWiNDLE TOUR"愛媛松山公演の旅1 松山編 2023.5.20.sat.

羽田空港からの愛媛へ
恒例の中華そばby春木屋監修!
朝ラーで始まり
両端が清掃員(BiSHファン)
どうやらメンバーが乗ってるらしい会話
コーヒー飲んでうとうとしてたら到着

松山空港のロビーにある
「Orange BAR」
コンビニ風お土産屋さん
ここに
みかんジュース蛇口がありました
レジへ言って350払って
セルフで蛇口捻って
じょわー!
出てきましたよ
みかんジュース!
ウェルカムドリンクでした

お昼過ぎてたのと
松山市内のお食事何処は
お昼、夜営業
14:00から17:00までやってない所が多いので
空港内で鯛めしでも食おうかと
かどや松山空港店さんへ
20分ほど待ちましたが
宇和島ずくし鯛めし膳を頼みました
ここの鯛めしは宇和島風
ご飯に
鯛刺身に生卵だし汁をかけて
超豪華なTKG
他に
ふくめん じゃこ天 ふかの湯ざらし
お吸い物 お新香
ちょいと豪華なウェルカムご飯でした

この日は
ライブ終わってから
お寿司屋さんを予約
伊予鉄道で4つ先の勝山駅へ
いさみ寿司さんへ
生ビールと
瀬戸内にぎり10貫
たい、ひらめ、いか、さわら
いわし、しまあじ、かんぱち
とりがい、しゃこ、うに
冷酒は、一刀両断(愛媛)、隠し剣(愛媛)
かわはぎの薄造り
鯛のあら炊きと車海老刺身をいただきました
かわはぎ
うまかった

まるでA5佐賀牛
ポン酢が、めちゃ美味いんですね
それと
久しぶりにあら炊きしゃぶりました
甘辛で
皮と骨の間の
ニュルにゅるが超美味い
お酒に合います

てなところで松山の夜は更けていきました