金沢の美味いもの2023.2.24.fri.2023/02/24 18:20

金沢の美味いもの2023.2.24.fri.

怒涛の23日
一夜明けて
早朝、チェックアウト
向かうは
近江町市場
まずはぐるっと歩いて
朝8時過ぎなのに
結構いますね人
ちょいとグルナビ乗ってるところは
行列
これから開くところは
まだ並んでないようです
かき、ウニ、香箱なんかを
店の前のちっちゃなテーブルで食べる
スタイルの
いわゆるプチ食べ歩きは
人気
前回は回転寿司にすんなり入れたので
今回は海鮮丼行こうかな
海鮮丼 ゆたか水産さんが
スルッと入れてカウンター
迷ったら全部のってる
ゆたか最強丼!味噌汁付き
蟹、ノドグロ、ブリ、ボタンエビ、
サーモン、たこ、マグロ、白身
能登牛ローストビーフ
甘い椎茸のイクラ、
小さなマグロが散りばめられた
ちらし寿司的甘めのシャリ
朝から市場飯!

さて
昨年は兼六園
昨日は武家屋敷
ひがし茶屋街いってみます
バスで移動
街並みが綺麗で
お洒落なお店カフェがたくさん
着物の芸妓さん風のかたが
写真撮影
便乗してパチリ
茶屋街は芸妓遊びをする界隈
一件 鑑賞用に公開してたので
見学
昨日ね武家屋敷といい
街中にこのような
トラディショナルカルチャーに
触れることが出来るこの街
工芸芸術に深い理解があるのがわかります
金箔、九谷焼、お酒、手拭い
いろんなお店
観光だから楽しいのもあるよね
小一時間散策して
昼前
まだ腹減ってないけど

そういえば
さっき近江町市場のそばに
焙煎機で焙煎してる
珈琲店があったの思いだし
近江町市場 へUターン

ありました
東出珈琲店
琥珀色の店内
いかにも珈琲専門店
深煎りの
イタリアンブレンドと
手作りデザートプリン
プリン美味い!
甘ったるくない
カラメルが香ばしい
珈琲もいいね
落ち着くー
さあ昼飯考えるか
おでん食ってねーし
寒ブリシャブも
B級グルメで金沢カレー
ハントンライス
能登牛コロッケ
昨年は頑張って
8番ラーメン ミニでしたが
腹減らねー

と言うことで
駅で土産でも見て
柿の葉寿司かなんか新幹線で食ってもいかな
なんて発想で駅へ

土産見て
目につく言葉
五郎島金時
なんだろ
あずきかな
駅ビル内のカフェコーナーに
五郎島金時と蜂蜜のパフェのポスター

フルーツなし

いいね
アイスでしょ
決まり
ツナダカフェMAPLE HOUSE
季節のおすすめパフェ
(五郎島金時と蜂蜜のパフェ)
を注文
アイスとさつまいもが美味い
調べてみると
五郎島金時と言う
加賀野菜さつまいも!
こりゃいいわい
下にはお餅
ぜんざい
パフェって基本頼んだことなかったけど
いいね
なんとも意外な締めでした

新幹線まであと20分ほど
笹寿し 鰤、鯛、鮭を晩飯用に買って

さよなら金沢

またくるね