新春 高知旅DAY2 2023.1.8.sun.2023/01/08 23:57

新春 高知旅DAY2 2023.1.8.sun.

一夜明け
TV魚が食べたい で
久礼漁港を紹介してたので
久礼大正町市場へ行ってみることに
高知発8:20しまんと1号
特急なのに2輌編成
しかもディーゼル
路面は電車、JRはディーゼル
かわいい列車で土佐久礼へ
土佐久礼9:10着
久礼大正町市場はまだ準備中
のんびり旅ですから
港、海岸をぶらり
故郷浅虫海岸を思い出します
あまり磯の香りがしないですね
網とか海藻干してないからか
久礼八幡宮をお参りして
10:00ごろ久礼大正町市場へ
朝ホテルでたたき食ったばかり
なので魚のどんぶりはいいかな
カツオの、心臓 ちちこ
大トロの、ハランボ
の串焼きタレでいただき
芋けんぴ屋さんのお父さんと
目があって
試食&珍しいと言う
黒糖芋けんぴ購入
昨日の料亭で最後に出てきた
はぶ茶
売ってました 買いました
生魚は食しませんでしたが
小さな漁港と小さな市場を味わいました

ここから
10:40発あしずり1号で
中村へ 11:3に到着
途中トンネル抜ける度に
新しい湾、景色に
千葉の勝浦あたりを思い出しました
さあ四万十
ますはうなぎかな
時期的に天然は取れないけど
四万十の水で育った養殖がある
とのことで
四万十川を眺めることがでる
四万十屋さんへ
地図見ると
川渡った向こう側なので
時間もあるし
のんびり歩こう!
渡れる橋まで15分ぐらいかかったかな
下流なので川幅広い
千葉東京間の江戸川ぐらい
橋の上からでも
川底の石が見えるぐらい
透き通って透明 綺麗
でかい魚が泳いでる
なーんて喜んでるのも束の間
反対岸から行けども行けども
お店につかない
遠くに見えてるんですが
店影は大きくならない
結局、こ1時間の徒歩で
やっと到着
疲れた 四万十なめたらいかんぜよ
やっとのことで
鰻重
もう酒だ
中村の地酒 藤娘 冷酒
四万十の水で育った養殖うなぎ
身の弾力がすごい
ふわふわ感なし
プッチプチの食感
へー
肝は柚子胡椒かなんか
酒がうまい
ついでに
天然小うなぎの天ぷら
藤娘 いい頃加減
ここも、はぶ茶だ
晴れた日の昼から
うなぎ食って酒飲んで
さっきまでの地獄の行軍も
どこへやら
お会計済んで
えっ
また行軍?
バスはまだまだ2時間先
酔った勢い
行っちゃえ
さっきは車道脇を
移動しましたが
川沿いに遊歩道みたいなのがありましたので
たらたらと
カメラ ビデオなど撮りながら
鴨の羽音、飛び跳ねる魚
ちらっと四万十川の水に、さわったり
なにするわけでもなく
ゆるっと ぬるっと
よいも冷めた時には
ホテル前に到着 無事チェックイン
となりのショッピングモール
サンリバー四万十物産館で
お土産用の
土佐ジローたまごのはんじゅくちーず
いちえん農場の土佐ジロールはなしがい
を買ってホテルでまったり
半アイスですね
うま
ひとっぷろ浴びて
夜ご飯
ホテルから
繁華街まで
20分ぐらい徒歩
だいぶ膝に、きてるけど
いってみるか
新仔 天然うなぎ の文字
一風さん
入ってみたら
わたしひとり
きいてみたら
もうなくなった えー
かべに清水のあじ
これもなし
たたきはあり
天然鮎あり 天然かな?
まあいいや
藤娘あり
養殖ですが白焼きもいただき
ほんと、おなかいっぱい
痛む膝をひきずりながら
中村の夜は更けました

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taylor.asablo.jp/blog/2023/01/08/9554116/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。