京都 桂離宮 20206.04.05.sun. ― 2026/04/05 12:00
京都 桂離宮 20206.04.05.sun.
雨も上がり
本日は事前に拝観予約していた
桂離宮へ
地下鉄烏丸線で京都駅まで
京都駅からはバスで桂離宮へ
10分前に案内所へ集合し
11:00案内スタート
ほぼ外人さん
20名ぐらいのグループ
案内の説明もついて約1時間
見事な庭園を散策
有名な枝垂れ桜は
昨日の大雨で全部散ってました
ちょっと残念でしたが
春の晴れの日
優雅な散策でした
雨も上がり
本日は事前に拝観予約していた
桂離宮へ
地下鉄烏丸線で京都駅まで
京都駅からはバスで桂離宮へ
10分前に案内所へ集合し
11:00案内スタート
ほぼ外人さん
20名ぐらいのグループ
案内の説明もついて約1時間
見事な庭園を散策
有名な枝垂れ桜は
昨日の大雨で全部散ってました
ちょっと残念でしたが
春の晴れの日
優雅な散策でした
京都 桂 あいおい 衣笠丼 2026.04.05.sun. ― 2026/04/05 13:27
京都 桂 あいおい 衣笠丼 2026.04.05.sun.
桂離宮見学後
最寄りの阪急桂駅まで徒歩の途中
お昼
町の食堂「あいおい」さんで
「衣笠丼」をいただきました
多分、京都にしかない
衣笠丼
要は親子丼の
鶏肉の代わりに
味付けお揚げになってるもの
ちょっと甘辛いお揚げが
ネギと一緒に卵とじに
あっさり味で
美味しいね
年取ると
これぐらいで満足かも
京都の旅も後わずか
阪急桂駅からは
阪急電車に乗りますか
茶色?臙脂色?なんとも高貴な
朝廷っぽい色の
阪急電車です いいね
桂離宮見学後
最寄りの阪急桂駅まで徒歩の途中
お昼
町の食堂「あいおい」さんで
「衣笠丼」をいただきました
多分、京都にしかない
衣笠丼
要は親子丼の
鶏肉の代わりに
味付けお揚げになってるもの
ちょっと甘辛いお揚げが
ネギと一緒に卵とじに
あっさり味で
美味しいね
年取ると
これぐらいで満足かも
京都の旅も後わずか
阪急桂駅からは
阪急電車に乗りますか
茶色?臙脂色?なんとも高貴な
朝廷っぽい色の
阪急電車です いいね
京都 長楽寺 2026.04.05.sun ― 2026/04/05 14:37
京都 長楽寺 2026.04.05.sun
桂離宮の後は
また東山方面へ
四条河原町で降りて
八坂神社の脇を通って
平清盛の娘「徳子・建礼門院」ゆかりの
「長楽寺」へ
四条河原町から八坂神社までは
まるで原宿表参道か新大久保
超外人だらけでしたが
八坂神社の脇道に入り
円山公園(中は花見)を過ぎると
人数もなくなり
静か
長い階段を登った先に
長楽寺がひっそりと・・・
いいね
ここは建礼門院が
壇ノ浦で一人助かった後
仏門に入るため断髪したところ
ここから
前日訪問した大原寂光院へと引きこもるんですね
なんとなく寂光院と似たような雰囲気
栄華を誇った平家の
なんとも寂しくも儚い
表の喧騒との対比もあり
世の裏表
なんか
感じました
桂離宮の後は
また東山方面へ
四条河原町で降りて
八坂神社の脇を通って
平清盛の娘「徳子・建礼門院」ゆかりの
「長楽寺」へ
四条河原町から八坂神社までは
まるで原宿表参道か新大久保
超外人だらけでしたが
八坂神社の脇道に入り
円山公園(中は花見)を過ぎると
人数もなくなり
静か
長い階段を登った先に
長楽寺がひっそりと・・・
いいね
ここは建礼門院が
壇ノ浦で一人助かった後
仏門に入るため断髪したところ
ここから
前日訪問した大原寂光院へと引きこもるんですね
なんとなく寂光院と似たような雰囲気
栄華を誇った平家の
なんとも寂しくも儚い
表の喧騒との対比もあり
世の裏表
なんか
感じました
京都 高台寺2026.04.05.sun. ― 2026/04/05 15:20
京都 高台寺2026.04.05.sun.
