法隆寺宝物館2005/11/23 00:22

houmotu
北斎ついでに法隆寺宝物館にも行ってきました。
博物館敷地内にあり特別展のチケットでそのまま観覧できるので、
何度か立ち寄っています。
法隆寺宝物館の建物自体が魅力的です。
全面に水をたたえた長方形の超現代的な建物で、
建築家谷口吉生さんの手によるものだそうです。
中に入ると40体近い30cmほどの小さな仏像が迎えてくてます。
これが結構楽しみで、みんないい顔してるんです。
その時の自分の気分によって印象が変わります。
初めてのときは、誰も口効いてくれないみたいな、冷たく無視された感じ、
2体ほど微笑んでくれました。
2回目は誰も笑ってくれなくて、じっと観察されたような感じ。
今回は、それぞれが私の存在を無視して勝手に振る舞ってる風でした。
菩薩半跏像が
「何か言いてえのかよ、ちょっとは聞いてやってもいいぜ」
みたいなポーズが印象に残りました。
その奥には伎楽面がずらり。
伎楽とは、仮面をつけて寸劇を交えながら音楽とともに野外を練り歩く、
今ではなくなった仏教儀式のひとつだそうで、
実際に顔につけるもののためかなりの迫力を感じます。
仮面は何も語りませんが、日本の歴史をどんな気持ちで無言のままみてきたのでしょうか。
他にも陶器、漆器、装飾品などいわゆる日本のお宝が数多く展示されています。
博物館行ったときは是非よってみてください。