プリテンダーズ2006/04/15 18:20

pretenders
ふりてんくんじゃありません。
プリテンダーズです。
デビューアルバムです。
1979年のアルバムですから、もちろんレコードです。
パンクムーブメントがわき起こったあの頃です。
当時の私はハードロック指向が強く、この頃の言い方をすればオールドウェーブ大好き少年でしたので、パンクロックはあまり好きではありませんでした。
あれはたしかカンボジア難民救済コンサートがTV放送されたときだったと思います。(ポールマッカートニーが主催したやつで、ツェッペリンのプラントやボンゾも出てました。)
当時のパンクニューウェイヴ系のクラッシュやスペシャルズなんかと一緒に、プリテンくんたちが出てたのです。
B3恋のブラスインポケットをやりました。
これがよかったよかった。
かっこいいんですよ。
クリッシー姉御が、なんともいえない雰囲気で迫って来たのです。
メロディとはとてもいえない、コードが進行するなかを囁いているだけなんですが、イカしてるんです。
そして色っぽいんです。けっしてムラムラはしませんが何ともいえない女の色気ですね。
テレキャスがまたかっこ良いんです。
史上最高の女性ロッカー!クリッシーハインド!さいこーーーーーーー!
もちろんすぐレコード屋さんへ。
最初っからノリノリ。欧米放送禁止のA1プレシャス、KINKSの名曲A7、オールディズっぽいB1、そして先にも紹介した超おすすめB3。
何度かLIVEに行きましたが、やはりこのアルバムからの曲が最高に盛り上がります。
特にプレシャスは異常に盛り上がります。
ロックはエネルギーだー!
原始のパワーだー!
そしてクリッシーの母性だー!
25年もまえのライナーを眺めていたら、このクリッシー姉御、アメリカ生まれなんですね。生粋のブリティッシュだと今の今まで思ってました。
まだまだがんばれプリテンくん…!!!!!!

Pretenders a warner communications company 1979 p-8634
Side:A
1.PRECIOUS
2.THE PHONE CALL
3.UP THE NECK
4.TATTOOED LOVE BOYS ラヴ・ボーイズ
5.SPACE INVADER
6.THE WAIT
7.STOP YOUR SOBBING

Side:B
1.KID 愛しのキッズ
2.PRAIVATE LIFE
3.BRASS IN POCKET 恋のブラス・イン・ポケット
4.LAVERS OF TODAY 涙のラヴァーズ
5.MISTERY ACHIEVEMENT ミステリー

G.Vo.: CHRISSIE HYNDE
B.Vo.: PATE FARNDON
G.Key.Vo.:JAMES HONEYMAN SCOTT
Dr.Vo.: MARTIN CHAMDERS

コメント

_ 横浜のムーです。 ― 2006/04/16 10:32

このアルバムこれから探しに行ってきます。上大岡のお店にあるか、心配だけど。ご無沙汰してますがおげんきですか。12日ストーミーマンディで森園氏を聴きました。凄いです。彼は、瞑想するギタリストです。定刻から1時間遅れ、かれは常習らしい。これは頂けませんね。では。それにしてもミシェル・ペトルチアーノ カンタービレ最高ですね。

_ テーラー ― 2006/04/16 23:00

>ムーさんへ
久しぶりです。
ムーさんがプリテン聴いてる図はちょっと想像つかないですが…
さすが色んなの聴いてますね。
横浜ストマン、行ってみたいです。
また遊びましょう。

_ 吸血女 vvvvvvv 歯 ― 2006/04/17 20:52

クリッシースキスキ好き!!!!!!
キンクスのリーダーの奥さんですよね・・
ブギーマンの次に好きかも?!

スエジイ・・・・・・・ロスでゴルフ三昧・・
帰ってきたらお土産話聞かなきゃ!

_ テーラー ― 2006/04/18 01:23

>吸血女 vvvvvvv 歯さん
クリッシーいいですよね!
レイデイビスとはまだ一緒でしたっけ?
ところでロスの青い空とスエジー…
不思議な画だ…
お土産話たのしみたのしみ、帰って来たら、はよコメントくれー!!!

_ すずきです ― 2006/04/23 10:58

ども。金曜日にてきふらでお隣でした、すずきです。
おじゃまします。

>ふりてんくんじゃありません。
くっくっっくっく。
またまたツボに。。。。
テーラーさん、おもしろすぎます。

>レイデイビスとはまだ一緒でしたっけ?
とっくに三行半をたたきつけたみたいです。(爆)

またきますので、よろしくです〜〜。(^^v

_ テーラー ― 2006/04/23 13:40

>すずきさんへ
さっそく来ていただいてありがとうございます。
金曜日は楽しい時間をありがとうございました。
まさか「てきふら」で、こんなおもろい出会いがあるなんて…。
今後ともよろしく。
古いやつでも、関係ない情報でも遠慮なくコメントください。
(支障のある場合は管理人権限でかってに処理させていただきますので…)
おもろい情報まってまーす。
ストーンズにはちょっとうといテーラーでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taylor.asablo.jp/blog/2006/04/15/328273/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ まい・ふぇいばりっと・あるばむ - 2011/03/15 01:07

NO.00724

プリテンダーズのオリジナル・アルバム『愛しのキッズ』(1980年)

10何年振りに、自動販売機で“もう1本”当たり!ました。

と、その瞬間「30秒 ...