クルセイダース/ストリート・ライフ2006/04/28 23:56

crusaders
昨日のNeNeさんのLIVEのアンコールでもやってくれた
“Street Life”
言わずと知れたThe Crusadersの大ヒットナンバーです。
久々に引っ張りだして聴いてます。
いや〜
も〜
って感じですね。
見事!しびれるー!
この曲、ポップで軽やかなんですけど、どこか人生感じます。
重い荷物をを背中にしょって、肩で風きって行きてるぜ
てな風に、決して明るさだけでない、色んなものを感じます。
生で初めて聴いたのは、ジョーサンプルのソロコンサートで。
ジョーサンプルのエレピの音に、弾く姿に、なぜか“孤独”を感じてしまいました。
いわゆる“鳴き”でもないんですよ。なんでしょうね。“孤独”なんですよ。
そこが渋い男の背中…
カッコいいんですねー。
次に生で体験したのは'98の斑尾JAZZのランディ・クロフォード。
最後は雨が降る中での熱唱でした。感動!
この年はボサノバジャズの女王様イリアーヌ、バイオリンのレジーナカーターと女性陣大活躍のなか、
もちろんオオトリ“ランディ”の、オオラス“ストリートライフ”でございました。
なぜか雨の中で聴くこの曲はいい感じでした。今でも思い出されます。
その日ずっと晴れてたお天気さえも替えてしまう、色んな意味を持った人生の歌なんですねー。
そして昨日が3回目。しっかり“人生色々感”でてましたよ。
やっぱ良い曲ですね。名曲!
アルバムは他はすべてインスト。
全編、先ほど述べたジョーサンプルのフェンダーローズ(ですよね。筆者はプロのひくエレピはみんなフェンダーローズだと勘違いしています)が“孤独”感たっぷりに響き渡ってます。
ソウルですねこのバンド(ユニット?)
適度な湿り気のある横揺れが心地いいです。
でもやっぱりどこか淋しい雰囲気になってしまいます。
人間って“孤独”…
たまにはクールなテーラーでエンディング…

The Crusaders/Street Life 1979 MCA Records UCCU-5089
1.Street Life
2.My Lady
3.Rodeo Drive(High Steppin')
4.Carnival Of The Night
5.The Hustler
6.Night Faces

コメント

_ 名古屋の殿様 ― 2006/04/29 15:50

そう やっぱり「寂しい感じ」ありますよね~。
ゴージャスな都会を背景にしてるのに・・・孤独。

アールクルーを聴いた時も 同じ感じだったなー。
さわやかなウェストコーストをバックに・・・孤独。

でも どちらも 音が「やさしい」ですよね。

テーラーさんは・・・
にぎやかな東京を背景に・・・酒盛!?
クールな絵ズラが浮びません。・・・失礼!

_ クールビューティーテーラー ― 2006/04/29 17:10

>名古屋の殿様さま
斑尾20周年はいつまでたってもやりませんね。
酒盛りは控えておりますよ。たまにですよたまに…。LIVEのときぐらい。
家ではバッハコーヒーですから。ははは
http://taylor.asablo.jp/blog/2006/04/02/312982
クールビューティー目指してイナヴァウアーでも…
よいしょ…
痛!

_ シェイズのバンマス ― 2006/04/29 17:37

お久~!
いつもくまなく読ませてもらってますヨ。
最近、シティーボーイしてるじゃん。 それでもって、クルセか~。 あのオッサンたちがオニイサンのころから(テキサス・ファンクって言ってた)この渋いグルーヴが好き。ランディーちゃんはどうしてるんだろー?

最近やっとカキコ(投稿)する気力が復活?したバンマスでしたー。

_ テーラー ― 2006/04/30 16:55

>シェイズのバンマスさま
久しぶりです。
元気ですかー!
ヴォーカル入るまえのはまだ聴いたことないんですよ。
テキサス・ファンク…よさそですね

_ blue_poetry ― 2006/10/07 18:51

はじめまして。
「クルセイダース ストリートライフ」で検索してこちらのブログを訪問しています。
昔、NHK・FM「クロスオーバーイレブン」でこの曲を聴き、ラジカセでカセットに録音しました。
何度聴いても、いい曲だと思います。
ちなみに、「ストリートライフ」の歌詞の英文と和訳をこれから検索します。

1970年代後半から80年代はじめにかけてヒットしたフュージョン系の曲(主にアメリカの)に僕は興味があります。

曲を聴くと「ああ、あの曲だ」とわかるんですけど、曲名やアーティスト名がわからない曲がたくさんあります。

今後ともよろしくお願いします。

_ テーラー ― 2006/10/07 21:04

>blue_poetryさま
NHK・FM「クロスオーバーイレブン」
なつかしいですね
何気なく聴いてました(しょっちゅうじゃないですけど)
フュージョンあんまり詳しくないんで、情報おねがいします

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taylor.asablo.jp/blog/2006/04/28/345806/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。