あしたば中野学園 バザー2017/11/12 21:23

社会福祉法人あしたば 中野学園さんで行われた
バザーに行ってまいりました
http://www.nakanogakuen.jp/index.html
保護者会の主催とはいえ
11時から開催とあったのですが
10分過ぎ到着時には大盛況
たくさんの模擬店が出ていて
行列のできる人気店舗も続出
定番のラーメン、焼きそば、おでんの他に
ピザや肉巻きおにぎり、赤飯や小籠包
エキストラバージン的ごま油を購入
それと施設で栽培した原木しいたけ
豚汁をいただきました
久々の晴れた秋晴れのもと
あったかい空気と人たちに触れることができ
師走の忙しさも忘れて、ほっこりといたしました
車じゃなかったらビール飲んでもうちょっと、だったのに

近所でロケロケ2017/11/12 21:37

ポストに
何やらBSだか CSだかのロケやります
の案内が来ていました
救急車やパトカーが来ますが
撮影のため
火災発生のシーンのようですが
CGで合成
なんて書いてました
何の気なしにチラシはゴミ箱へ
いつの何時らや忘れてましたが
お出かけから帰って来たら
おーっと家の前に人だかり
そうだロケロケだった
ちょっと者いてみよう
買い物袋ぶら下げてみてみたら
綺麗な人!
これから期待の大型女優さんかな
と思って
よく見ると
松嶋菜々子さん?
おー!美しいではないですか!
さすがです プロは オーラがキリリ!

ホキ美術館2017/11/12 21:49

ホキ美術館へ行って来ました
https://www.hoki-museum.jp/index.html
日本初の写実絵画専門美術館
建物もモダン
「企画展画家の眼がとらえた美」
最初っから
森本草介さんの《光の方へ》
はっきり言って これがメインでしょ ってぐらい
よかったですよ
森本草介さんの描く裸婦はいいですね
美しい!
セピア色の優しい画面で
今にも動き出しそうな女性が
生々しい
とはいえスーパーリアルなギスギス感はなく
光と空気を描き切ってるところが
柔らかくて心地いい
お肌なんか相当細かく書いてるのかと思いきや
近くで見ると、筆使いは意外とあっさりまとめてました
空気の感じ方や微妙グラデーション感が
尋常じゃないんでしょうね
ちょっと離れると
とてつもなく本物
本物より綺麗!
具象なんて何十年まともにみようと思ってなかったですが
いいもんですね
絵画って
世の中の空間、音楽も含めて
時間がすごい速さで過ぎていきますが
ほんと、時間が止まる感覚ですよね
立ち去りたくないという気持ちが時間を経過させてしまいます
具象絵画の進化と素晴らしさを思い知らされました