ティー・ボーン・ウォーカー/ストーミー・マンディー・ブルース2007/02/22 21:20

t-born
最近はすっかりブルーズが楽しくて仕方ない年頃です。
マディ、エルモア、マジック…いわゆる剛球、号泣を一直線にひた走ってました黒汁探検家テーラーですが、
今度はなんときん肉マン発見!
ジャケット買いしました。
Tボーンの名前は知ってましたし、オールマンの名演ストマンの元祖なので、お噂はかねがね…
ストマンが予想と違ってたので1年ほどお蔵入りしてましたが、
ついに冷凍庫から、このアメリカ牛は解き放たれたのでありました。
私はすっかり狂牛病!?
もう一枚、超有名な大股開きジャケットも持ってますが(こちらは又の機会)いわゆるモダンブルースの父、
ジャズっぽいエッセンスありーの品のいい演奏の名盤ですが、
この肉ジャケの方は、ロック(あおもり名産シャモロック?)!
見てくださいこの肉!
腐ってまっせ絶対!固そー!
Tボーンなのに方っぽうのフィレだかランプだかがない!
骨は腐って化石状態!
このジャケットのエッセンスのまんまの、黒汁ロック!黒汁ブルーズです。
いい感じの腐りかけ(渋さ加減でしょ)
適度な悪臭(ソウルな香りだろ)
そしてなによりT−ボーン本人の顔。決して一人では見てはいけないピテカントロプスーエレクタス顔!
いい味だわー!
けっして絶叫したりしないけど、
肉汁が滴り落ちて煙がジューっと上がるがごとく、
ちょっぴり焦げ目がついた、固い赤身の肉…
なんともこたえられない匂いがするアルバムです。
チューブアンプのちょっと焦げた感じがピテカン調の声によく合ってます。
聴きごたえありますが、聴きやすくもあります。
さすが1年間熟成させただけあって、いい塩梅になりました。
ブルーズという巨大で難解な食材の扉を、またちょっとだけ開くことが出来た
キッチンテーラーの料理教室でした。

T-Bone Walker/Stormy Monday Blues Charly Music Ltd. CR 30144 STEREO
Side:A
1.Stormy Monday Blues
2.All Night Long
3.My Patience Keeps Running Out
4.Glamour Girl
5.T-Bone's Way
6.That's Evening Train
SideB
1.Louisiana Bayou Drive
2.When We Were Schoolmates
3.Don't Go Back To New Orleans
4.Got To Cross The Deep Blue Sea
5.(You'll Never Find Anyone)To Be A Slave Like Me
6.Left Home When I Was A Kid