マジック・サムズ・ブルース・バンド/ブラック・マジック2007/02/18 23:25

black magic
DR-47Fにのせてたのは、マジック・サムズ・ブルース・バンドのブラック・マジックでした。
マジック!
この名前で買ってしまった25年前、
ブルースといえばB.B.KINGしか知らなかったころ、
やっとクリーム、ジミへンが理解できた頃、
本物の黒いブルースってどんなんだろうとおもって買ったのがマジックサムとの最初の出会いでした。
なんか、かっこいい響きでしたね「マジック・サム」なんてね。
王様の次は魔法使い!いや手品師?
ロス五輪バスケットで初めてNBAドリームチームが結成された時、
「ねーねー知ってる?エイズだけどがんばってんだぜ、マジックサム!」っていったおぼえがあります。
それはジョンソン!
それだけ私の頭の中にはマジックといえば、ジョンソンでもインクでもなくサムなのです。
「ブラック・マジック」はデルマークからの2枚目。
1枚目は「ウェスト・サイド・ソウル」
構成的にもサムズブルースからソウルフルなナンバーまで似たような感じですが、
こちらの方がブルーかな
けっこうしつこくブルーズしてますね。いいぞ
この人声がいいです。
音程をはっきりとるので、ちょっと教科書っぽいけど、
そこらへんがちょっとブッキッチョでぶっきらぼうで…でも、結構切れてます!
切れ味はバッチリ!スパット来ます!
声がギター的な感じがします。
ギターが声っぽいひとは多いですが、この人は声がギターっぽいですね。
ロバートクレイのギターの音なんかそっくりですね。
生々しくて、艶やかで、1音1音はっきりしてて、それでいて切れがあって、黒い!
69年っていえば鉛軍がでたころ、
音楽業界が大きく移り変わる頃ですね。
サムさまもドップリどろどろブルースだけじゃなくてソウルフルでポップな曲も盛り込んでるところは
やはり時代の申し子。
いいセンスしてますね。
それもただ軽い訳ではないよ。
もし生きてたらどんなことやってんだろこの人…

Magic Sam's Blues Band/Black Majic DELMARK RECORDS Torio Records PA-6216 1969
Side A
1.I Just Want A Little Bit
2.Whant Have I Done Wrong
3.Easy, Baby
4.You Belong To Me
5.It's All Your Fault
Side B
1.I Have The Same Old Blues
2.You Don't Love Me, Baby
3.San Jose
4.Stop! You're Hurting Me
5.Keep Loving Me Baby