ARABAKI ROCK FEST”22 DAY1 2022.4.29.Fri2022/05/01 15:19

ARABAKI ROCK FEST”22 DAY1 2022.4.29.Fri 
みちのく公演北地区 エコキャンプみちのく
コロナ禍で3年ぶりの開催となったアラバキ!
私自身は2回目
前回は2019年
http://taylor.asablo.jp/blog/2019/04/30/9066398
http://taylor.asablo.jp/blog/2019/04/30/9066419
様々な思惑が重なり
計画通りには行きませんでしたが
DAY1−2参戦しました
まずは出発から
前日前のり仙台泊で前夜祭のはずでしたが
急遽前日夜行バス出発の当日現地到着の強行軍!
通常の仙台行き夜行バスが軒並み満席
宮交観光サービスの会場直行
ARABAKI “22ツアーバス東京
が取れましたよ
夜の23時出発 八重洲南口の丸の内鍛治橋駐車場
通常の高速バスに混じって
一体どこに乗ればいいやら待ってればいいやら
ここでいいのか?
集合時間の23:45 アナウンスが
「ARABAKI “22ツアーバス東京の方は駐車場入り口で係員が誘導してます」
助かった!
さあ東京からいざ蔵王山麓へ
車内はコロナ禍で連座せず、2席を一人独占
余裕かと思いましたが
久々の夜行バス ほぼ仮眠程度のうたた寝
2時間後ぐらいでSAトイレタイム
国見SAに4時到着で時間調整7時まで休憩
朝食喜多方ラーメン肉そば&ライス
ここでじっくり睡眠
会場までの2時間ほどまた睡眠
いつもの寝れない時と一緒の二度寝3度寝作戦成功
久々の、みちのく公演北地区 エコキャンプみちのく
曇りですが、雪を被った蔵王連峰がお出迎え
前回と同じく風の草原でキャンプです
テントは宅配で送ってたので受け取って、事前予約の毛布受け取って
テント設営、
隣の方が
「よろしくお願いします」と声かけてくれました
設営後のお昼はフェス飯
まずはご飯と漬物という渋いスタート 日本人はコメだ!
さてさて各会場はじまってますので
行こかいな
HATAHATA Stage
日本のブルースで22アラバキはスタート

◆藤原美幸さん 秋田民謡 
ソロでした
ノリノリの秋田おばこ
世界初のヒップホップだよね
民謡の人はしっかり歌い込んでるからすごいよね うまい
拳もいいね ジャポニズム!
アカペラでしっとりしたバラード? 染みる!
一番前で見てたので
合いの手をサボってたら目があっちゃって
「一緒にやってちょうだい」とイエローカード笑
久々、「もみて」しました
日本酒のみてー 買ってるればよかった (さっき白米で飲んじゃった)
ミュージシャンとも交流できて
ちょいとふらふら散策してから
BAN-ETSU Stageの

◆ネクライトーキー
ちょっと気になってたバンドだったので
リハからじっくり拝見
大体持ってる楽器がいちいちこだわりの楽器のようで
(どこのメーカー?)
チームカラーが出てますね
煌びやかな音ではないけど
中音域のしっかりした渋いサウンドですね
バンドだ!
キーボードが多彩な音をいっぱい出して
色を出してます
音のキャンバスにスケッチしているような演奏サウンド曲
いいね 若さがあって こだわりがあって
たまにツインリードが入ったりして おや?思わぬ展開
いい意味での予想外の展開を見せてくれる
ベースいいね ドラムのノリがいい
いいバンドでした
と言ってるうちに雨が降ってきました
MICHINOKU Stageへ移動
結構遠いんですよね 20分ぐらい歩く

◆スピッツ
正直聞いた事なくてこの手は
我々世代のカラオケでよくみんな歌ってた
当時ロビンソンのスピッツって曲だと思ってた失礼な私
心入れ替えてちゃんとした人たちのちゃんとした演奏を聞いてみようと
確かに正しい曲だ 綺麗だよねメロディが
音符に日本語がきちんとハマってるので
誰もが口ずさめる ととのってるわ
レスポールでカラッとアルペジオ カントリータッチで気持ちいい
雨がひどくなってきました
雨と共に心の歪みを洗い流そうじゃないか

そのまま前進
◆MAN WITH A MISSION
冷えた体をノリであっためましょ!
説明必要ないでしょマンウィズは
最後はみんなで「イェーイェーイェーオ!」
土砂降りだ
上下セットのカッパかと思ったら上だけだったので
ズボンが染みてきた
こんなとき
「みんな座って!」
あちゃ! みんなしゃがんだよ 
スボンびったびた(名古屋弁)
「みんなぐちゃぐちゃになってくれ!」その通り
フェスだ!

流石にこの寒さでズボンびしょびしょ オーバーズボンなしの現実
今17:00
ですが
テントで家飲みとしましょうか
コロッケ屋のコロッケとメンチカツ
南三陸のタコの唐揚げ
餃子
熱燗買ったけど雨水割りになってしまうので
一気飲み
予備で持って行った菊水ワンカップとJIM BEAM小瓶で暖をとりながら
近くのBAN-ETSU Stageの音を盗み聞き
20:00ごろからは雨が雪に!!!
サニーデイ・サービスさんも大変だー
ということで
極寒のARABAKIは史上初(?)雪のARABAKIとなりました
果たして私のちっちゃなテントは? 
そして命は?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taylor.asablo.jp/blog/2022/05/01/9486572/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。