珈琲屋OLD TIME2007/01/07 00:45

Oid Time
今年初渋谷でした。
雨のせいかちょっと人通りもまばら、
でもやっぱり人の波は絶えません。
ちょっとだけ早めに昼食を済ませ、少し時間があったので
お茶でも…
「自家焙煎」の黒板が目に入りました。
やすいチェーン店コーヒー屋だらけの最近の街中にしては珍しいなと思い、
なんとなく誘われる様に足が向いていました。
地下1Fにおりるとなんともいい感じの門構え。
中に入るとこれまたいい感じのお店。
土曜の昼ではさすがにまだだれもお客はいません。
「奥のテーブル席へどうぞ」
真面目そうなマスター。奥さんとふたりでやってるようです。
暗い店内ですが、カウンターは琥珀色の木調で、いわゆる大英帝国調、
壁が白?クリーム色?の塗り壁みたいで、そこはちょっとラテンぽいかな。
大きな古時計がチクタクと…。
店は「OLD TIME」という名前。
たしかに雰囲気あります。
トイレの扉、中、洗面所の蛇口まで、まあ見事にこだわった大英帝国!
カウンターの後ろにはカップがズラーっと並んでます。しかも全部違うカップ。
これも集めたんでしょうね。
「すみません、挽いた豆もらえますか?」
さすが自家焙煎、豆の販売もしているようです。
仕事中のようなかっこをしたきれいなおねえさんが、豆を買いに来てました。
また一人若い男性が1人…文庫本片手に奥の席へ…
品がいいですね。店も店の人もお客さんも…
私のところへ珈琲がきました。
カップはやっぱりエゲレス風。
ちょっとした時間でしたが、
本当にここ渋谷?って思うほど時間が止まったようなひと時でした。
値段はちょっと高いかったけど時間と空間を買ったと思えばこんなもんかな。
贅沢な時間を味わいました。

表に出た瞬間あちこちからエネルギッシュな奴らが…  ギョエー!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taylor.asablo.jp/blog/2007/01/07/1097286/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。