エルモア・ジェイムス/アーリー・イン・ザ・モーニング2007/01/24 00:06

最近エルモア熱に冒されてます。
なんか1日1回聴かないとすっきりしないんです。
朝の納豆のようなもので、
最近納豆買えなかったのでダブルショック!
夜な夜な、レコード引っ張りだしました。
初めて気がつきましたが、このレコード
MONO

NOMO?
いえいえ
MONO
なんですよお客さん!
でも全く感じさせない。
いや、いや、ただ音が良くないだけ。
いやいやいや、この音だからこそまた迫力倍増なのであります。
ビートルズのレコードもほんの一時期、モノラル発売したことがありました。
まあ、バランスいいんでしょうね、へたにステレオ化するより…
そういえば初期のビートルズは右が歌、左が演奏なんてのがありましたし
クリームなんか右にジンジャーベイカーがちっちゃく押し込められてました。
で、エルモアさん、
いいですよ。最近はCDの
the very best of elmore james/dust my broomばっか聴いてたので、
久々聴くとよいよ。
ぶっ飛びブギウギのハワイアンブギで始まり
じゃじゃじゃ、じゃじゃじゃ、じゃじゃじゃ、じゃじゃじゃ、じゃーじゃあ
とエルモア調ブルーム調のオンパレード
っとおもいきやこのLPだてにMONOじゃなかった
3.Sho Nuff I Doのようにスライドじゃない、R&B調の歌もの(といってもあの声はあのまま、安心)
6.Strange Kinda Feelingのブラスセクションもの
とさまざまあって楽しめます。
あれーーー
こんなに楽しめたっけ?って思えるのは
ちょっと前まではわけもわからずブルース買って、
知ったかぶりしてたってことですね。バレたかー!
ブルースって深い!
味わえば味わうほど黒い!
私の血液の黒汁濃度が平均値を超えてしまってます。
でもまだまだエルモア熱症候群の予備軍。
予防すれば直るかも。
なおすー?とんでもねー!もっともっとあげてやる!
くれーくれーエルモアのくろじる〜!!!
ほんとに薬いるかも。いやいやエルモアにつける薬はありません。
死ぬまで
4.Early In The Morning 1.Make My Dreams Come True
のようにブルーム調なのだ!
それでいいのだ

Elmore James/Early In The Morning TORIO RECORDS PA-3120(M) MONO
Side A
1.Hawaiian Boogie
2.Make A Little Love
3.Sho Nuff I Do
4.Early In The Morning
5.One More Drink
6.Strange Kinda Feeling
Side B
1.Make My Dreams Come True
2.Late Hours At Midnight
3.Elmo's Shuffle
4.Can't Stop Lovin'
5.Quarter Past Nine
6.Hawaiiann Boogie Part.2

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taylor.asablo.jp/blog/2007/01/24/1133552/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。