ジョニー・ウィンター・アンド2006/05/17 00:33

johnny winter and
出たー!
100万ドルのブルースマン!!
ぶっ飛びのロックンロールオンパレードだー。
ハードなロックンロールブルースとでも言いましょうか、痛快です。
たまには、頭を空っぽにして腰振りながら聴きましょう。
ジョニーのスライドに合わせて、思わずエアギターで一発!
ああ気持ちよかった!
ギブソン系の枯れた歪みは、ほんと神経をくすぐるんです。(ビョーキかよ)
そしてサイドのリックデリンジャーとまた良いコンビなんです。
絡む絡む…。
曲自体もちょこちょこリフが凝っていて、この辺がリックの、そしてコンビネーションの良さのなせる技。
そしてこのジョニーさん、歌うまいねー。
とかく格好とギターにばっかり目がいきがちですが
(もちろんテンガロンハットとファイアーバードが目に入ったらもうそこはジョニーの冬)
ちょっぴりぶっきらぼうながらおもいっきりシャウトするその声は、ぐさっと心に突き刺さります。
とはいっても、どこかあか抜けない、ちょっとダサイ感じがありありと。
本人もそんなことどこ吹く風ってかんじで、マイペースに、ぐいぐい、がつがつ、弾きまくり歌いまくり。
これ聴いててもジョニーさんのペースにはまってしまって、ついつい時間を忘れてしまいます。
おっと、あっというまに最後まで聴いてしまった。
私の好きなのはオープニングのA1.Guess I'll Go Away
かっちょいいー
A2.Ain't That A Kindness B2.On The Limbのようなミディアムテンポのとぼけた感じもいいねー。
じっくり歌い込んでるA3.No Time To Live A5.Am I Here? B3.Let The Music Playも渋い!
そして忘れちゃいけない
A4.Rock And Roll Hoochie Koo
この曲のためにこのアルバム買ってもソンは無いでしょう。
そういえば意外なことにこのアルバムとビデオ以外にジョニーウィンターもってねーな。
買ってこうかな。DVDでもいいなあ。
でもやっぱりLIVEを体験したい!
今はだいぶおとなしいみたいですが、
テンガロンハットにファイアーバード弾く姿、1度で良いからこの目で見てみたいです。
(まだ死んでないよね)

Johnny Winter And Columbia PC30221
Side:A
1.Guess I'll Go Away
2.Ain't That A Kindness
3.No Time To Live
4.Rock And Roll Hoochie Koo
5.Am I Here?
6.Look Up

Side:B
1.Prodigal
2.On The Limb
3.Let The Music Play
4.Nothing Left
5.Funky Music