JAPAN JAM 2018 3日目2018/05/06 16:36

今日で3日目のジャパンジャム
朝9時起きた時(珍しいこんな遅く)、やばい!と思い
今日は体力考えてやめとこと思ったのですが
11時過ぎると むずむずしだして
まだいける!
ここが蘇我開催のいいところ
速攻会場へ
ちょうどSKY STAGEでKETALKがスタート

KETALK
ドラムがdodgersのユニホーム
今日の私と同じ(私は白、彼は青)
 ちなみに初日はアスレチックス
 2日目はレッドソックス
 今日はドジャース
 私の服はどうでもいいか
 現地でタオルやらTシャツやらグッズかえよ!
朝っぱらから爆音聞いて
結構いいネ!
若者らしい 飾らない素直さ
少年時代の純粋ロックって感じ
ベースのピック弾きもいいもんだ迫力あって
KEYTALK
セットリスト
M1 YURAMEKI SUMMER
M2 暁のザナドゥ
M3 Love me
M4 sympathy
M5 Summer Venus
M6 桜花爛漫
M7 太陽系リフレイン
M8 MATSURI BAYASHI
M9 MONSTER DANCE

続いてはさユり
実はかつてのフェスのVTRみて
ちょっと気になってたアーチスト
黄色のヤマハが印象的
思った通りのちょっと危険な雰囲気
目ヤバイ!
でもなんか惹きつけられる
麻薬性あり
女情念を感じるこの手の月の物形の匂いがする女性シンガーは
ちょっと苦手な分野のですが
(変な表現ですみません、感覚を言葉で表すとこうなってしまうんです)
お客に媚びすことなく
自分の表現に邁進する姿
音楽に対する真摯な態度が伺われ
好感持てました いい!
裸足がエロいムーンサルト
さユり
セットリスト
M1 レテ
M2 月と花束
M3 ミカヅキ
M4 フラレガイガール
M5 オッドアイ
M6 十億年

ヤバイTシャツ屋さん
硬派ですね!
王道ハードロック 
もっと受け狙いかと思いきや
怒涛の曲ゴリ押しでOK!でした
関西弁の掛け合いはさすが大阪人 受け狙いではありません
単独ライヴじゃヤバイことなりそうです
ヤバイTシャツ屋さん 【SPECIAL ACT】ヤバイTシャツ屋さん × NOBUYA、N∀OKI(ROTTENGRAFFTY)
セットリスト
M1 Tank-top in your heart
M2 あつまれ!パーティーピーポー
M3 Universal Serial Bus
M4 無線LANばり便利
M5 肩 have a good day -2018 ver.-
M6 週10ですき家
M7 Tank-top of the world
M8 ヤバみ
M9 ハッピーウェディング前ソング

体力の限界!
これで上がりにします
まだこの時間も熱戦は続いてます

フェスを見て最近思うこと
私も年取ったな
最近の… が多くなって来ました
確かにジャンルがはっきりしていて
なかなか飛び抜けたバンドがない
客に受けようの気質が強い
ネット配信が進む現在は
1曲1曲単発の積み上げになってしまう
全てベスト集
アルバム世代の私たちのついていけないところ
  と思ったら
かつてのAMラジオ時代がそうじゃないですか
ミュージシャンも躍起になってヒット曲作りに奔走してたじゃないですか
その後LP FM時代になり
ロックオペラなんかの超大作時代になり
ロックが歌謡曲とは違うジャンルとして
裏街道を支配するんですよね
今の子はそんなことどうでもいいですよね
いい物聞く 楽しいから踊る 面白いから行く
純粋ですね
ルーツミュージックがどうだの
テクニックがどうだの
偉そうな蘊蓄垂れてるのは私(大人)なのかも
ただ、取っ付きずらいのも確か
中身が感じられないのも確か
文化的な引き出しが少ない
がむしゃらに追求探幽しなくても
いっぱい情報がある世の中なんで
どうしても表面的な地ころだけになってしまうんですね
とはいえ我々の若い時だって
みんな流行りの乗せられて
似たようなバンドばかりだったじゃあ〜りませんか
レディスバンドは フレンズ
男は アイサレンダー
ちょっと上手いと スクエア
あとはイカ天バンド
おんなじですね
今回も何バンドか我々世代にも心に響く物を持ったバンドを見つけることができました
今の子達の持ってる
日本語に対するこだわりなんかすごいですね
何かを伝えたいという熱いものはすごいアル
テクはすごい まだまだ使いきれてない気はします
出来合いのパターン曲に組み合わせて
あとは歌詞! これが今ですかね(みんな同じに聞こえる理由)
曲そのものの面白みがもっとあっていいのに
この辺が売れてるバンドは大人の企画力が入ってる気がします
やっぱりバンドは仲間集まって自分たちで表現するのが一番!
下手くそでも見てて楽しいですよね
この出来上がった日本のロック時事情を覆す
飛び抜けた何かがいちゅ生まれるのでしょうか
60年代のようにはならないかもしれないけど
今の子には昔気質なこだわりがない分
何か起こるかもしれません
大谷翔平が突如として大リーグでエースで5番打つように
ジミヘン、マイケル、プリンス、カートコバーン…
いやそろそろビートルズ、プレスリー級の大激震が
日本から起こるかも!

頑張れ! 日本の米 粒達!