長楽寺を後にして
そのお隣にある
「高台寺」へ
豊臣秀吉の正妻「ねね」様のお寺
途中「ねねの道」も観光客でいっぱい
同じく1代で天下をとった方の身内にしてては
先ほどとは全く別世界
面白いね人間社会ってやつは
ねねさん人気はすごいね
海外でも大河ドラマやってるんですかね?
複数の小さなお堂が
広い構内に連なってる構造ですね
さすが京都って
どこをとっても絵になります
すばらしい景観
そしてワビサビ
意味もわからず大きな声で
スマホ撮影に勤しんで歩いてる方々
ワビサビってそんなんじゃ感じられませんよ
って言ったところでわからないか・・
スマホ撮るのもいいですけど
同じ場所でずーと画像確認してないでよね
ねねさま
なんとなしてーーー
って感じでした(笑・覚悟はしてましたので)
長楽寺を後にして
そのお隣にある
「高台寺」へ
豊臣秀吉の正妻「ねね」様のお寺
途中「ねねの道」も観光客でいっぱい
同じく1代で天下をとった方の身内にしてては
先ほどとは全く別世界
面白いね人間社会ってやつは
ねねさん人気はすごいね
海外でも大河ドラマやってるんですかね?
複数の小さなお堂が
広い構内に連なってる構造ですね
さすが京都って
どこをとっても絵になります
すばらしい景観
そしてワビサビ
意味もわからず大きな声で
スマホ撮影に勤しんで歩いてる方々
ワビサビってそんなんじゃ感じられませんよ
って言ったところでわからないか・・
スマホ撮るのもいいですけど
同じ場所でずーと画像確認してないでよね
ねねさま
なんとなしてーーー
って感じでした(笑・覚悟はしてましたので)
京都 高台寺雲居庵2026.04.05.sun. ― 2026/04/05 15:40
京都 高台寺雲居庵2026.04.05.sun.
ねねさまのもとで
お茶をいっぱい頂こうかしら
高台寺出口のそばにある
「雲居庵」で抹茶セットをいただきました
結構なおふく加減でございます
母直伝の江戸千家流で・・
ちっちゃな饅頭の甘さが染み渡ります
ねねさまのもとで
お茶をいっぱい頂こうかしら
高台寺出口のそばにある
「雲居庵」で抹茶セットをいただきました
結構なおふく加減でございます
母直伝の江戸千家流で・・
ちっちゃな饅頭の甘さが染み渡ります
京都 八坂神社 2026.04.05.sun. ― 2026/04/05 19:42
京都 八坂神社 2026.04.05.sun.
帰り道
八坂神社によって
手を合わせました
国宝なんですね本殿って
なんかそんなありがたみ感じませんね
この人だかりでは・・
とはいえ、皆の平和と安全を祈願
帰り道のテキ屋通りは
ぎゅうぎゅうのラッシュ
こんな時の焼きそばソースとソーセージ系の肉臭
最近、だめなんです・・・
フェス行っても焼きそばソーセージ系はNGになってしまいました
人の汗と混じって オエって
自分のことは棚に上げてですけど
母親に似て、妙な潔癖症・・
なんですかね
京都は人だらけ
京都駅もすごかった
とはいえ
古き良き京の都&
現在のKYOTOを感じることができた
有意義な旅となりました
そうそう日本三景も
帰り道
八坂神社によって
手を合わせました
国宝なんですね本殿って
なんかそんなありがたみ感じませんね
この人だかりでは・・
とはいえ、皆の平和と安全を祈願
帰り道のテキ屋通りは
ぎゅうぎゅうのラッシュ
こんな時の焼きそばソースとソーセージ系の肉臭
最近、だめなんです・・・
フェス行っても焼きそばソーセージ系はNGになってしまいました
人の汗と混じって オエって
自分のことは棚に上げてですけど
母親に似て、妙な潔癖症・・
なんですかね
京都は人だらけ
京都駅もすごかった
とはいえ
古き良き京の都&
現在のKYOTOを感じることができた
有意義な旅となりました
そうそう日本三景も
最近のコメント