Goodbye Ceam2005/11/19 09:41

good bye cream
グッバイクリーム
スタジオ録音を含むものとしては最後のアルバム。
A面がライヴ(やっぱり2曲)
B面が1だけライヴ、他がスタジオ録音
今年のロイヤルアルバートホールでのリユニオンと同じ
I'm So Gladからスタート!
このイントロゾクゾクしますね。
3人3様のソロのあと一旦CM…
そしてまたイントロと同じ再スタート。感動!
最近のクラプトンソロライヴ(武道館)ではBadgeで一旦CM…のあと
レスリースピーカー故障で再スタートモタモタで
あきらかにクラプトン怒りモード爆発!
ってことがありました。
ここではクリームモード爆発!
はっきりいってクラプトン喰われまくり
それほどジンジャー、ジャックが自由奔放ですごい。
リユニオンでもジャックの半拍早くなったところを
クラプトンがコードでやっとこねじ伏せ
二人でニヤッとしたところがありましたが
仕切りべたの(たぶん)クラプトンが仕切らなきゃいけないクリーム、
かなりの気疲れだったでしょう(ステージ内外で)。
B面のほうは
ジョージハリスンとクラプトン共作、名曲Badgeが目玉。
ジョージといえばのクラプトンとのジョイントライヴで来日、
ホワイル〜をジョージが歌い、クラプトンが弾く…よかった。
もう二度と見れないのですね。
個人的にクリームの曲で最も好きなWhat A Bringdownが最後。
今年7月に行きつけの楽器屋さんNancy
http://www.nancy-g.com/
のLiveパーティに参加させていただき
無謀にも一人クリームしたときにも演奏しました。
曲がかっこいいからコードかき鳴らしで(それしかできない)歌えました。気分サイコー
出来は………?(機会があれば紹介します)

Goodbye Ceam MWX MWA 7004 RSO 1968

SIDE A
1.I'm So Glad
2.Politician(政治家)

SIDE B
1.Sitting On Top Of The World(トップ・オブ・ザ・ワールド)
2.Badge
3.Doing That Scrapyard Thing(スクラップヤード)
4.What A Bringdown