cafe Lounge THANK/Groove Collective2007/05/02 21:23

GROOVE COLLECTIVE
昨日の夜は東京タワーの3Fに出来たJAZZ SPOT「cafe Lounge THANK」へ行ってきました。
http://www.thank-style.com/
この日はニューヨークのジャグバンドGroove Collective。
粘っこいながらも、クールなリフ…、とはいっても超ど級の大迫力のプラズマ演奏!
結構年齢層は高かったようですが、最後は総立ちでノリノリでした。
圧倒的に旨い、強い、弾けてる!
攻撃的なインプロヴィゼイションに酔いました。
(その前にワインしこたま呑んじゃってたので私だけちょっと休憩もありました…すみません)
通常のジャズバーとは違い、飲み物オンリーで、ソファーがけで、明るい店内で、
しかも東京タワー。
蝋人形館には脇目もふらず、でした。
NYで活躍しているJAZZ BASSの中村照夫さんプロデュースということで
活きた生のNYでした。
お洒落ムーディージャズ路線だらけの最近の東京JAZZ NIGHT SPOTですが、
骨のある場所がひとつ増えたのかな。
もちろんお洒落でくつろげるのもひとつの楽しみ方ですが、
エネルギッシュな音楽(最近流行の物だけでなく)を紹介し、
発信する場所がもっともっと増えればいいなーとおもいます。
モノレールが東京タワーまでつながってくれないかなー。

ラーメン「勇」2007/05/02 21:43

isamu
銀座8丁目のラーメン店「勇」に行ってきました。
頑固系のお店らしいです。
おすすめは(本によると)塩!
ということで塩チャーシューのチャレンジ。
そしてプラス話題の(本によると)味付け卵。
なんと黄身が2個入ってるめずらしいもの。
なんでも青森から仕入れてるらしいです。ならばなおさら我が郷土!
きましたきました。
透き通るようなではなく透き通ってますねスープが!
私はスープ飲みにきてる訳ではなく、パスタやつけ麺の様に麺だけ食べにきてる訳でもないので、
定番の先ずはスープから…なんてへんなまねはしない!
ラーメン喰いにきてるんだから!
一気に行くぜ!
ずーーーーーーーっ!
っっっっっっっっっっあああああああああっ!
うめー!
麺がうめー!
見た目もかなり黄色いチジレ麺。
かなり味がします。おいしい味。
麺に味があるので魚介系あっさりスープ(といってもかなり強力なスープ)が麺をひきたててます。
主役は麺。そうですラーメンですから。
チャーシューも柔らかいですが、バカみたいにトロトロじゃなく、
バカみたいにスープ吸いすぎてほとんどマグロフレークのような味になってるわけでもなく、
豚のほのかな旨味がこれもまた麺をじゃまするわけでもなく、
焦がしネギが風味と適度な脂加減を加えて…
完成品だ!
ついでに炭水化物攻撃でラーメンライスにしちゃいました。
麺がおいしいからご飯が進む。メタボメタボ。
昨日のワインが引きずってる今日この頃にちょうどいい刺激でした。

アートアワード東京2007/行幸地下ギャラリー2007/05/02 22:07

usi
東京駅丸の内側を出るとやたらとポスターが貼ってあります
みると「アートアワード東京2007」。
ちょとみてみようかなと向かった先は、歩いてすぐ、
最近出来たばかりの新丸の内ビルと隣の丸の内ビルの間にある(地下)
行幸地下ギャラリー。
ギャラリーというより地下道のショウウィンドウって感じですが。
人通りも少なく、市民ギャラリー的で良い空間ですなー。
アートアワードってことで、色んな人が出してました。
美大の卒業展の作品をピックアップした物らしいです。
若いなー!
いいなー!
私もこんな時期があったなー!
こわいもんなしだったなー!
自由だったなー!
そんなさわやかな気になりました。
美術は自由なんですね。そうです発想に限界はないんです。
このなかから次代を担う若手作家が誕生するんですね。
いいことだ!
おもしろいのがありました
牛だ!
でかいぞ。頭だけリアルで胴体は獅子舞みたいにヘニャってなってる。
何考えて作ったんだか…
でもすごい存在感だ。やるー!
全体に感じたことは、発想が幼稚なような気がする。
アートなんだからもっと際どくてもいいし、もっと人が考えつかないような物でも良いはず。
若い人しかできないはずなのに…
なんか元ネタがわかりそうなものばかりで、自分っぽい匂いが立ち上るような、
こっちに向かって飛んでくるような迫力あるものが無かった(かろうじて牛)
選んでるやつらがつまんねーやつなのかな?
僕らの頃はもっと意味も無く迫力あったような気がする…
なーんて言っちゃうってことは年喰ったって事?
多分大人の味方で見てるんでしょうね。
当時自分たちの作品はどう言われてたんでしょう。同じようなこといわれてたのかな。
偏屈なオジさんの意見でしたが、聴くも聴かぬもあなた方の勝って。
ただ、どんなことがあっても、ずーっとなにかを作り続けてください。
なにかいいことあるよ。?