呼子朝市2023/03/12 15:31

呼子朝市
朝ご飯のところは
閉店や活イカ入手なし
まあ
朝市ぐるっとみてみますか
おばあちゃんが雲丹の殻とってる
隣にはビン詰めの生雲丹2500円
関西弁のおばあちゃんが
 一個でもいい?  
    3個千円ってかいてるのに
 いいよサービスしてあげる
    優しいおばあちゃん
1個 雲丹むいてる
案の定 1個じゃ超少ない
それをみていた寺島さん
瓶詰め1個と生3個注文!
あっという間でしたが
青森の海でとってわってくった
あの海の、味を
別の店では
サザエ、アワビ
サザエは焼いて
アワビは焼きと刺身
小さいアワビで刺身!
この辺の漁師に習って
酢醤油で
コリコリ美味い
ナマコ酢みたいなかんじ
肝心のイカ活き造りは
まだ店
見つからない
諦めかけて
朝、活イカなしのところで
刺身でも焼き魚でも食いながら
一杯やろかなと思って立ち寄った
呼子 かもめ亭さん
なんと
 今日のイカはコウイカ で
有り!
ひと座敷空いてて
滑り込みセーフ
もちろん
いか活き造りコース
入荷少なくて最後のほうだったみたい
他に
アジの活き造り
まずは冷酒で
あてはもずく酢
出汁効いて美味い
コウイカ登場
色は想像の透明ではないけど
ケンサキじゃないからかな
動く動く生きてる
あまーい
ゲソは天ぷら用に持っていかれ
いかしゅうまい登場
めっちゃ美味い
蟹しゅうまいを彷彿とさせる
高級感かり
あいだにアジの活き造り
プリップリ
甘めの九州醤油がアジを引き立たせます
天ぷら登場
あまーい
ある意味 ドーナツだよ
ご飯美味い
隣に座ったお客様が活イカ最後だったみたい
これも醍醐味
昨年の居酒屋さんも
わざわざ箱持ってきて見せてくれたの
覚えてます
その日の朝取れって
ほんとわかんないんですね
佐賀市あたりだと
生簀で何日か置いた
透明ケンサキ出してる店が
ほとんどなんですね多分
それでも美味いけどね
最後の天ぷらでご飯はより
天ぷらでお酒 でした
天ぷらうますぎ
歯応え半端ない
アジでご飯 いいね
お茶美味い
お腹いっぱい
昼からほろ酔い
満足

市場ないの
今風コーヒースタンドROgで
バンドドリップコーヒー
今風DJ風の打ち込みエレクトリック音楽
軽やかにこ古風な市場に鳴り響き
妙に心地良い
美味しい 染みる

さらば呼子

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taylor.asablo.jp/blog/2023/03/12/9568829/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。