上総国分寺 小湊鉄道2017/10/04 19:47

今日は、仕事で市原市役所へ
JRで五井まで行き
バスで
と思ったのですが
お昼時
時間もあったので
小湊鉄道で上総村上まで
ディーゼル車です
いい風情です
平日お昼に1両に10名ほど
ま、こんなもんですかね
地元の人の足なんですね
とはいえ、相当な骨董品、
結構ガタゴト それもいいんですけどね
上総村上駅へ到着
ここから歩いて20分ほど
途中、何やら公園のようなところを横切ると
修理中の山門のようなもの
中には結構立派な仁王像2体
なんでここに?
門の奥を見ると藁葺きの社台?
ここが上総国分寺
しっかり残ってるんですね
小さいですが、茅葺き屋根の立派な貫禄ある建物

そのあとはお仕事済まして
富津へ向かい
同じく市役所へ
帰り駅で、私服警官に
「この辺りで怪しい人見ませんでしたか?」
「ご協力ください。この辺で泥棒騒ぎがありまして、
 逃げてるんですよ。犯人はスール姿の男で」
「失礼ですが。どちらに行かれてましたか?」
俺かよ?
 そのあと根掘り葉掘り
 携帯履歴見せろ 身分証明書見せろ
アリバイ全て証明して
改札くぐってホームで学生たちと電車を待ってたところ
(ちょっぴり青春)
またきた。若手刑事2人 名乗りもせずもうちょっとみたいに言うので
「あなたは誰ですか?水知らずの人の指示には従いません」
と言ったら、いわゆる警察手帳を広げたので
大なしくしてました(逆らう気は無いですよ)
面通しをすると言うことで
改札のところにさっきの刑事さんと被害者と思われる年配の女性
何やらこっち見て
ホーム上は学生で青春状態
なんか変なの
まあ、疑い晴れておさらば
なんとも不思議な上総の旅路?でした