大相撲九州場所 けっぱれ岩木山!2005/11/13 19:40

iwakiyama
大相撲九州場所が始まりました。
若貴引退後、若貴兄弟げんか、曙プロ敗退、朝青龍VS内館横審委員など
最近は東スポねたばかりの相撲界ですが、
今場所は琴欧州の大関昇進がかかったちょっぴり注目の場所。
TVでの観戦でしたが、福岡国際センターは半分ちょっと?の入り。
結びの前、解説の北の富士山が「一番ぐらい白熱の取り組みが見たいもんだね」
たしかに、引いたり、いなしたり、はたまた立ち合いが会わず
九重親方が直々に手を上げてやり直させる始末。
ちょっと気合い入れてよ!

つまらない取り組みが多い中
岩木山が持ち前の突進で元気なところを見せました。
青森出身の私としては
地味な押し相撲ながら一発の破壊力角界No.1の
岩木山にぜひがんばってもらいたいです。
数々の名力士を育てた青森(初代、2代目若乃花、初代貴乃花、隆の里、旭富士等)
その青森一の美峰(津軽富士)の名にかけても
津軽の「じょっぱり」岩木山けっぱれ!(津軽の「もつけ」にならないように)
PS:解説の舞の海さんと北の富士山のやりとりが結構おもしろいんです。
同意を求める舞の海さんに肩すかしをくらわす北の富士山…
うまくまとめるNHKアナウンサー。たまにある風景です