Roots ルーツ2015/05/06 17:17

ルーツ!
クンタキンテです
DVDで初めて見ました
クンタキンテだけじゃないんですね
アメリカに渡って4代のお話
アフリカの原野で生まれ育った人たちが
突然やって来た白人に連れて行かれる様は
ほんと寝耳に水?
急転直下?
だいどんでんがえし!?
世の中では
こんなことばっか起こってるんですね(いろんなとこで)
いまだに
当時のアメリカ南部の様子が
黒人側から描かれています
もっとひどいかと思いきや
以外と秩序立っているように思えました
まあ
もっとひどいところもあったでしょうけど
結局この物語の後半で
自由を勝ち取ることになるんですけど
その先の差別については
映画「42〜世界を変えた男〜」
http://wwws.warnerbros.co.jp/42movie/
ジャッキーロビンソンの物語など見た方が
分かりやすいでしょう
そして未だに…
ボルチモアではデモが
大リーグが無観客試合で行われたなんて
現在とは思えない状況ですね
こういった病める世の中
矛盾
悲しさ
恐怖
葛藤から
ブルースが生まれるんですね
物語中、ところどころ
黒人達の歌や踊りが出てきます
こんな中からブルースが誕生したんだ
結局は大草原の小さな家の黒人バージョンみたいになりましたが
この時代で、白人に対して
これほど当時の黒人生活を提示したものはなかったはずなので
まあ、よしとしましょう
アフロアメリカンの生活の状況を伝えてくれる
貴重な資料となりました
自由になった(職のない貧しい)黒人にはいたはずです
ハーモニカ1つ持って故郷をあとにして
ミシシッピ川を北上し
メンフィス…そしてシカゴへ