ティー・ボーン・ウォーカー/モダン・ブルースの父2007/03/04 23:57

t-bone
T−ボーン知らなくてもこのジャケット見たことぐらいはあるでしょう。
そのぐらい有名な彼のベスト盤です。
実際にこのような派手なポーズとってやってたらしいですね。
でもアルバムの内容はいたってジャジーでございます。
かの有名なジャズギターの開祖チャーリー・クリスチャンと友達同士だったなんて、
ライナー読んで初めて知りましたが、
そういわれればこのスタイルが納得できます。
前回紹介したT−ボーンはファンクロック的な黒汁ムンムンでしたが…
これこそT−ボーンなんでしょう。一番有名なんですから。
でもほんとジャズです。
特にA4なんかもろです。(A4とかA5のTーボーン、なんて、なんか松坂牛の話のようですが。)
このアルバムなら、ジャズファンでも充分聴けて、評価できるのでは?
と、思います。
ほんとこんなところでジャンルの壁つくって
良い音楽聴く機会を逃してる人が多いかと思うとちょっともったいないですね。
でもなんか違うのかな?
まあ、ジャンルについてつべこべ言ってる自分が情けないですが
ジャズファンが求めるスイング感とか、
ブルースファンが求める黒汁感とか、
あんまりよくわかんないですが、
とにかく3つのコードでドンチャカやってて、
たのしくて
のりがよくて
からだの心から温まって、
そしてモダーンな匂いをプンプン漂わして…
いいですね。
この辺のちょっとした軽さが心地いいですね。
今の時間聴くのがちょうどいいかな。
薬用入浴剤「旅の宿」しっとり湯シリーズ有馬に浸かった後、
冷えたそば入りほうじ茶のみながら
寝る前のちょっとリラックスしたこの瞬間!
たまりまへんなー!
そしてわすれちゃならない
明日は月曜日
B1 ストマンです
あーやだやだ
月曜はきらいです
日曜の18:00以降からだいたいブルーズです…

T-Bone Walker/His Original 1942-1947 Performances Capitol ECR-8185
Side:A
1.Got A Break Baby
2.Mean Old World
3.No Worry Blues
4.Don't Leave Me Baby
5.I'm In An Awful Mood
6.I Know Your Wig Is Gone
7.T-Bone Jump Again
SideB
1.Call It Stormy Monday But Tuesday Is Just As Bad
2.You're My Best Poker Hand
3.First Love Blues
4.She's My Old Time Used To Be
5.T-Bone Shuffles
6.Thet Old Feeling Is Gone
7.Plain Old Down Home Blues