タワー・オブ・パワー ライヴ・ブルーノート東京2007/03/19 00:28

TOP
行ってきました。
TOP
今回のメンバーは
エミリオ・カスティロ(ヴォーカル、サックス)
ラリー・ブラッグス(ヴォーカル)
トム・ポリッツァー(サックス)
ステファン・“ドッグ”・クプカ(サックス)
マイク・ボガート(トランペット、フリューゲルホルン、ヴォーカル)
アドルフ・アコスタ(トランペット、フリューゲルホルン)
ロジャー・スミス(キーボード、ヴォーカル)
ブルース・コンテ(ギター)
フランシス・ロッコ・プレティア(ベース)
デヴィッド・ガリヴァルディ(ドラムス)
ということで
はっきり言って私はよくわかりません。
お店のHPによると、
リズム隊が黄金メンバーとのこと
私が唯一持ってるサードアルバム“Tower Of Power”と一緒。
おーっと、あのベースが聴けるんですね。
胸膨らませて午後3時の整理券配布へ…
すでに行列でした。
まずった!
でも20分ぐらいならんで58番。
こんなもんかな。
ステージは6時半からなのですが
会場入りは5時から。
ブルーノートめ、高い食事させようって魂胆だな。
そうはいくかってことで、外で食事を済ませてからの会場入りでした。
席は前の右端。オルガンがデーン!と置いてあります。
しばらくすると、オルガンとベースのところに外人のオジさんがチューニングに…
ローディかななんておもってワインなんかを飲んでたらあっという間にスタートです。
なななんとさっきチューニングしてたおじさん達がそのままやってるじゃないですか。
知らないということは怖い物で…
さっきも言いました様に、アルバムは1枚だけ、という前知識しか無いので、
メンバーの顔も知りませんでした。
あのベースはてっきりちょっと太った黒人だとばっかりイメージしてたので、
まさかあのジョニーウィンターのなりそこないのような痩せた白人おじさんとは知りませんでした。
でも音が鳴ると…
あの音です。ボボボボボボッって、しつこくあっさりしかもヘヴィーに軽やかに変幻自在に…
でもやっぱりソウルフル、ブルーズです。
しっかりとどっしりとって感じです。
こりゃ凄いわ!
目の前のオルガンがまたすごい!
よく転がります。ほとんど打楽器ですが、軽いタッチで、でも音はまとわりつく様にネットリと…
完璧、鳥肌!
ギターがまた良い音。
ポールリードスミスですが、フェンダーツィンアンプでノーマル(かすかに歪んでるかな、コンプかな)で
ビシっとサイドを決めてます。ソロも良いところで出てきて、センスのいいアドリブを入れてます。
こりゃまた感動。
もちろんホーンセクションも全員魅力的!
特にバリトンサックスの太ったカーネルサンダースみたいなジーさんがいい味だしてた。
本当素晴らしいノリノリのライヴでした。
白も黒もないヒューマンなサウンド、抜群のアンサンブルとノリ、
音楽っていいな。(いつも言ってますが)
最後は1.What Is Hip?
ほとんどこれ聴く為に行ったようなもの
完全なリズムセクションにノックアウト!
今でもまだリフが耳に残ってます。ぼぼぼぼぼぼぼっ!
またいきたい!
ってことで、ここに紹介するアルバムは彼らのサードアルバムにして
最高傑作。
まあポピュラーミュージックの歴史に残る1枚です。
是非一度ご賞味あれ(もうしてるか)

Tower Of Power 1973 Warner Bros. Records Inc. WPCP-3673
1.What Is Hip?
2.Clever Girl
3.This Time It's Real
4.Will I Ever Find A Love? 恋ができるだろうか?
5.Get Yo' Feet Back On The Ground 再起しろよ
6.So Very Hard To Go つらい別れ
7.Soul Vaccination
8.Both Sorry Over Nothin'
9.Clean Slate
10. Just Another Day

コメント

_ シェイズのバンマス ― 2007/03/19 08:30

うぉ~! 行ったんだ!

歳月は流れても、このリズムセクションの顔を見られたら間違いなくオレはノックダウンだろー。
いいなぁ、うらめしい。
まちがい、うらやましい!

クプカのおっさん、元気だった?
Vo. と Tp2本 それにKbが知らない名前だった。
ロッコ大先生はオレの師匠よ。
(ブリッジ近くの弦の下にスポンジ、入れてミュートする)
この中でガリバルディとは唯一、会ったことがあるんだ。

で、音の方は元気に「HIP」してた?

_ テーラー ― 2007/03/19 21:07

>シェイズのバンマスさま
全盛期の生を知らないので、どのぐらいかはわかりませんが、私の中ではかなり「Hip」してたと思います。
クプカさんがしっかりまとめてましたよ。
ロッコ先生凄すぎ

_ 笹田剛 ― 2007/03/24 15:06

ロッコさんて大病を患っていてもうダメかいう時期もあったんですよね、見事復活の様子、すごかったみたいね。

_ テーラー ― 2007/03/25 21:20

>笹田剛さま
そのようですね
ステージ上の彼は、そんなことみじんも感じさせない元気な見事なプレイでした

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taylor.asablo.jp/blog/2007/03/19/1318820/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。